I LOVE MY LIFE −猫とROCKと愛の日々−

2022年11月から1年に渡って還暦ブログをほぼ毎日更新、2023年11月からは海外ドラマ「Kommissar REX」そして、REXドラマの🇨🇦版/🇮🇹版のレビュー記事。それ以前は海外ドラマ「Kommissar Rex」全編のレビュー記事です。

☆Monologue 5

 

四日市のおいしい天然水「泗水の里」

 

昨日に続き、コラムMonologue。

この記事は、本来なら昨日アップする予定だった。

先週末23日〜25日まで、実家・三重県四日市市に帰省していて、そこで発見したことを綴りたかった。

 

しかし!

 

昨日の、My Fusion完全に壊れる!事態に陥り、その顛末を書いておきたかったのである。そのため、コラムMonologueを連続してアップすることになり、ちょっと不本意ではあるが…。

 

私は高校卒業後上京、大学入学後もそのまま東京に住み続け、これまでの40年弱の間、数える程しか帰省していない。

それは、過去のブログを読んでいただいた方はご存知と思うが、実家の三重には戻りたくない過去を背負ってしまったからだ。

 

neocats.hatenablog.com

 

しかし2020年3月、父が他界したこと、また父の介護をしていた姉の体調が悪化するなどして、帰省せざるを得ない状況になったのである。

私が記憶にとどめていた育った街・四日市はすっかり変貌してしまい、懐かしい場所も風景も消えていた。それが実は心の負担を軽くしていることもあって、姉の看病のために1ヶ月〜2ヶ月に1回程度、帰省している。

 

さて今回、実家に帰って発見したこととは?

それは、四日市の水道水のことだ。

 

実家で風呂に入り髪の毛を洗うと、なぜかサラサラになるのである。

私はもともと天然パーマだが、10年くらい前から元の癖っ毛を活かしたクルクルヘアにしている。以前はそれが嫌で、時間をかけてドライヤーでブローしてストレートヘアにしたりしていたが、そんな無駄な時間を使うのをやめた。

クルクルヘアも見慣れてしまえば、案外いいもので、美容院に行くときれいなウェーブですね、と必ず褒められる。

しかし、それも還暦近くなってきて、髪に元気がなくなってきたので、いろいろなヘアケア製品を買っては試している次第。

 

ところがだ!

3年前から実家に帰るたびに、不思議に思っていたこと。

ここで髪を洗うと、翌日、ストレートヘアっぽくなってることだった。

カールがうまく出ない代わりに、ツヤツヤの髪の毛になってサラサラしているのである。

カールヘアが好きではあるが、サラサラになって悪い気はしないので、ま、いいか、と思っていた。実家で使ってるシャンプーのせいかなと思い、横須賀に帰ってきて同じものを買っても、サラサラにはならない。

 

不思議だ〜。

 

疑問に思い続けて3年。

ようやく、理由がわかった!

 

水💧だ。

 

四日市の水道水は、消毒する塩素の量が少ないらしいのである。

詳しくは、四日市水道局のサイトで確認してもらいたいのだが、実家のキッチンシンク、風呂場、洗面所、これらの蛇口には、水垢というのものがついてない!

あの、白くなる水垢。擦っても全然取れない。

あれが、全然ついてないのである!

 

www.city.yokkaichi.mie.jp

 

先日、横須賀に戻る日に、この水がペットボトルで販売されていることを知り、市役所の売店に行った。ところが売り切れ!

猛暑のため生産が追いつかない、ということらしい。

そして、地場産業を販売しているお土産ショップに電話すると、在庫があるとのこと。

早速2本購入して、帰途に着いた。

 

家の水道水も美味しいと思っていたが、このペットボトル、すごく美味しいです!

3年連続で賞をもらってるらしく、納得。

口に含んだ瞬間、まろやかに広がる、やわらかい口当たりがなんとも言えず、美味しい!

 

www.furusato-tax.jp

ふるさと納税の返礼品にもあった!

 

あ〜、こんなに髪の毛がサラサラでツヤツヤになるんだったら、四日市に引っ越したいと思ったほど。還暦すぎて老後を過ごす土地は、やっぱり住みやすくて食べるものが美味しい街がいいよね。

四日市は、伊勢にも近くて海産物や農産物が安くて美味しい。

これまで、三重県には背を向けてきた私としては、水のことでこんな気持ちになるなんて、思いもしなかった〜。

 

水って、どんな生き物にも大事なもの。

水が美味しい土地。

考えもしなかったけど、今さらなが、四日市が魅力的な街だと思えてきたな~。