I LOVE MY LIFE −猫とROCKと愛の日々−

2022年11月から1年に渡って還暦ブログをほぼ毎日更新、2023年11月からは海外ドラマ「Kommissar REX」そして、REXドラマの🇨🇦版/🇮🇹版のレビュー記事。それ以前は海外ドラマ「Kommissar Rex」全編のレビュー記事です。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Walking on thin ice 吉祥寺編②

クローゼットの上に登るみつあか。とにかく高い場所が好きだった。 菊おじさんvs 猫たち 吉祥寺の生活は快適だった。 見渡す限りの畑と森林、隣は成蹊大学の広いグラウンド。 古い一軒家はプロパンガスで、旧式の風呂釜、和式トイレ。 サッシではない『すり…

Walking on thin ice 吉祥寺編①

中野坂上から吉祥寺へ。 え?大宮から中野坂上に引っ越したばかりじゃなかったっけ? まったく、青天の霹靂だ。 原因は、猫5匹である 中野坂上のワンルームマンションは狭かったが中庭が大きく、そこで猫たちを遊ばせるために引っ越したのだ。マンションを契…

Walking on thin ice 中野坂上編③

NYに1週間ほど滞在して日本に帰って来た私は、中野坂上のワンルームマンションを自宅兼事務所にして、ROCKバンドのプロデュースに着手した 雑誌記事のライターや、取材も単発で入れた。 同時にアルバイトも始めた。羽田空港の清掃スタッフ掃除屋さんね。 19…

☆Memories 7

久々のコラム☆Memories。 NY滞在中によく聴いたAlice In Chainsの話。 KISSARMYで知り合ったMが彼らのファンで、私も聴くようになった。 グランジとか、オルタナティブロックっていうジャンル。シンプルなハードロックとは違ってて。NYとセットの思い出が、…

Walking on thin ice NY編②

街を歩き倒す。 私が再びNYを訪れた理由…。 それは、ただひたすら居心地が良かったからかもしれない。 小学生の頃からBeatlesを聴き、中学生でKISS、Deep Purple、Queen…と、ROCKに傾倒し、歌うように話す英語が耳に心地よく、360°英語が聴こえてくるNYに引…

Walking on thin ice NY編①

JFK空港 (Wikipediaより) JFKの怪 1996年9月下旬、HISの格安航空券で、私はJFK空港に降り立った。2ヶ月前にKISSのリユニオンツアーで初めてNYを訪れ、この地に魅力された私は、再びここに来た。 neocats.hatenablog.com 到着ロビーで待ち合わせのはずのMの姿…

Walking on thin ice 中野坂上編②

1996年9月、Hと距離を置くために別居することを決めた。 猫5匹とともに、中野坂上のワンルームマンションに引っ越して間もない頃、あの悪夢が襲ったのである。 そう、二度のBOSS失踪である。 neocats.hatenablog.com neocats.hatenablog.com 引っ越し当初…

Walking on thin ice 中野坂上編①

中野坂上のマンションで久々のひとり暮らし(+猫)を満喫をする私 いよいよ人生中盤に入り、第5シリーズに突入! タイトルはLenny Kravitzの曲だ。 私はここから数年間、危ういThin iceを歩いていくことになる…。 1996年夏、結婚生活が破綻、再び人間1人+猫…

☆Catwalk 5 お嬢DON編

I AM THE LAW その1 今回のコラムは、お嬢DON。2匹のお兄ちゃん、TSUN&BOSSに甘やかされて育ったことが原因なのか、絶対権力者(猫)になってしまった。 逆らえば、猫パンチが飛ぶ。 DONは女の子ながら体が大きく、猫の雌の平均体重が3〜4キロに対し5.5キロあ…

Crime of Love 大宮編 15 最終話

大宮のマンションの玄関に飾っていた特大サイズのLennyのポスター。みつあかの立ち位置が絶妙でお気に入りの写真だ 結婚以来、Hの実家から大宮は近かったので、義父が仕事帰りによく遊びにきた。 「ユカちゃん、そろそろ…どうなの?」 と、顔を見るたびに義…

Crime of Love 大宮編14

結婚って何だ? NYから日本に戻ってきてから、私は考えていた。 結婚生活を始めて3年半。 1995年の阪神淡路大震災以降、Hのイベント制作会社の仕事が減り、私はパートで働くようになっていた。Hもアルバイトをしながら立て直しを図ってはいたが、思うように…

Crime of Love NY編③

夜のタイムズスクエア。シャッター速度を遅くしてちょっとアートっぽく撮影してみた 1996年7月、初めてNYの地に立った私。 NYの街は、私に語りかける。 What do you want to do? KISSのコンサートが目的だったはずが、最終的には自分の生き方を考えていた。…

Crime of Love NY編②

念願のニューヨークで、憧れのKISSライブ。 その頃、私は33歳。 30代っていうのは、恐れを知らずに突き進む年代なのかね さて、宿泊したホテルはMSGのすぐそば、ホテル ペンシルベニア ニューヨーク(Hotel Pennsylvania)。ペンシルベニア駅(Pennsylvania St…

Crime of Love NY編①

1996年7月。 私はニューヨークにいた。 Alive worldwide tour 1996-1997 also known as the Reunion Tour MSG(マジソン・スクウェア・ガーデン)での4Days(7/25,26,27,28)を観るために。 1995年1月31日に武道館でKISSコンサートを初体験して、14歳の時に憧れ…

