I LOVE MY LIFE −猫とROCKと愛の日々−

2022年11月から1年に渡って還暦ブログをほぼ毎日更新、2023年11月からは海外ドラマ「Kommissar REX」そして、REXドラマの🇨🇦版/🇮🇹版のレビュー記事。それ以前は海外ドラマ「Kommissar Rex」全編のレビュー記事です。

☆Memories 7

 

久々のコラム☆Memories。

NY滞在中によく聴いたAlice In Chainsの話。


KISSARMYで知り合ったMが彼らのファンで、私も聴くようになった。

グランジとか、オルタナティブロックっていうジャンル。シンプルなハードロックとは違ってて。NYとセットの思い出が、このバンドなんだよね。


ヴォーカルのレイン・ステイリーは、2002年にODで亡くなり、ステイリーが亡くなる直前まで一緒にいた元ベーシストのマイクも2011年に亡くなった。


彼らの1996年のMTVアンプラグドのビデオは日本に帰って来てからNY を懐かしんでよく観たが、結局、ステイリーはあの後も復活できなかった。

痛々しい姿のステイリーを見ていると、なぜかNYをあてもなくぶらぶらと歩き続けていた私と重なって、愛おしい。

 

 

neocats.hatenablog.com

 


ステイリーの唯一無二の歌声は、あの乾いた冬のNYの空を思い出させるんだよね。

日本で聴いても、あんまりピンと来ない。

 


www.youtube.com


その土地で生まれた芸術は、生まれた土地で体感するべき、そんなことを思うようになった。