I LOVE MY LIFE −猫とROCKと愛の日々−

2022年11月から1年に渡って還暦ブログをほぼ毎日更新、2023年11月からは海外ドラマ「Kommissar REX」そして、REXドラマの🇨🇦版/🇮🇹版のレビュー記事。それ以前は海外ドラマ「Kommissar Rex」全編のレビュー記事です。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

☆Monologue 6

RUGBY WORLD CUP FRANCE 2023 最近、コラムMonologueの出番が多くて ここ数週間の出来事はかなり印象深くて、すぐに記録しておきたいって思うからなのね。 で、今はラグビーW杯フランス2023だね〜。 以前の記事にも書いたけど、ラグビーファン初心者なのよ。…

Walk on 10  Bob三昧の日々 ①

2017年9月。 8月末で蒲田のデザイン事務所との派遣契約が終了したが、9月からの仕事は未定だった。 派遣会社からの紹介の仕事はいくつかあったのだが、契約までには至らない状態だったのだ。 そのため、ハローワークで失業手当の手続きをして仕事を探す生活…

☆Monologue 5

四日市のおいしい天然水「泗水の里」 昨日に続き、コラムMonologue。 この記事は、本来なら昨日アップする予定だった。 先週末23日〜25日まで、実家・三重県四日市市に帰省していて、そこで発見したことを綴りたかった。 しかし! 昨日の、My Fusion完全に壊…

☆Monologue 4

昇天! My Fusion😭😭😭 2023年9月26日。私の愛車、Honda Fusionは、完璧に息絶えた😔 6月19日から始まった数々の故障。6月の段階では、単なる故障と捉えていて、それほど差し迫ってはいなかった。 仕事帰りに寄った北久里浜のFujiスーパーの駐車場に停めたとたんに…

Walk on 9 Bob&James 来日 in 2017 ⑦

2017年8月28日。 シネスイッチ銀座『ボブという名の猫 幸せのハイタッチ』公開3日目。 『みんなでつくろう猫のボブ』キャンペーンでできあがったボブのモザイクアートのどこにうちの子たちが位置しているのかを検証した。 neocats.hatenablog.com シネスイッ…

Walk on 8 Bob&James 来日 in 2017 ⑥

2017年8月26日、映画公開日初日。 映画はジャパンプレミアで観たので、初日にこだわっていなかったのだが、これが間違いの元だった! 映画館で販売されるオフィシャルグッズの在庫がなくなるかも、という情報がTwitter上で飛び交った。 え!? それはいかん! …

Walk on 7 Bob&James 来日 in 2017 ⑤

2017年8月5日。 Bob&Jamesさんは帰国の途についた。プレミアロードショーでの舞台挨拶、サイン会、トークショー、テレビ出演、雑誌取材など、本当に忙しく走り回って、大変だったと思う。それでも日本を楽しんでもらったようで、本当に良かった。 さて、Bob&…

Walk on 6 Bob&James 来日 in 2017 ④

2017年8月4日。 『ボブとジェームズのトーク&サイン会』その2 会場:紀伊國屋書店8階イベントスペース Bobはゴロンと横になったあと、Jamesさんのトークショー。 neocats.hatenablog.com 当初、ボブは映画に出る予定はなかったという話。 俳優猫たち6匹が…

Walk on 5 Bob&James 来日 in 2017 ③

2017年8月4日。 『ボブとジェームズのトーク&サイン会』その1 会場:紀伊國屋書店8階イベントスペース BobとJamesさんは来日してからというもの、強行スケジュールの中、サイン会に臨んだ。 開場前、並んでいた私たちにスタッフから注意事項があった。 ど…

Walk on 4 Bob&James 来日 in 2017 ②

2017年8月1日。 Bob & James、無事、日本に到着! この日、私は仕事で空港に出迎えることができなかったが、日本のファンが成田まで押し寄せた。それらの一部始終を、仕事中にコソコソとTwitterで確認していた私である!この日の状況をJamesさんは、とてもび…

Walk on 3 Bob & James 来日 in 2017 ①

「ボブという名の猫 幸せのハイタッチ」 (原題:A street cat nemed Bob) 2016年11月公開、日本公開は2017年8月。 監督:ロジャー・スポティウッド 出演:ルーク・トレッダウェイ、ルタ・ゲドミンタス、ジョアンヌ・フロガット 他 ボブという名の猫 幸せの…

☆Memories 29

HAWAII の旅 総集編 ハワイでの数日間、人生で初めて何も考えずに1日を過ごした日々だったと思う。 私にとって、この貴重な時間は心に深く残っていて、今も昨日のことのように思い起こせる。 iPhoneのメモリービデオ機能は楽しい 選んだ写真を時系列に並べた…

Walk on 2 Bobという猫 ②

2017年元旦。お正月から幸先のいい出来事で私は狂喜乱舞。前年の12月にイギリスに発注したカレンダーが、なんと!元旦に届いたのである!当時の郵便局さんも、よく配達してくれたよね。年賀状だけではなくて、宅配便も配達してくれるなんて。この時の驚きと…

Walk on 1 Bobという猫 ①

2016年5月。 私はBobというロンドンに住む猫との出会いで、ペットロスと闘っていた日々から一気に脱出する。 neocats.hatenablog.com 翻訳されていた2冊のBobの本。 作者はJames Bowen氏。 彼とBobのストーリーは、世界中の人々に勇気を与え、ここ日本でも…

Walk On プロローグ

I LOVE MY LIFE -猫とROCKと愛の日々- 、 とうとうFinalシリーズ! 還暦を迎えるにあたり人生を振り返るブログをスタートしたのが昨年11月。 残すところ6年の記録だ。ようやくゴールが見えてきた。 毎日更新を目指しても、やっぱり1年近くかかってしまったこ…

