I LOVE MY LIFE −猫とROCKと愛の日々−

2022年11月から1年に渡って還暦ブログをほぼ毎日更新、2023年11月からは海外ドラマ「Kommissar REX」そして、REXドラマの🇨🇦版/🇮🇹版のレビュー記事。それ以前は海外ドラマ「Kommissar Rex」全編のレビュー記事です。

REXシーズン4 #3のこと

REXシーズン4 #3
第3話「千の顔を持つ男」 Der Mann mit den Tausend Gesichtern(原題)

今回は二代目相棒アレックスとコンビを組んで初の難事件に挑むREXのエピソードだ! 
同時にアレックスとの新生活が始まり、REXのキュートなシーンが満載の一本。

イメージ 1

事件は、スーパーに強盗に入った犯人が、抵抗した店長を銃で殺した事から始まる…。
この犯人、犯行時は白髪おじいさんだったのに、逃走後「のぞき部屋」に入り、サラリーマン風の男に変身! つまり、犯行時に変装していたというわけ。
いや~、いきなり「のぞき部屋」ですよ…。
ウィーンも普通の街なんだね。観光名所ばかりに目がいくけど風俗系のお店があって当然よね。
だけど以前から気になってたけど、この番組の年齢制限。だって今回は画面いっぱいに女性の裸! 
裸というか半裸状態ね。マジックミラーの向こうで女性がストリップみたいに脱いでいくんだけど、あまりにも強烈でびっくりを通り越して笑ってしまった(^◇^;) ま、いいか。しつこいね。

そして、警察が到着した頃には、犯人は余裕の顔でのぞき部屋を出て行くわけだ。

さて、モーザー&REX朝の風景は、二代目アレックスにも踏襲されて、ホッとしたね。
REXファンはこのシーンがお楽しみだったから。
今回は、REXの家にアレックスが引っ越してきたので、クリスチャンが引っ越し祝いの観葉植物を持ってくる。アレックスはプライベートまでモーザーとは正反対!
部屋には書棚が並び、本がびっしり! 
そしてモーザーの部屋を一新してしまったのが、ボクシングだ!
サンドバックにスタンドがついたパンチングボール。壁には格闘技の写真が整然と飾られ、アレックスの徹底ぶりが窺える。
しかも、朝からボクサーパンツはいてグローブも付けて、バンバン練習してるのである! 
その風景を見るREXの顔がおかしい! 口半開きでぽかーんとしてる。
怠け者モーザーとの生活から、ガラリと変化したことに戸惑ってる感じもするね…。
そこへ、クリスチャンが登場だ。
REXはクリスチャンの背中目がけてパンチングボールをぶつけた!
またまたぶっ倒れるクリスチャン。哀れ…。

アレックスたちは、類似の事件が4件も発生していてすべて犯人の特徴が違うことから、変装を得意とするプロの犯行と断定。その筋に聞き込み捜査を始める。

聞き込みから戻ったクリスチャンがマジシャンの店でびっくり箱を買ってくる。
箱を開けると人形が飛び出てくるのだ。これでREXを脅かしてやろうと思っていたのだが、逆にREXを興奮させてしまい、人形を引きちぎられる。
この時のREX。人形をめちゃくちゃにブンブンするのね。すごい!
それを見て呆れるアレックスは、REXにゼスチャーで指示。ピタリと止めるREX。
ここでアレックスはハンドラーとしての手腕をクリスチャンに見せつけるんだね~。
ゼスチャーと目の動きで、REXに指示を与えるのよ。素晴らしい!
そして、アレックスのキメのウィンクね♡

イメージ 2ヘララーの徹夜の聞き込みが功を奏し、犯人の居所を突き止めると、クリスチャンが現場へ向かったが、またまたクリスチャンがドジ踏むんだよ(怒)。
犯人は芸人の友人と二人でトレーラーハウスに住んでいたのだが、警察が来たことを察知した犯人は、友人に変装してクリスチャンに会うのだ。
すっかりだまされるクリスチャン。
アレックスがそれに気づき緊急配備をするのだが、時すでに遅し。
犯人の顔がわからないだけに、頼りはREXの鼻だけだ。
残されていた地図から、犯人はシェーンブルン宮殿 の外貨両替所に行ったことがわかり、現場へ急行。
REXの嗅覚捜査で犯人を発見! 
変装しても匂いは同じだから見つかるよね~。
犯人はシェーンブルン宮殿 の動物園(シーズン1第7話で紹介)を抜けてレストランにたてこもるのだった…。

さて、ここからどうやって犯人を逮捕するのか?
これまでのREXでは、考えられない展開だったんだよ。
犯人のアイデアもすごかったけど(変装には無理があったが)、アレックスの作戦もすごかった。
モーザーなら絶対できない(笑)

犯人は人質と一緒に乗るバスを要求したので、アレックスは犯人が人質の一人に変装すると予測し、REXをバスの中で待機させ、匂いで判断して犯人に飛びつく、アレックスはバスの下にぶら下がり隠れて待機、REXの合図で犯人を逮捕するという作戦を立てた。
というか、アレックスがバスの下にぶら下がるっていうののがすごいの。
どんだけ腕力があるんだろうか…。

イメージ 3

しかし、この作戦は空振りに終わるのだ!
犯人は予測の裏をかき、負傷した人質に変装して救急車に乗り込むんだね~。
オヤジなのにウェイトレスに変装して、ケチャップで血を演出(@_@;)
救急車に運ばれた途端に銃で脅し逃走するはずだったんだけど、REXがそれに気づかないはずはない!バスから飛び降り、救急車を追う。
犯人は救急隊員を人質に取り逃げようとするが、アレックスはREXにゼスチャーで指示、犯人の背中に飛びかかり、無事犯人逮捕だね!

この時のREXとアレックスは、まさにプロフェッショナルで圧巻だった。

なかなかの難事件だったけど、REX大活躍だったよ。
そして、エンディングは、もちろん飛びつき抱っこでキメポーズ(^_-)-☆