I LOVE MY LIFE −猫とROCKと愛の日々−

2022年11月から1年に渡って還暦ブログをほぼ毎日更新、2023年11月からは海外ドラマ「Kommissar REX」そして、REXドラマの🇨🇦版/🇮🇹版のレビュー記事。それ以前は海外ドラマ「Kommissar Rex」全編のレビュー記事です。

REX部門別ランキング☆アレックス&REX お約束シーン名場面

イメージ 1

Servus! 皆さん。


世間では昨日から三連休、そしてここ横須賀ではアメリカのThanks givingの休暇が木曜日から始まっていて、のんびりした気分が漂ってます。
ということで、私も一気にアップしてみようかと意気込んでます!

さて、今回のお約束シーン部門アレックス編
結構、審査に時間かかりましたよ……。
忘れかけてたシーズン5,6を検証してたら、当時の怒り(笑)が蘇って、不必要な時間を使ってしまった……。いやはや…。

刑事&REXのお約束シーン・朝の風景は、あくまで刑事とREX、2人で繰り広げられる日常生活の一コマが事件解決に結びつくというのが条件。
ところが今回、アレックス編を検証してみるとシーズン5の後半あたりからはアレックスに加えてクリスティアンも参加していて3人の風景になってしまい、やがて、REXの行動が事件解決に結びつくという条件も忘れられ、行き当たりばったりのシーンになってるんですよ。
どうも、その辺りからストーリーが面白くなくなってしまったような気がするし、途中からクリスティアンが加わったのは、Wurstsemmel争奪戦のシーンが今ひとつ盛り上がらなくなってしまったことも原因だろうか……と思ったり。

モーザーとREXの朝の風景があまりにも面白かったので、どうしても比べてしまうのは仕方ないとして、私としてはやっぱりアレックスのキャラクターを生かした朝の風景を最後まで貫いて欲しかった!
ですから、シーズン5、6でクリスティアンが加わる朝の風景は審査から除外、純粋にアレックス&REXだけの風景を審査対象にしました!


●お約束シーン部門
☆アレックス&REX お約束シーン名場面☆


第1位
古いおもちゃは捨てなさい!
そして早朝4時に、REXリベンジ!

シーズン4 第12話「邪悪な動機」


このエピソードはneoyukaのREXランキングでは常連とも言えるエピですよねぇ(笑)
とにかく印象深いシーンが目白押しだったエピだけに、もちろんここでも登場よ!

ずいぶん悩んだあげく、このシーンを1位にした理由は、アレックスがREXを叱ったのが最初で最後という、貴重なシーンだったからです。

まずは朝の風景、きれい好き(笑)のアレックスがREXにおもちゃを整理整頓しろ!という場面。嫌がるREXから無理矢理ボールを奪い取る。
ふてくされ顔のReginald君(BJ君)、超かわいいでしょ~~~!

その後、被害者の息子と仲良くなったREXは、彼に教えてもらった音が出るおもちゃを家に持ち帰り、早朝4時から練習。アレックスぶち切れる! というシーンですね。

では、ご覧ください。
整理整頓シーンは4分あたりから、早朝4時にリベンジシーンは26分25秒あたりからです。



いや~、ぶち切れてましたよね、アレックス(爆)

さて、刑事+REXのお約束シーンの条件を偉そうに説明した割には、
「え?これって事件解決に繋がるシーンだった??」
と、思われる方もいると思う…、おそらく。
しかしこのシーン、ストーリーで描かれている「親子の愛」に繋がってるんではないのかな~と思ったりして。
この時のアレックス、どう見てもREXのお父さんって雰囲気だったでしょ~?
モーザーは完璧に、いつもREXの父ちゃんだったけど、アレックスの立ち位置って状況によって変化する。捜査の時はREXのボス、遊んでる時は兄ちゃん、そして家の中ではお父さん。
つまり、テーマ「親子」を表現したのではないのかな、と思ったわけ。

ま、そんなことより、
REXが超キュート! アレックス初のぶち切れってことで第1位に決定(笑)




第2位
REX、神業! 宙を飛ぶナイフをキャッチ!

シーズン4 第13話「連れ去られた神父」


これは、お約束シーンの王道ですね。
日常の何気ないREXの行動が、危機一髪、アレックスの命を救ったREXの神業!

焼きたてのWurstsemmelを買いに行って戻ってくると、アレックスはシャワールーム。
朝ご飯が待ちきれないREXは、冷蔵庫からWurstを出して用意をします。
あとはSemmelを半分に切ってもらうだけ。
でも、器用なREXとはいえ、こればっかりはアレックスでないとできないよね~。
ナイフをくわえて、シャワールームまで催促に行くREX。

そして、このナイフをくわえるという行動が、エンディングでまさかの登場ですよ!

ではご覧ください!

朝の風景は13分18秒あたりから(アレックスの裸体にも注目♡)
エンディングの神業シーンは、43分40秒あたりからです!



犯人の驚いた顔がいいでしょ~。
まさか!って顔ですよ! いや、本当にまさかですよね……。
あり得ない…とは思いますが、お約束シーンとしてはあっぱれ!というシーンでした!





第3位
REX、あっぱれな応用能力、そしてお相撲さん顔!

シーズン4 第6話「奪われた宝物」


いや~、お気に入りです、このエピソード(爆)
個人的に大好きなエピソードで、お約束シーンも素晴らしい!
冒頭の朝のシーンは地味なんですけど、じわじわとくるんです(笑)

まずは、朝の風景。
アレックスが何度も注意してるのに、ガス業者がワゴンの上にモノを置くので、それを戒めるためにREXはワゴンの脚をくわえて移動させるわけね。

その後、オフィスに行くとクリスティアンが、はた迷惑な片付けをしているので、それを戒めるために、ダンボール箱をくわえて移動させる

そして最後のシーンです。
犯人が誘拐した赤ちゃんを足下に置いたスキに、赤ちゃんが入ったキャリーをくわえて移動させる

モノを移動させることを、その場の判断で応用してるわけですね~。

さらに、エンディング!
脚を滑らせ崖から落ちそうになった時も、枝をくわえて体を支えてます(笑)
アレックス、必死のREX救出! → REXお相撲さん顔!
これはお約束シーンとは関係ないですけど、超キュートなのでぜひご覧くださいね!
まずは、冒頭から朝の風景ですね。
オフィスの風景は1分55秒あたりから。




そして、こちらは6分あたりから、赤ちゃんのキャリーを運ぶシーン!
注目のお相撲さん顔は(笑)そのまま続けて出てきますのでご覧くださいね。



というわけで、シーズン5,6からも惜しいシーンはあったのですが、やはりシーズン4を上回ることはできなかった。Rhett君ごめんね~。

ちなみに非常に迷って第4位にしたのは、シーズン6第3話「情事の報い」の縄跳びシーン。Rhett君が華麗に縄跳びする姿、その後、アレックス危機を救うシーン、これも良かったんだけど…。
ま、3位までの発表ということで。


いよいよ次回はモーザー編ですよ!
非常に厳しい審査続行中! いまだ決定できません……。
あ~、悩むわ……。


Danke schön!