☆Catwalk 4 BOSS編

武勇伝その3 怒涛の1995年の記録が終わったところで、ホッと一息・猫コラム今回もボス武勇伝。BOSSが3〜4歳くらいの頃のエピソードだ。 私が住んでいた下目黒。目黒川のそば、近くに目黒不動尊があり、最寄りの駅は目蒲線の不動前(今は目黒線)。下町情緒の…

Crime of Love 大宮編13

1995年、秋。 二度目の失踪から帰還を果たしたBOSSは、順調に回復に向かっていた。 みつ子の娘、みつあかは母親の熱心な教育のもと、バルコニーから芝生に降り、バッタの捕まえ方など、狩の特訓を受けるまでになった。 私は、Lenny KravitzのCDを購入した時…

Crime of Love 大宮編12

God is love Lenny Kravitz God is love Through all your trials and tribulations God is love He'll get you through all situations God is love And if you are ready He always is ready for you God loves everyone That's why He gave His son, oh y…

Crime of Love 大宮編11

1995年6月3日。 私の誕生日に、猫5匹+人間2人、一気に大所帯になった大宮のマンション みーちゃんの赤ちゃんが産まれたことだし、私たちはみーちゃんにちゃんと名前を付けることにした。 みーちゃん 改め みつ子 安易な感じがするかもしれないが、そうではな…

ブログタイトル変更します!

今日は雪が降って大変なお天気ですね。 会社で仕事してる方、早めに帰りましょう! さて、人生振り返りのブログを毎日更新して3ヶ月。 そろそろブログタイトルを変更しようと思った次第。 今のタイトルは「Kommissar Rexのブログ」だ。 これって、?っていう…

Crime of Love大宮編⑩

冒頭の写真は……。え〜と、この子、誰??? さて、 1995年5月。 Newface みーちゃんが加わった。 しかし…。 お嬢DONは、Newfaceの無作法を許さなかった。 みーちゃんはスラッとした体型、小顔でスタイルが良く、美形の猫。 1歳未満だったが背は高かった(人…

Crime of Love大宮編⑨

ポーズを取るお嬢DON。アンニュイな表情が可愛い。 1995年は明けて早々、40日間失踪から帰還したBOSS。阪神・淡路大震災、そしてKISS来日公演でKISSファン復活。1ヶ月間で、矢継ぎ早に起こった大きな出来事。これらは、これから起こる人生の大転換の予兆だ…

Crime of Love 大宮編⑧

1995年1月17日。阪神淡路大震災。 私は、この惨状をテレビで見た時、日本だとは思わず、どこかの国で戦争の報道をしているのだと思った。 瓦礫の山、火事。爆弾でも落とされたと勝手に思った。 そして、テレビのニュースに釘付けになっているH。 Hは当時、神…

☆Catwalk 3 BOSS編

目黒時代の子猫のBOSSとお兄ちゃんTSUN 武勇伝その2 BOSS失踪40日は、大変な事件だった。 しかし、BOSSは幼少の頃から失踪癖があった。 前回のCatwalkで書いた代々木公園迷子事件も然り。 neocats.hatenablog.com 目黒時代には、無断外泊事件 まだ4、5ヶ月の…

Crime of Love 大宮編⑦

冒頭の写真は、新小岩時代のLANA。 子育てが終わった頃。甘えん坊の表情になってる ***************** BOSSの失踪事件。 この顛末は、今も涙が溢れて止まらなくなる。 そして、のちに私の生き方を変えることになった出来事だ。 neocats.hatenablog.com 1995…

Crime of Love 大宮編⑥

冒頭の写真は、目黒時代のTSUNとBOSS。昨日、写真の整理をしていたらやっと出てきた。2匹が仲良しだった唯一の証拠写真。しかもカメラ目線!BOSSはお兄ちゃんが大好きだったんだよ。顔の大きさの対比が笑える🤣🤣🤣 ************************************** さて。…

Crime of Love  大宮編⑤

1993年。 大宮のマンションの1階で生活を始めて半年、ケニア旅行から帰ってきてからは平穏な日々が続いていた。 BOSS、DON、LANAも、広々としたバルコニーから、共有スペースの芝生に降りて、久々の外出を楽しんでいた。 新小岩のマンションは4階で、ベラン…

☆海外旅行デビュー・ケニアへの旅④

それぞれの国には、その国の常識があり、文化があり、ルールがある。情報をあらかじめ仕込んでいくにしても、現地に行って初めて知ることもある。30年前も「地球の歩き方 東アフリカ」はあったし、私たちは、それで情報収集した。 E09 地球の歩き方 東アフリ…

☆海外旅行デビュー・ケニアへの旅③

冒頭の写真は赤道上での記念撮影。北半球と南半球の境界線だ!すごいねえ! さて、サファリツアーで動物たちを一心不乱に撮影していたノーテンキな私とは違って、Hは夫としての責任感、トラブルにならないようにと、さまざまなことに気を配り、多少ストレス…

Crime of Love ケニア編15

私の原点・30年目のケニア 完結編その2 動物の写真はこれでもかと、めちゃくちゃ撮影してるけど、フィルムをケチって風景はほとんど撮影してないのね。だって、30年前はデジカメなんてないのよ。フィルムだからここぞという時にフィルム切れてたら泣くよね。…

Crime of Love ケニア編14

私の原点・30年目のケニア 完結編その1 動物たちの全記録をアップしたので、風景やお気に入りの写真を紹介したい。と言ってチョイスしたら意外にたくさんの写真になってしまったので、2回に分けることにした。 まずは、冒頭の写真。ケニアの代表的な花ブーゲ…