I LOVE MY LIFE −猫とROCKと愛の日々−

2022年11月から1年に渡って還暦ブログをほぼ毎日更新、2023年11月からは海外ドラマ「Kommissar REX」そして、REXドラマの🇨🇦版/🇮🇹版のレビュー記事。それ以前は海外ドラマ「Kommissar Rex」全編のレビュー記事です。

REXシーズン6-4

REXシーズン6 #4
第4話「不死の薬」
Jagd Nach Dem Ewigen Leben(原題)



Servus! 皆さん。
第4話はリアルタイムで鑑賞できて、平和な夜を過ごしていたのですが、5話が始まった途端に、新たな嵐に突入ですよ…。例の如くです…(-.-#)
突発的な事が日常的に起きるものだから、それが日常という感覚。
穏やかだとかえって落ち着かなかったりして(笑)


イメージ 1


さて、今回のエピソードですね!
ウィーン観光案内バージョンよ! これがなくっちゃね。
ウィーンに行ったことのない私としては楽しみの一つでもある。
そしてRhett君登場して、初の病気シーン。
動物病院でのREXは超キュートだったね(^○^)
Reginald君のシリーズでは、シーズン2第9話で、風邪をひいて早退→自宅療養→ライバル・ソニアの看病…っていうのがあったよね(笑)

さらに終盤、衝撃(!)のシーンで、アレックス取り乱す(゜◇゜)ガーン
これは見応えあったよ。
私は、Gedeonの“取り乱しっぷり”が好きなのよ。
泣きそうになってたでしょ。泣いてたか(T_T) 
マッチョで冷静なアレックスが、REX危機になると豹変するのよ。声が裏返っちゃうし(笑)
アレックスにとってREXは体の一部みたいなもので、REXが死んだら一緒に死んじゃうんじゃないかって、そんな究極の脆さを感じるよね。

モーザーとは別の感覚。
モーザーは何たってREXの父ちゃんだから、天地ひっくり返してでも、悪魔に心を売り渡しても助けるのだ!っていう強い意志を感じたな…。対照的よ。どっちも好きだけど。


さ~て、冒頭からいきなり登場するのがウィーンの国立図書館大広間(プルンクザール:Prunksaal der Hofbibliothek)。
まぁ、なんでしょうか、この図書館は(O_O)
本を借りることはできない、展示だけのいわゆる博物館なんだけど、一日中入り浸っていたい空間ですよ。それもそのはず、世界で最も美しい図書館と呼ばれているそうです。

イメージ 2



以下、ウィーンガイドより抜粋。

1918年までホーフブルク王宮内にある王室図書館は、1723年から1737年にかけて、ヨーゼフ・エマニュエル・フィッシャー・フォン・エルラッハが、父のヨハン・ベルンハルトによる設計を基に建設、ファサードは1726年に完成しました。ダニエル・グラン作のフレスコ画のある豪華なプルンクザール(大広間)は奥行き約80メートル、高さ20メートル、世界で最も美しいバロック様式の図書館として知られています。蔵書約20万冊、対トルコ戦争で活躍したサヴォイのプリンツ・オイゲン公の蔵書15000冊や、宗教改革マルティンルーターの膨大な蔵書で知られています。
地球儀博物館(Palais Mollard 1区, Herrengasse 9 )やパピルス博物館もあります。



この美しいプルンクザールで、殺人事件が起きるのである…。

今回は関係者が多くて説明すると膨大な文章量になるので(面倒なだけ?)さらっと説明(^◇^;)

この図書館でライヒェンベルク伯爵の話題の蔵書が展示された。
伯爵は長寿の薬の製法を記したと言われていて、チベットで盗んだものとも言われている。
しかし、長寿の薬の製法を記した説明書のありかは未だに謎。
ところが、隠し場所の暗号のメモを持っている伯爵の遠縁の若者が、一攫千金を狙い説明書を盗みに図書館に忍び込む。
と同時に大学生の若者2人も、彼のメモを狙って図書館に忍び込む。そして、事件。
2人の大学生は遠縁の若者を殺し、メモを手に入れるが暗号解読に手こずるのだ。
再度、図書館に忍び込むが、図書館員に見つかってしまって、彼も殺してしまう。

イメージ 3

一方、アレックスたちは、最初に殺された遠縁の若者の身辺調査から、図書館にたどり着く。
長寿の薬の製法略奪の陰謀が見えてきた時、不思議なチベットの若い坊さんと図書館で出会うのだ。
坊さんは、伯爵に盗まれた薬の製法について「あるべき所に、ものは帰る」と言い残して去った。

アレックスは殺された若者の親戚から、説明書は白檀の箱に入っていることを知る。
REXの嗅覚捜査で、伯爵の遺品の地球儀の中から白檀の箱は見つかるのだ!
アレックスたちは、犯人をおびき寄せるため、白檀の箱を地球儀の中にいれたまま、情報をマスコミに流し、図書館で張り込み、現行犯逮捕をするという計画を立てた。

まんまと2人の若者は図書館に忍び込み、地球儀の中から白檀の箱を盗み出すのだが、一斉に警察が突入、しかし、白檀の箱を持った若者を取り逃がしてしまう!
逃げる若者は途中で白檀の箱を開けて、中味を確認した途端、なんと死んでしまうのである!

