I LOVE MY LIFE −猫とROCKと愛の日々−

2022年11月から1年に渡って還暦ブログをほぼ毎日更新、2023年11月からは海外ドラマ「Kommissar REX」そして、REXドラマの🇨🇦版/🇮🇹版のレビュー記事。それ以前は海外ドラマ「Kommissar Rex」全編のレビュー記事です。

REXシーズン4~6ランキング☆第1位☆

REX Staffel 4~6 
Alex Brandtner編 ☆第1位 ☆発表!


イメージ 1


Servus! 皆さん。
いよいよ第1位の発表!

…と、その前に、昨日の第2位までの発表を見て、
「あれ? あのエピソードは…?」と思われてる方、いますよね…。

実は今回、どうしても甲乙付けがたく、同点で第2位を二つ選びました(爆)
まずは、同点第2位から発表したいと思います!


※neoyukaの感想日記は各リストで確認してくださいね!


イメージ 2☆第2位☆(その2)

REXシーズン4 第7話「屈辱の報復」
Ep10(S-4)(51)Mar. 5, 1998 
Rache(原題)
Revenge (英)

Story:☆☆☆☆★
REX  :☆☆☆☆☆
A&R  : ☆☆☆☆☆



REXファンならご存知のneoyuka独断と偏見・誰が何と言おうともランキングの権化とも言えるエピソード。
最初で最後のアレックス「ほぼ裸」シーンが、鮮烈なイメージとして焼き付いたエピソードですよ! これをはずすワケはないですよね~。
しかし、これが第2位になった理由は「ほぼ裸」シーンがメインではありません(笑)


悪夢再び、REX誘拐。


モーザー時代の悪夢が蘇り、冒頭から釘付けになるエピソード。
しかも今回は、REXが「喘息」を発症していて体調が万全ではないことと、REXの不注意から誘拐されてしまうこと。

イメージ 3



犯人が連れてきたメスのシェパードに気を取られ、自ら車に乗り込んでしまったREX。
車のドアが閉まった瞬間、「しまった!」というREXの声が聞こえるようだった。

ここから、REXと犯人の戦いが始まる…。

イメージ 6自ら蒔いた種は、自ら摘み取るべし…
という男気溢れるREXの表情が見事! 

犯人を攪乱し、銃を奪って工場の溝に落とす時の不敵な態度! 
ちらりと犯人の顔を見てから
「してやったり」という顔で銃を溝に落とすのだ。

しかしREXの反撃もそこまで…体調が不完全であることも相まって、逃げる犯人を追うことができなかったのだ。

REXが犯人のアジトから出たのと入れ替わりに、アレックスがそこに到着する「すれ違いシーン」も秀逸。
サスペンスドラマではお約束の「すれ違い」だが、この時ほどファンをやきもきさせたシーンはないのではないか。

REXが喘息の発作に襲われながらも、オフィス目指して歩き続ける姿。
Reginald君の演技力なくしては撮影出来なかったシーンだよね。
あの、シーズン3第1話「死のレース」でお披露目した「酔っぱらい」の演技(笑)をうまく使ってたしね!


そしてクライマックスへ!

犯人が以前襲った銀行に、再び現れると踏んだアレックスとクリスティアンは現場へ急行。

ここで、タイトルの「屈辱の報復」が行われるわけ。
犯人は逮捕された時、下着1枚にされたことを根に持っていてアレックスに報復しようと企んでいたわけね。

さぁ、ここからはYoutubeをご覧ください!
すみません、またもやラテンアメリカバージョンです!




セリフが妙ですが、動く「ほぼ裸」のアレックスをご堪能ください(笑)

結局、これがメインか?って感じがしないでもないんですが(笑)
アレックスもREXも見せ場200%のエピソードであり、
最後までハラハラドキドキで、第2位に相応しいエピソードだったと思いますね!







そして、第1位の発表です!
もう、これしかないですよね\(^O^)/


イメージ 4
☆第1位☆

REXシーズン4 第1/2話「新パートナー」 
Ep5(S-4)(46)Feb. 1, 1998 
Der Neue(原題)※TVムービー90分
The New Guy(英)

Story:☆☆☆☆☆
REX  :☆☆☆☆☆
A&R  : ☆☆☆☆☆



このエピソードは、
モーザー殉職「Mosers Tod」S-4/Ep4(45)Jan. 25, 1998
が放送された翌週に、同じく90分枠のTVムービーとして放送されているが、ここでは、特別扱いはせず、他エピソードと同様に審査対象に入れました。

とはいえ、やはり他エピソードに比べれば、ダントツのぶっちぎり第1位であることは言うまでもない。
前半45分はモーザーを亡くしたREXの悲しみに焦点をあてた構成で、後半はREXがアレックスに心を開き、事件解決に奔走するストーリーになっていて
90分間を十分楽しませてくれるドラマになっている。

感想日記にも詳しく書いたので、ここで語ることはあまりないのだが、あらためてアレックス編を通して鑑賞してみると、このエピソードにアレックス&REXの絆が集約されているように思えた。

2人の絆を描いたストーリーは、このエピの他に超えるものがないのだ。
言い換えれば、これが勝負のエピソードだったのではないのかな。
モーザー殉職という衝撃を超えるには、それ以上の感動を与えなければ、
REXドラマの後が続かない。
それだけにアレックス(Gedeon)とREX(Reginald君)の渾身の演技が見られる最高のエピソードと言えるのだ。

REXが悲しみを超えていく過程の描き方も素晴らしい!
引きこもっていた家から一歩踏み出し、アレックスと共に出勤、そして現場へ。
最初は躊躇していたREXも逃げる犯人を見た途端、勘を取り戻し追跡、そして見事に確保。この時のREXは他の誰よりも喜んでいた。

イメージ 5



そして、元コマンド部隊のアレックスがプロフェッショナルなミッションを見せてくれるクライマックス。
セスナからパラグライダーで降下するシーンは、モーザー時代には考えられなかった。

思えばモーザーのミッションは独創的で、警察犬と縁のない刑事の強みとでも言うのか
「え~、そりゃないだろ??」というミッションが多かったよね~(笑)
そこがまたモーザーの味でもあったんだけど、アレックスはプロフェッショナルな部分を全面に出し、REXにもゼスチャーで的確に指示、必ず一緒に行動している感じがしたよね。

時々REXが“モーザー仕込み”の勝手な判断に走ると、アレックスは取り乱してたね。
そういう違いもきちんと描かれていたのが、シーズン4だった。
それがシーズン5,6になるにつれ、アレックスもモーザー化(爆)してしまい、あり得ないミッションをREXに託してた…。

最後に、アレックス&REXのプロフェッショナルな姿をご覧ください!
音が若干気になりますが(笑)この場面の動画、これしか見つからないんですよね~。
ご容赦ください。セスナのシーンは3分くらいからです。
※ここではブロックされてるそうなので、Youtubeに飛んでくださいね。

REX、風が強くて目が「シバシバ」してます! 
くわえてウェアの可愛いこと! 
アレックスもステキですけど(笑)



REXが刑事犬としての自信を取り戻し目を輝かせる姿、アレックスもREXも最高の姿を見せてくれる唯一無二のエピソード!

アレックス編の第1位はダントツでぶっちぎりで決定しました!

皆様、ここまでお付き合いいただき、本当にありがとうございました。
今日は、REXシーズン7の放送もあり、うかうかしていられない毎日ですが、また皆さんと一緒にREXを応援していきたいと思ってます。
引き続き、皆さんのコメントもお待ちしております!

イメージ 7

Danke Schön!
und
Kommentar bitte!