I LOVE MY LIFE −猫とROCKと愛の日々−

2022年11月から1年に渡って還暦ブログをほぼ毎日更新、2023年11月からは海外ドラマ「Kommissar REX」そして、REXドラマの🇨🇦版/🇮🇹版のレビュー記事。それ以前は海外ドラマ「Kommissar Rex」全編のレビュー記事です。

REXシーズン4~6ランキング2位~4位!

REX Staffel 4~6 
Alex Brandtner編  第2位~4位 ランキング発表!



イメージ 1



Servus! 皆さん。
本日は上位3エピソードの発表です。
私の独断と偏見と言えば…もうおわかりですよね(^_^)b

シーズン5,6からのランクインが少なくてRhett君ファンの方はガッカリしているかもしれませんが、シーズン5,6って単発で面白いところいっぱいあるんですよ。
でも審査基準の一つ、Storyの部分に☆が入らないんですよね…。
なので、部門別ランキングを期待しててくださいね!


では、発表です\(^O^)/


※neoyukaの感想日記は各リストで確認してくださいね!




イメージ 2
☆第4位☆


REXシーズン4 第13話「連れ去られた神父」
Ep3(S-5)(57)Feb. 11, 1999
Priester in Gefahr(原題)
Priest In Danger(英)


Story:☆☆☆☆★
REX  :☆☆☆☆☆
A&R  : ☆☆☆★★




ようやく登場! アレックスの肉体美炸裂エピですね!
上位にランクインするには、これが必須条件ということで(爆)
ま、それだけじゃありませんけど。

ここでのREXの活躍ぶりは、目を見張るものがあったのよ!
まずは、冒頭、警察署内の会議シーン。
署長が地図を示すのに使ってるペンライト(赤い点が光る)を拝借してクリスティアンにいたずらする。
さらには、こっそりアレックスのポケットに忍ばせ家に持ち帰り、一人で遊ぶ。
それを見て呆れるアレックス…(この時のクールな顔がいい!)

朝の風景では、ゼンメルを買いに行って颯爽と戻ってくるシーン。
(ちなみにここはREX2号!)
冷蔵庫を開けヴルストをテーブルに置き、あとはゼンメルを半分に切るだけ…。
アレックスがシャワーから出てこないので、待ちきれずにナイフをくわえるREX。

ここで、アレックス、バスタオル姿で登場∈^0^∋
電話で話すアレックスの姿をじ~っと見るREXの姿もおかしかったね(笑)


今回は大サービス!(って誰に大サービスなのか…?)↓

イメージ 3


この、序盤15分で高得点獲得ですよ!


事件も国境を越えてスイス、ハンガリーポーランドと、ウィーンならではの背景で緊張感あったしね。
トラック運転手が殺されて埋められている場所を発見した時のREXは、久々に「死体遺棄現場発見のポーズ」もお披露目した。

エンディングの神父救出シーンでは、犯人に唸るREXの迫真の演技。
そしてアレックス目がけて飛ぶナイフを空中でキャッチという“離れ業”も見せてくれて、これこそREXの独壇場とも言えるエピソードだった!






イメージ 4
☆第3位☆


REXシーズン4 第12話「邪悪な動機」
Ep2(S-5)(56)Feb. 4, 1999 
Furchtbare Wahrheit(原題)
Terrible Truth(英)

Story:☆☆☆☆★
REX  :☆☆☆☆★
A&R  : ☆☆☆☆☆



第3位は、ピアノ少年・マクシミリアン君のエピソード!
このエピは何と言っても“アレックスぶちキレ”シーンがポイント高かったよ\(^O^)/

まずは前哨戦として、アレックス&REXの朝の風景で、REXがためこんだおもちゃをアレックスが無理矢理、整理整頓するシーン。
きれい好きのアレックスは、REXの古いおもちゃを処分しようとしているわけだ。
ソファの下に隠してるおもちゃをひきずり出し箱に詰めるアレックス。
さらには、REXがくわえてる古いボールを力づくで奪う! 
そして、新しいボールを与える。
この時のREXの顔(-_-#) 「あとで見てろ…」という、悶々とした表情よ(爆)