え~~、何これって感じだったよね! 犯人、死んじゃった~~~(。^。)コケ!
この展開はびっくりでしたね。
白檀の箱を開けると毒が出てくる仕組みで、それを吸って犯人は死んじゃうわけだ。
そこに坊さんもかけつける!(彼も忍び込んでたわけね)
坊さんは、盗難防止用に毒が仕掛けてあることをアレックスに教えた。

えっ? もしや!

REXの使命は、白檀の匂いを追って箱を確保することだった!
白檀の箱はベルトコンベアー(これ、面白い仕組みだった!)に落ちて、グルグルと回っている。
REXは、それを必死に追う!
白檀の箱から毒が出るなどとは知らずに…。
アレックスと坊さんはREXを追いかけるのだが、広い図書館の中、どこにいるか皆目見当がつかない!

さぁさぁ、このあたりからアレックスの泣きが入ってきますよ…(◎-◎;)
「レーーーーーックス! レーーーーーーーックス!」と大声で呼びながら必死の形相のアレックス!

イメージ 4


そんな事も知らず、REXは白檀の箱に追いついた!
得意の機械操作で、ベルトコンベアーを止める。
そして、口でくわえて、白檀の箱を確保! 

その時…。

REXは異変を感じる…。白檀の箱を口から落とし、一歩、また一歩と後ずさりをするのだった。

そして……。

アレックスと坊さん、REXの元に駆けつける!
あ~~、アレックスの声が裏返ってるよ(T_T)

「ウソだろ、そんな…REX、死ぬな…」と、アレックスは坊さんにすがりつく!

イメージ 5


すると、なんと(@_@;)
この坊さん! REXの体に両手を当てて、気を送り込んでる…。
邪気のようなものを空中で掴むような動作をしてる!

次の瞬間、REXはうっすらと目を開くのだ。息を吹き返した!
え~~~~~~~~!?  ホント~~~~? 

この場面、どうなんでしょうか(・_・)
私は、坊さんの演技に一票ね。
袈裟着てるってのがミソだと思うんだけどさ、根拠もなく納得してしまったよ。
この坊さんだったら、REXを生き返らせることができるよな…って思っちゃった(^o^)

そして、アレックスです。
息を吹き返したREXを抱きしめて、泣きながら「Danke…、Danke」って(=_=)
泣きのアレックス、久々に見せてもらって堪能しましたよ。
REXお相撲さん顔(超気に入ってます)以来の、衝撃シーンでした(笑)

こ~んな大騒ぎをしている間に、いつの間にか白檀の箱を盗むヤツがいたんだな。
この男は、アレックスに白檀の箱の説明をした、最初に殺された若い男の親戚だわ。
最後にいいとこだけ持って行こうとしたんだけど、そんなに甘くないわね。
あえなく逮捕です。

長寿の薬の製法を巡って、何人も人が死ぬなんて、滑稽な話だったよね。
最後はアレックスが独断で白檀の箱を坊さんに返すのね。
え~~~?(・0・)
それって、国が所有している大事なモノだと思うんだけど…。
クリスティアンも「いいのか?」って心配してたな。

今回はとんでもなくスケールの大きな話だったけど、こまごまとREXのキュートなシーンもいっぱい出てきましたよ\(^O^)/
冒頭の動物病院のシーンとか、事情聴取で行った貴族宅の振り子時計に見とれたり、剥製の動物に見とれたりと列挙できないほどたくさんあった~。

きっとREXファンもそれぞれ好みのシーンがあったのではないかしら。
私は何と言っても、貨物列車の現場シーン!
クリスティアンとアレックスが死体を見ながら語る後方で、マイペースにキョロキョロしているRhett君ですね。画面に映りこんでるからおかしいんだよね。あれは、わざと?

イメージ 6


そして、久々のエンディングシーン!
REXの飛びつき抱っこ!
しかし…。飛びつくところは、REX2号だったね(笑)
そして、抱っこのシーンでRhett君に変わってたわ!
ま、二人三脚のRhett君とREX2号だから、最近は違和感ないな~。

今回もまぁまぁのエピソードだったね!