I LOVE MY LIFE −猫とROCKと愛の日々−

2022年11月から1年に渡って還暦ブログをほぼ毎日更新、2023年11月からは海外ドラマ「Kommissar REX」そして、REXドラマの🇨🇦版/🇮🇹版のレビュー記事。それ以前は海外ドラマ「Kommissar Rex」全編のレビュー記事です。

REXシーズン3 #6 のこと

イメージ 1REXシーズン3#6
第6話「少女の目」
Der Puppenmoerder(原題)


第5話に続き、今回も見応え十分のエピソード!

今回は「REX」シリーズ初のサイコキラー登場。そして犯人役に個性派俳優のChristoph Waltz(クリストフ・ヴァルツ)を起用したことで、ドラマ全体に緊張感をもたらしたような気がする。


イメージ 3クリストフ・ヴァルツは、2009年のクエンティン・タランティーノ監督『イングロリアス・バスターズ』で怪演した狡猾で残忍なナチス将校役で、カンヌ国際映画祭男優賞、アカデミー賞助演男優賞受賞。英語、ドイツ語、フランス語、イタリア語を流暢に使い分ける姿が印象的だった。
ちなみに、シーズン4からREXの相棒になるGedeonBurkhardも、バスターズの一人として出演しているのよ! 出番は少ないんだけど、ナイフの使い方がめっちゃカッコ良かった!(惚れた…)

写真は『イングロリアス・バスターズ』のランダ大佐役のクリストフ。
イメージ 4







さらに、クリストフはTobiasと映画でも共演しているんだよ~。
オーストリア製作『TEN』(2008年、日本未公開)という映画なんだけど、本当はTobiasが主人公でクリストフは準主役の設定なのに、アカデミー賞受賞直後のDVD発売だったので、主役がクリストフみたいなジャケット(怒)。ま、いいんだけど。

イメージ 5ここで出演したTobiasはモーザーの10年後を彷彿とさせる刑事役で、セクシーなオヤジって感じで渋かった~。
この写真はその時のTobiasさん。

イメージ 6












今回のエピソードは、演技者・Tobiasとクリストフが、真っ向対決したエピソードとも言えて、エキサイティングだった。

事件は、あるウィーンの人形工房で始まる。
店主の男は、常連客の若い女性に人形のドレスを着せ、写真撮影していた。最初は紳士的だった男は豹変、その女性の首を絞めて殺してしまう…。

さて、モーザー&REX朝の風景も、ネタ考えるのが大変だろうね~。
今回は、なぜか(笑)爽やかに朝を迎える二人。季節が初夏だからかな~。
水が出しっぱなしのホースを咥えて大興奮のREX。とっても楽しそう!
たまらないのはモーザーだ。ホースを咥えたまま走り回るから、そこら中、水浸し。
電話が鳴ったので取りに行こうとするんだけど、ホース咥えて家に入っちゃうし(笑)。
怒鳴り散らすモーザーも水浸しだわ…。あとの掃除が大変そう…。
苦笑いしてるモーザー(Tobias)の顔がリアルだったね~。

イメージ 7事件発生で向かった先はウィーンの森。
ウィーンの森は、広さは約1000平方キロメートルに及び実質は山。アルプス山系の最北部分を含んでおりウィーン市の3倍の広さを持つ。
ここで全裸の女性死体が発見されたのだ。
被害者を特定する遺留品はコンタクトレンズのみ。捜査をすると、彼女は無類の人形好きだったことがわかった。
そして、過去の未解決事件によく似たケースを見つけ、再捜査をすると彼女もまた人形コレクターだった。二人は同じ人形工房に通っていたことが判明する。

クリストフ演じる人形工房の店主。怖かった…。
普段は紳士的な柔らかな物腰なのに、夜、人形をエサに女性を工房に連れ込んだ後の豹変ぶりは見事。
男はこの手口で次々と女性を殺していたのだが、隙をついて逃げた女性がいた!
そして、運悪くその現場を向かいのアパートに住んでいた少女が部屋の窓から目撃していたのだ…。

男に襲われたことを女性は警察に届ける。事件は一気に解決へと、モーザーたちは人形工房へ急行するのだが…。

今回はREXの出番が少ないな~と思ってたら、最後のシーンで来ましたね!

男は、事件を目撃していた少女を殺そうとしていたのだ。
人形を使って巧みに少女をおびき出し古い建物の2階へと誘導する。
そこは工事の途中のようで足場が組んであるが、木の板は腐りかけていた。
少女は足場の真ん中に置いてある人形を取りに行こうと恐る恐る渡るのだが、足を乗せた途端に踏み板が割れてしまった! 必死に捉まり、何とかその場は凌いだが、その場からもう一歩も動けない少女。

モーザーとREXが少女を見つけると同時に、男が逃げるのを発見。
モーザーはREXに少女を託し、男を追うのだ。
通常この場合、男を追うのはREXなんだけど、クリストフ VS Tobiasを見せ場にしたようで、ウィーンの街中のチェイスシーンは力が入ってたように思う。
二人とも本気で走ってて、モーザーは何度も転んでた(個人的な見解だけど、彼は転ぶ演技が得意技。必ず一回は転ぶ!)。ズボンの膝の所が破れてたしね!

一方、REXは、少女の救助に向かった。
これは、冷や冷やものでしたよ。
バラバラに抜けてる踏み板をまたいで、REXと少女がゆっくり渡るシーンなんだけどね、REXの体重は38キロ。二人で渡ったらかえって危ないんじゃないかな…と内心思ったが。
ま、REXだからいいのか。

イメージ 2

そして、安全な場所へ誘導したREXに少女が言う。
「REX、Danke」
少女と握手するようにREXが手を置くシーン、微笑ましくてテレビ見ながらニコニコしちゃったね~。


今回は、モーザーの一人勝ちだったかな~。