I LOVE MY LIFE −猫とROCKと愛の日々−

2022年11月から1年に渡って還暦ブログをほぼ毎日更新、2023年11月からは海外ドラマ「Kommissar REX」そして、REXドラマの🇨🇦版/🇮🇹版のレビュー記事。それ以前は海外ドラマ「Kommissar Rex」全編のレビュー記事です。

海外ドラマレビュー☆シェパード犬刑事REX #36

Hudson & Rex ☆Season3

セントジョンズ警察シェパード犬刑事

Episode 5☆PRESCRIPTION-REX!

(レックスにつける薬)  2023/12/1放送

 

さぁ、🇨🇦版REX、初のREX危機のエピソード登場だ!

第3話、第4話で、立て続けにチャーリー危機のエピソードだったが、第5話でREX危機とは!

畳みかけてくるじゃないの! 

シーズン3は初っ端から飛ばしてる感じでなかなかいいぞ!

 

そして、今回は冒頭シーンも楽しかったね😄

朝のトレーニングに行くぞとチャーリーがREXを誘うが、ソファに寝そべったままウダウダ言ってる。

 

「行きたくないのか。しょうがないな、今週は2回目だぞ」

 

な〜んて言って、甘やかすチャーリー。

結局テレビを見ることにした2人🤣

 

こういうところは、ウィーン編モーザーやアレックス(モーザーの後任)と差別化してる感じがしたな〜。モーザーとアレックスは、REXを甘やかさない。プライベートでウダウダしていると厳しくする。特にモーザーはREXの父ちゃんそのもので、いつだって厳しい。

チャーリー、甘いな〜🤣

 

さて、今回はこんな事件が勃発する。

途上国に薬を送る事業を手がけるワールドヒーリングの代表ブリアンが、何者かに薬を盛られて倒れた。彼女に恨みを持つ者を調べていたジェシーは、大学時代に親しかった女友達が、以前ワールドヒーリングに中傷メールを送っていたと知り、事情を聞きに行く。一方、チャーリーは副代表のレイチェルが家で亡くなっているのを発見。いつものように現場を捜索していたレックスだが、何かを嗅ぎつけたと同時に動けなくなってしまい…。

 

いやいやいやいや!

このシーンはREXファン必見でしょ!

ディーゼル君の演技力が問われるシーンだよ!

動画では見つけられなかったんだけど、素晴らしい演技でした👏👏👏👏👏

よろっとして、バタっと倒れるREX!

 

あぁぁぁぁ! REX!

と、叫んでいた私です😭😭😭😭😭

 

そして、狼狽えるチャーリー。

ここからは病院に運ばれてからのシーンね。

 


www.youtube.com

 

REXの顔。

いかにも具合が悪そうな表情をしている。

ディーゼル君、すごい演技。

あんな表情、よくできるよね、本当にあっぱれだわ。

 

 

さて、ここで思い出すのが、歴代REXの危機シーン。

REXウィーン編/ローマ編通してたくさんあるけど、今回は「毒薬で倒れる」をテーマに比較してみた。

 

まずはモーザー編。

これは、シーズン3第10/11話「クリスマスの天使 前編/後編」でのシーンだ。

 

neocats.hatenablog.com

 

海洋生物館に犯人を追って、モーザー、クリスチャン、REXが捜索する。

そこで、逃げ出したコブラにREXが噛まれるのである。

REX演じるのは、初代BJ君だ。

 


www.youtube.com

 

モーザーの頼もしい行動は、まさに父親。

激しく動揺しながらも、冷静な判断でREXを救う。

これがモーザー。

私は、これまでREXのパートナーとしてはモーザーがダントツに好きだ。

男気溢れる性格、「俺が俺が」という押しの強い行動、愛する者のためにはとことん命をかける。

 

さて、アレックスはというと…。

これはシーズン6第4話「不死の薬」のREX危機のシーンだ。

 

neocats.hatenablog.com

 

毒薬が仕込まれた古い箱を確保するために、ウィーン国立図書館の電動式の書庫を追うシーンだ。

REX演じるのは、2代目Reginald君です。

 


www.youtube.com

 

これはなんでしょうか😅😅😅

アレックスって、こういうシーン多かったのよね。

REX危機になると、とにかくオロオロと狼狽えるの。しかも泣くのよ!

モーザーは一度も泣いたことなかったんだけど、アレックスはとにかく泣いてた。

アレックスは、殺人課に配属される前は警察犬のハンドラーだったが、パートナーを組んでた警察犬が爆発で殉職。そのトラウマが抜けないという設定なんだと思う。

REX危機になると、とにかくオロオロ、涙

Reginald君の演技は素晴らしかったね!

 

こうして比較してみると、やっぱりチャーリーは若干希薄な感じがしてくる。

もっと狼狽えてもいいんじゃないのかな〜。

 

そして、歴代REX危機で一番素晴らしいシーンだったのは、3代目刑事マークのエピソードだね。

 

 

これは毒薬がテーマではないので、別の機会に紹介したいが、ものすごくリアルなシーン。

鬼気迫るシーンだった。

 

私がREXドラマが好きなのは、REXのパートナーである刑事たちの溢れる愛が表現されているドラマだから。警察犬ではなく刑事としてパートナーを組む。

人間よりも、もっと強い絆で結ばれているように見える。

 

というわけで、犯人はワールドヒーリングの代表ブリアンでした😅

*また真ん中、すっ飛ばしてる*

いいのいいの、今回はREX危機!をテーマに歴代REXドラマの比較検証でした!