I LOVE MY LIFE −猫とROCKと愛の日々−

2022年11月から1年に渡って還暦ブログをほぼ毎日更新、2023年11月からは海外ドラマ「Kommissar REX」そして、REXドラマの🇨🇦版/🇮🇹版のレビュー記事。それ以前は海外ドラマ「Kommissar Rex」全編のレビュー記事です。

Edge of Sixteen 80年代ROCKと青春 完結編②

新約聖書『コリント人への手紙1 』13章4-7の使徒パウロの言葉。

 

愛は寛容であり、愛は親切です。また人をねたみません。

愛は自慢せず、高慢になりません。

礼儀に反することをせず、自分の利益を求めず、

苛立たず、人がした悪を心に留めず、不正を喜ばずに、真理を喜びます。

すべてを耐え、すべてを信じ、すべてを望み、すべてを忍びます。

 

聖書を読み始めた頃、この聖句が心に刺さって、愕然とした。

 

愛って、なんだ…?

 

あの2月の悲しい日、ガサ入れに来たH先生は、私たち2人が不純異性交遊(70年代の名称である…今では死語🤣)とやらの現場を押さえるつもりで踏み込んだに違いない。そして継母がその手引きをしたのだ。

 

しかし、大人たちの下世話な期待に反して🤭私たちはkiss以上は何もしていない。

確かに、Nは私に会うまでに何人も女がいた。2人で街を歩くと、よその制服の不良女子たちが寄ってきて、親しげに言葉を交わす、そのたびにヤキモチを焼いた。しかも一人や二人じゃない。誰かを妊娠させたと言う噂もあった。だから、私もその覚悟と期待をしていたし、むしろ愛しているなら自然なこと、そう思っていた。

だけど、Nは私を欲望の対象にはしない、俺が一人前になるまでは我慢する、そう言って、頑なに守り通したのだ。二人で夜遊びをしたこともないし、夕方になれば必ず私を駅まで送って家に帰した。

Y子のアパートで一緒にベッドに入った日も、Nは私を抱きしめるだけだった。

 

あの頃の私たちは、大人たちに、何ひとつ信じてもらえなかったのである。

 

そして、あの春の日の早朝、

私は確信した。

Nはもう私のところには戻って来ない。

 

私たちは、愛を諦めた。

諦めたんだ。

あんなに愛していたのに。

愛していたからこそ、

諦めた。

 

****************************

 

梅雨に入った頃、私は病院のベッドで、Nと再会した。

彼は私の手を握って、淋しそうに微笑んでいた。

困惑した表情が痛々しくて。

 

それは、私が見たNの最後の姿だった。

 

 

私が真剣に愛した人は、

人生でたった一人、

17歳の彼だけだ。

 

 

今、ようやく理解できた。

聖書でパウロが語った「愛の定義」を体現し、愛を与えてくれた人はNだったと。

これほど大きな愛を与えられたにもかかわらず、16歳の私はなんて愚かで身勝手な人間だったか…。

 

目を閉じれば、Nと歩いた街、喫茶店や、レコード店や、映画館が、色鮮やかに蘇る。

彼と一緒に休み時間を過ごした学校の廊下や、マラソン大会を二人でサボって隠れた物置の裏、一緒に歩いた駅までの道。

 

人間の脳は驚くべき機能がある。

そこに愛が存在した記憶は、決して色褪せないという事

それ以外は、ハッキリ言ってどうでもいい記憶である。

愛だけが真に価値ある記憶なのだ。

 

最後に、80年代ROCKと全然関係ないユーミンの『リフレインが叫んでる』を西城秀樹がカバーしてる動画を貼りました🤣

めちゃくちゃROCKしてるから聴いてみて!

こんなにROCKしてるヴォーカリストが日本にいたのか!と驚いた…。

最後は和製ROCKで締めます🙌

 

 

あなたは、

誰かに、

愛していると、

真剣に伝えたこと、

ありますか?

 


www.youtube.com

 

Edge of Sixteen (完)