I LOVE MY LIFE −猫とROCKと愛の日々−

2022年11月から1年に渡って還暦ブログをほぼ毎日更新、2023年11月からは海外ドラマ「Kommissar REX」そして、REXドラマの🇨🇦版/🇮🇹版のレビュー記事。それ以前は海外ドラマ「Kommissar Rex」全編のレビュー記事です。

Crime of Love 大宮編⑧

 

1995年1月17日。阪神淡路大震災


私は、この惨状をテレビで見た時、日本だとは思わず、どこかの国で戦争の報道をしているのだと思った。

瓦礫の山、火事。爆弾でも落とされたと勝手に思った。

そして、テレビのニュースに釘付けになっているH。

Hは当時、神戸新聞社のカルチャー教室の講師をしていて、毎週、神戸に通っていたのだ。信じられない惨状を見て、Hのショックはいかほどだったか。

神戸新聞の担当者、カルチャー教室の生徒さん、心配だったに違いない。

しかし、ここ大宮ではどうすることもできず、ただただテレビで様子を見るしかなかった。


私は、業界紙の記者時代にインタビューしたグリコのおまけデザイナー・加藤裕三氏が、六甲アイランドに事務所を持っていて、そこも壊滅状態。加藤氏の安否を毎日新聞で確認した。

私はのちに、震災の話とともに加藤裕三氏の書籍を企画編集することになる。

 

 

 

BOSSが帰還してから私たちはBOSSの介護、震災の情報収集で、毎日が怒涛のごとく流れていった。


私はその頃、元業界紙の同僚からの誘いで、KISSの来日コンサートに誘われていた。BOSSのこともあったので、保留にしていたのだが、Hがたまには行ってくればと言ってくれたこともあって、思い切って行くことにした。

14歳の頃からKISSのファン。メイクを落とした彼らを見たことがなく、興味津々だった。

 

 

neocats.hatenablog.com

 

1995年1月31日、武道館でのライブ。

この時のツアーのメンバー

Bruce Kulick (g)

Gene Simmons (b/vo)

Eric Singer (dr)

Paul Stanley (g/vo)

 

1月24日 大阪・大阪城ホール
1月26日 福岡(北九州)・九州厚生年金会館
1月28日 愛知(名古屋)・名古屋国際会議場 センチュリーホール
1月30日・31日 東京・日本武道館

1992年リリースのアルバム「Revenge 」のツアーだったのかな。私は、そのアルバムを聴くこともなくライブに行ったので、KISSというよりは、全く別のバンドを見た感じだった。

席は3階席の端っこだったけど、大好きなGene側だったから大興奮。クレーンに乗って上がってきた時は、すぐそばで見ることができて、彼の足の長さにびっくりして😲😲😲

メイクしてないGeneはワイルドな感じでセクシー。想像以上にステージを走り回る姿に釘付け。

汗だくで武道館を出たあとは、Tシャツ1枚になってた。

 

Revengeから、Dominoのミュージックビデオ。Geneがヴォーカルの曲は全部好き💕


www.youtube.com


私は、この日を境にめでたくKISSファン復活。KISSファンクラブにも入会。KISS三昧の日々をおくるようになる。

 


・空白になっていた時代のアルバムを全て購入

・西新宿でブートビデオを購入

・通販でも購入

・ファンクラブの集会に参加

・KISSトリビュートバンドのライブに行く


心は14歳に戻り、当時は手に入れることができなかったKISS関連のあらゆる物を買い漁った。

 


そして、私はとうとう、

1996年に、Alive worldwide tour 1996-1997(also known as the Reunion Tour) のNY MSG 4daysに行くことになる…。

しかし、1995年はまだ始まったばかり。感動のNYの話はまだ書けないのよ🤣

1995年は、まだまだヘビーなストーリーが展開するのだから…。

 

To be continued....