☆Monologue 3

ちび猫ラガーにゃんFifteen ラグビーW杯、日本の初戦・対チリ戦は、9月10日(日)に行われ、42対12で大勝した! ラグビー初心者としては、画面に釘付けになり、出てくる専門用語をいちいちラガーにゃんを見て確認、ドキドキしながら観戦した。 ラガーにゃん …

The Prayer 最終話 Hawaii編8

前回からの続き。 滞在したHale Koa Hotel周辺の美しい風景の記憶。 neocats.hatenablog.com 朝6時半頃、グラデーションの空を白い鳩が飛び回る 白い鳩はどこにでもいるのね Hale Koa Hotelの周辺は散策するだけで癒される空間だった。 忙しく観光地を回るよ…

The Prayer 13 Hawaii編 7

2016年 秋に訪れたハワイ。今回は、滞在したHale Koa Hotel周辺と美しい風景、第1弾!Hale Koa Hotelは、ワイキキの中心ヒルトン・ハワイアン・ビレッジ内の一角にある米軍専用施設だ。軍関係者しか宿泊できないホテルで、私はZ氏の計らいで滞在することがで…

The Prayer 12 Hawaii編6

HONOLULU ZOO #2 Honolulu ZOOの空間は、心洗われるような体験だった。 カピオラニ公園内に、動物園があるので公園散策をしながら動物園に着くのだ。 2度目に行った時は、公園でコンサートやダンスのパフォーマンスがあり、私は音楽を聴きながら、ベンチに…

The Prayer 11 Hawaii編 5

HONOLULU ZOO #1 2016年9月末〜10月初旬にかけて旅したハワイ。 この旅で一番のお気に入り、HONOLULU ZOO! 2度も行ってしまった! たのしかった〜 www.honoluluzoo.org ところで。 動物園や水族館が動物虐待にあたるとして、反対する団体、個人の意見をSNSで…

The Prayer ⑩ Hawaii編4

Remembering Pearl Harbor 2016年9月28日。この日、私は Pearl Harbor(真珠湾)のUSS Arizona Memorial(戦艦アリゾナ記念館)に連れてきてもらった。ここは、ハワイ・オアフ島の観光名所でもあり、各国から多くの人たちが見学に来る。日本のツアー観光客を…

The Prayer ⑨Hawaii編3

ハワイでのーんびり 2016年9月末から10月初旬にかけてハワイを旅した私。 案内役のZ氏が仕事の時は、一人で街を散策した。 歩くのが好きなのでブラブラ歩いたり、疲れたらバスに乗ったり、適当にカフェに入ったり、ビーチに行って泳いだりと、目的もなく時…

The Prayer ⑧ Hawaii編 2 

2016年9月末から8日間。 私は、初めてハワイに行った。 何から何まで珍しかった記憶がある。 まずは、お天気。 9月末だというのに、夏真っ盛り。常夏の島ってこういうことなのね。 とにかく歩くだけで汗だく、日焼けして真っ黒。 私は歩くのが好きなのでブラ…

The Prayer ⑦ Hawaii 編 1

2016年6月。 ロンドンのスーパースター猫・BOBとの出会いで、私は少しずつ自分を取り戻していった。 Naval Baseに通って8ヶ月、同僚のHさんにも、いろいろな話ができるようになった。HさんはBase関連施設で10年勤務しているベテランで(と言っても私よりも1…

☆Monologue 2

2023年9月8日。ラグビーW杯2023開幕! 私はラグビーファン初心者先日アップした、ロンドンの猫Bobを通じて知り合ったWさんに教えてもらった「ラガーにゃん」がきっかけでラグビーファンになった neocats.hatenablog.com ラガーにゃん 5~猫ラグビーワールド…

The Prayer ⑥ Recovery 回復

2015年11月。 私は再び、Yokosuka Naval Baseで働き始めた。この時はSeasonal Employmentではなく、通常のアルバイトとして採用された。 neocats.hatenablog.com 1年前に勤務したShoe Departmentに配置され、懐かしい面々に会えて嬉しかったなぁ。 勝手知っ…

The Prayer ⑤ God’s Love 神の愛

2015年1月。 Yokosuka Naval Base(米海軍横須賀基地)での2ヶ月間が終わり、私はまた派遣社員に戻った。 出版関連の派遣先は、ほぼ東京で、電車通勤はかなりのストレス。 しかし私にできる仕事といえば、それしかないのだから仕方がない。 年明けすぐの派…

The Prayer ④ Consecration 献身

2014年11月。 私は、Yokosuka Naval Base(米海軍横須賀基地)にいた。 教会に通い始めた2014年8月から9月にかけて、二度の交通事故とめまいで体調を崩し2ヶ月ほど仕事ができなかった。 電車通勤も危うかったので、近くで働けるところを探した。 それで見つ…

☆Memories 28

ダンボール工作キットが面白い! 2011年、東日本大震災直後の5月に、横須賀のショッピングモールで開催したエコキッズイベント。 その時、ダンボール工作のワークショップ開催で大いに盛り上がった。 株式会社タカムラ産業さんに全面協力していただいたダン…

The Prayer ③ Trial 試練

お嬢DONは、みつ子を枕にして寝ることが多かった。みつ子の試練の時だね 2014年8月から教会の礼拝に参加して3週間。 藤森牧師の聖書の解説、祈り、賛美歌の合唱、信者の方々の手作りの料理で談笑をする。私はこれまでこうした経験をしたことがなかった。大…