I LOVE MY LIFE −猫とROCKと愛の日々−

2022年11月から1年に渡って還暦ブログをほぼ毎日更新、2023年11月からは海外ドラマ「Kommissar REX」そして、REXドラマの🇨🇦版/🇮🇹版のレビュー記事。それ以前は海外ドラマ「Kommissar Rex」全編のレビュー記事です。

☆海外旅行デビュー・ケニアへの旅④

 

 

それぞれの国には、その国の常識があり、文化があり、ルールがある。
情報をあらかじめ仕込んでいくにしても、現地に行って初めて知ることもある。
30年前も「地球の歩き方 東アフリカ」はあったし、私たちは、それで情報収集した。

 

 

読んで知ると、見て知るには、大きな差がある!

まず、最初に驚いたことが、空港からナイロビの街に向かう高速道路。
高速道路なんだから、車は飛ばしている。

なのに、高速道路を横断する人間がいる!

 

え〜〜〜〜〜〜! 

 

ぶっ飛びました。
目にも止まらぬ速さで道路を横断する人間! 信じられない速さ!
さすが、マラソンケニアだわ。

 

そしてナイロビタウンでは、ひっきりなしに車が大移動。やっぱり飛ばしている。

旅行会社の日本人のスタッフに教えてもらったこと。

 

・道路を渡る時は、信号を当てにしない。
・車が途切れたところで一気に走る。
・精神集中すること

 

信号があるのに誰も守らないのよ。

そして、横断する時は命懸け。
瞬発力良くなるはずだよね🤣

 

車は飛ばすくせに、約束の時間は絶対守らない。
遅れるのが普通。

しかし、ここでイライラしてはいけない!


旅行スケジュールの時間なんてあってもないようなものだった。
遅れるって15分とか20分じゃないのよ、普通に1時間とか2時間ね。
日本人にはキツイ話。だけど遅れる理由は様々あるから、怒るわけにはいかない。
ケニアの人たちにとって、時間よりももっと大事なことがあるんだもん。

 

冒頭の写真。
これがその理由の一つだったりするのだ。

 

私たちの2台前のサファリカーが、泥濘にハマって動けなくなっているのがわかるだろうか。これで、全く前に進めない。何をやっても、この泥濘から出れない。
私たちは、ここで2時間立ち往生した。
最終的に、問題のサファリカーに縄を繋いで、その場に居たみんなで引っ張り上げた!
泥濘から出たときには大喝采だった。

こういうことが多々あるのだ。

 

こんなこともあった。

ある日、サファリ帰りの車の中で、Mr.Mishackがウキウキしながら、今日のディナーはインパラだ! と言った。

 

え?!

 

ケニアのレストランでは、年に何回かインパラやゲレヌク、キリン、ワニなどの肉料理が、スペシャルディナーとして出される時がある。

年間に決められた頭数を食用として獲ることができるからだ。

 

 

私、絶対食べられない!
あんなに可愛いつぶらな瞳をしたインパラを、何で食べられるのだろうか?

 

Mr.Mishackは力を込めて言った。

「絶対ウマイから! こんなことは滅多にない! 君たちはラッキーだ!」

と言って、はしゃいでいる。

私は落ち込んだ。

Hはというと「食べてみたいなー」と独り言を言ってる。

 

そしてレストランで…。

インパラは断り、豆料理に変更してもらった。Hも私に合わせてくれた。

「お前のせいで、インパラの肉を食べ損なったじゃないか!」

と、ボンベイの時のように怒られるのかなと思ったら、今回ばかりは気持ちを察してくれたようだ🥲

 

翌日、Mr.Mishackがウキウキしながら、

「どうだった? うまかったか?」

 

私たちは、食べなかったことを告げると、明らかに落胆して、

「君たちはバカだ、勿体無い…せっかくのチャンスだったのに…」

といつまでも嘆いていた。

そんなに貴重な肉だったのかと思うと、申し訳ない気もした。

しかし、もし今度ケニアへ行くことがあっても、食べないだろうなぁ。

あんなに可愛い顔をそばで見たら、食べられないよ🥲🥲🥲

 

全般的にケニアの食事は美味しくなかった😓とにかく、ソルティ。
おそらく何を食べたのかさっぱり覚えてないのは、そのせいだ。

ただひとつ、気に入ったものがあった。

フルーツジャムだ。
朝食に出てくるパンとジャム。これらは絶品だった。
お土産にジャムの瓶をスーパーで買って、重いけど頑張って持って帰ってきたね〜。

 

あれから30年。
今は食事も何もかも、ずっと進化しているに違いない。
しかし当時の素朴な人間たちも同時に進化してしまっていたら、悲しいな。
それを確かめるためにも、もう一度、ケニアに行くか… 

 

www.dososhin.com

死ぬまでに、もう一度サバンナの土を踏む!

還暦過ぎても目標を掲げるのは長生きの秘訣かもね!

 

 

ケニア編ブログは今回で終了! 次回から大宮編に戻るよ〜😃