Hudson & Rex ☆Season3
セントジョンズ警察シェパード犬刑事
Episode 5☆PRESCRIPTION-REX!
(レックスにつける薬) 2023/12/1放送
さぁ、🇨🇦版REX、初のREX危機のエピソード登場だ!
第3話、第4話で、立て続けにチャーリー危機のエピソードだったが、第5話でREX危機とは!
畳みかけてくるじゃないの!
シーズン3は初っ端から飛ばしてる感じでなかなかいいぞ!
そして、今回は冒頭シーンも楽しかったね😄
朝のトレーニングに行くぞとチャーリーがREXを誘うが、ソファに寝そべったままウダウダ言ってる。
「行きたくないのか。しょうがないな、今週は2回目だぞ」
な〜んて言って、甘やかすチャーリー。
結局テレビを見ることにした2人🤣
こういうところは、ウィーン編モーザーやアレックス(モーザーの後任)と差別化してる感じがしたな〜。モーザーとアレックスは、REXを甘やかさない。プライベートでウダウダしていると厳しくする。特にモーザーはREXの父ちゃんそのもので、いつだって厳しい。
チャーリー、甘いな〜🤣
さて、今回はこんな事件が勃発する。
途上国に薬を送る事業を手がけるワールドヒーリングの代表ブリアンが、何者かに薬を盛られて倒れた。彼女に恨みを持つ者を調べていたジェシーは、大学時代に親しかった女友達が、以前ワールドヒーリングに中傷メールを送っていたと知り、事情を聞きに行く。一方、チャーリーは副代表のレイチェルが家で亡くなっているのを発見。いつものように現場を捜索していたレックスだが、何かを嗅ぎつけたと同時に動けなくなってしまい…。
いやいやいやいや!
このシーンはREXファン必見でしょ!
ディーゼル君の演技力が問われるシーンだよ!
動画では見つけられなかったんだけど、素晴らしい演技でした👏👏👏👏👏
よろっとして、バタっと倒れるREX!
あぁぁぁぁ! REX!
と、叫んでいた私です😭😭😭😭😭
そして、狼狽えるチャーリー。
ここからは病院に運ばれてからのシーンね。
REXの顔。
いかにも具合が悪そうな表情をしている。
ディーゼル君、すごい演技。
あんな表情、よくできるよね、本当にあっぱれだわ。
さて、ここで思い出すのが、歴代REXの危機シーン。
REXウィーン編/ローマ編通してたくさんあるけど、今回は「毒薬で倒れる」をテーマに比較してみた。
まずはモーザー編。
これは、シーズン3第10/11話「クリスマスの天使 前編/後編」でのシーンだ。
海洋生物館に犯人を追って、モーザー、クリスチャン、REXが捜索する。
そこで、逃げ出したコブラにREXが噛まれるのである。
REX演じるのは、初代BJ君だ。
モーザーの頼もしい行動は、まさに父親。
激しく動揺しながらも、冷静な判断でREXを救う。
これがモーザー。
私は、これまでREXのパートナーとしてはモーザーがダントツに好きだ。
男気溢れる性格、「俺が俺が」という押しの強い行動、愛する者のためにはとことん命をかける。
さて、アレックスはというと…。
これはシーズン6第4話「不死の薬」のREX危機のシーンだ。
毒薬が仕込まれた古い箱を確保するために、ウィーン国立図書館の電動式の書庫を追うシーンだ。
REX演じるのは、2代目Reginald君です。
これはなんでしょうか😅😅😅
アレックスって、こういうシーン多かったのよね。
REX危機になると、とにかくオロオロと狼狽えるの。しかも泣くのよ!
モーザーは一度も泣いたことなかったんだけど、アレックスはとにかく泣いてた。
アレックスは、殺人課に配属される前は警察犬のハンドラーだったが、パートナーを組んでた警察犬が爆発で殉職。そのトラウマが抜けないという設定なんだと思う。
REX危機になると、とにかくオロオロ、涙。
Reginald君の演技は素晴らしかったね!
こうして比較してみると、やっぱりチャーリーは若干希薄な感じがしてくる。
もっと狼狽えてもいいんじゃないのかな〜。
そして、歴代REX危機で一番素晴らしいシーンだったのは、3代目刑事マークのエピソードだね。
これは毒薬がテーマではないので、別の機会に紹介したいが、ものすごくリアルなシーン。
鬼気迫るシーンだった。
私がREXドラマが好きなのは、REXのパートナーである刑事たちの溢れる愛が表現されているドラマだから。警察犬ではなく刑事としてパートナーを組む。
人間よりも、もっと強い絆で結ばれているように見える。
というわけで、犯人はワールドヒーリングの代表ブリアンでした😅
*また真ん中、すっ飛ばしてる*
いいのいいの、今回はREX危機!をテーマに歴代REXドラマの比較検証でした!