このシーン、Youtubeラテンアメリカ版(!)でご覧ください!
※ドイツ語版が見つけられず…



事件発生後、被害者の息子・マクシミリアン君と署内で遊ぶREX。
マクシミリアン君に音の出るオモチャでベートーベンの「運命」を教えてもらう。
REXはこのおもちゃを家に持ち帰る。(どうやって持ち帰ったのかは不明…)
そして、まだ暗い早朝4時…REXは朝練のごとく(笑)「運命」を練習…。

イメージ 5


ぷ・ぷ・ぷ・ぷぅ~! ぷ・ぷ・ぷ・ぷ~
注:「運命」の曲を想像して読んでください(笑)




イメージ 6

寝ぼけ眼のアレックスが、REXからおもちゃをうばうのだが…、
簡単に諦めるREXではなかった!
練習を再開するREXに、とうとうアレックスがぶちキレる!

「ヴルストゼンメル、おあずけだ! 3週間だ!」

これには、REX、沈黙…。
食べ物には弱いREXだったね(笑)



またウィーン・フィルハーモニー管弦楽団の本拠地・楽友協会の通称「黄金のホール」でREXがピアノを弾く場面や、エンディングでは銃撃戦!
(ここはセットでの撮影かも)
子役のマクシミリアン君の名演技も記憶に残るエピソードであり、ウィーン観光案内としても楽しめたね。
さらにアレックスとREX、2人の初攻防戦ということで、A&R ☆5個獲得! 
個人的に大好きなエピソードでした!





イメージ 7
☆第2位☆

REXシーズン4 第10話「爆破犯逃亡」
Ep13(S-4)(54)Mar. 26, 1998 
Gefährlicher Auftrag(原題)
Dangerous Mission(英)


Story:☆☆☆☆☆
REX  :☆☆☆☆☆
A&R  : ☆☆☆☆★



さぁ、第2位まで来ました!
アレックス潜入捜査の巻ですよ~。
アレックスの潜入ぶりは見応えあったよね~。
品行方正なアレックスが、いきなり冒頭でくわえタバコですわ!
ランニング姿で部屋でボクシング、囚人とケンカする姿も板に付いてる。
署長と打合せする時は、一瞬でいつものアレックスの表情に戻る。
この切り替えが素晴らしい!

そして、REXです。
モーザーの潜入捜査以来、離れて過ごすことがなかったので、ガックリしてる姿が超キュートでしたね!
アレックスと電話で話す時の「きゅ~ん」と言う声もたまりません!
アレックスが爆破犯と一緒に久々に家に戻ってきた時も、待ちきれずにソファにアレックスを押し倒しちゃうし(笑)
クリスティアンもワルに扮してるんだけど、これが全然似合ってないところも笑えたよね~。

では、YoutubeでREXとアレックスの再会シーンをご覧ください。
5分過ぎあたり、クリスティアンが電話しているシーンの背景で、REXが待ちきれずにアレックスに飛びついて、ソファでアレックスを押し倒すシーンがちらっと見えます。
クリスティアンのワルファッション(爆)にもご注目!



爆破犯が仕掛けた爆弾を解除する時のアレックスとREXの連係プレーもドキドキでしたね!
最後はヘララーの臨機応変な対処で一件落着だ。

このエピソードは、本国ではシーズン4の最終話として放送されたもので、それだけにストーリーに力が入っていたし、3人の刑事が一致団結して事件解決してるところもいいんだよね。
笑いあり、ハラハラドキドキあり、第2位に相応しいエピソードだったと思うね。

イメージ 8


しかしこうして全体を見ると、モーザー編に比べて『アレックスとREXの絆』が描かれるストーリーが少ないことも確か。
REXの演技力を全面に生かした展開が多いような気がする…。

さて、次回は残すところあと1つ…なのか…??