I LOVE MY LIFE −猫とROCKと愛の日々−

2022年11月から1年に渡って還暦ブログをほぼ毎日更新、2023年11月からは海外ドラマ「Kommissar REX」そして、REXドラマの🇨🇦版/🇮🇹版のレビュー記事。それ以前は海外ドラマ「Kommissar Rex」全編のレビュー記事です。

REX部門別ランキング☆刑事部門・シュトッキー編

Happy Holidays!



皆さん、3連休はいかがお過ごしでしたか?
今年もあと数日ですね…。と、自分に言い聞かせています(笑)

イメージ 1


さてさて、
REX部門別ランキング☆刑事部門・シュトッキー編
ようやくこぎつけましたね!
部門別ランキング、年内に終わるのか??? 



刑事部門ランキング
☆シュトッキー編名場面☆

第1位
I can't imagine myself without my wife....
シュトッキー、ザルツブルグへ。

シーズン2 第14話「レックス 跳ぶ!」



これはもう、皆さん、何も言うことないでしょう。
シュトッキーが愛する妻を語る名場面。
世界中の女性が、シュトッキーの言葉にキュンとなったに違いない。
本当の男らしさとは何か…。そんなことを思わせるシーン。
モーザーとは対照的なシュトッキーが見せる、男気。

ご覧ください。
オフィスの朝の風景、7分20秒あたりからです。



文句なしの第1位だと思います。

ドラマの中でのシュトッキーの立ち位置は、クリスティアン同様、REXとの絡みで笑わせるというのもあったけど、クリスティアンと違うところは、ウィーン警察殺人課で唯一の妻帯者ということ。
それほど強調してはいなかったが、REXがシュトッキーの家にお泊まりすると必ず出てくる「怒る妻」

妻に叱られているシュトッキー……という場面を想像して恐妻家なのかと思いきや、このシーンでシュトッキーが妻をどれだけ愛しているかがわかるのだ。
じゃ、シュトッキーがそれほど愛する妻って、どんな人なの????
それが、その後制作されたスピンオフドラマ「Stockinger」で登場するわけですね。

シュトッキーの妻、なかなか知的な美女なんですよ…。
シュトッキー好みだな~って感じよね。

シュトッキーの妻、ご覧ください!
1分20秒あたりからです。
この動画の存在は、以前にもLobmeyrさんの情報でご紹介しましたね~。


REXでは見せなかった、男っぽいシュトッキーが印象的です~(笑)





第2位
モーザーとシュトッキー。
上司と部下を超えた2人の絆が見えるシーン


シーズン2 第7話「復讐への挑戦」


シュトッキーとモーザーの関係は非常に面白い設定だ。
モーザーに礼儀正しく接しながらも、暴走気味のモーザーをなだめたり、友人として接する場面もあり、シーズン1第1話では、シュトッキーがモーザーにお金を貸してるようなセリフも出てくる(笑)
そんな2人の関係性は、ドラマの中で程よいエッセンスとして散りばめられる。
すべてを紹介できないが、2位に選んだこの場面、ほんの一瞬、シュトッキーとモーザーがお互いの肩に手をかける場面がある。
そのほんの一瞬に、男同士の友情、絆が見えて、このエピを最初に見たとき涙が出たのを覚えている。

その後モーザーが撃たれた銃声で取り乱すシュトッキー。
シュトッキーの気持ちを思うと胸が張り裂けそうだ。

ファボリーテン給水塔に立て籠もるモーザーの元同級生との銃撃戦は、緊張感漲るシーンだった。
このエピ、犯人の動機が納得できず、当時は「なかだるみエピ」として紹介してるけど(笑)あらためて見ると見どころがいっぱいあるよね~。
観光地といい、銃撃戦といい、REXの暴走、シュトッキーとの絆などなど。

ではご覧ください。
シュトッキーとモーザーの絆シーン、35分あたりから。2人が肩に手を触れるシーンは36分45秒です。
取り乱すシュトッキーは、41分から。



男同士の友情に憧れます……。





第3位
新年早々、殺人事件!
シュトッキーの冷静さに脱帽....


シーズン1 第9話「偽善者たち」


このエピは何度も紹介しているので、また?って思われるかもしれませんけど(笑)
よくよく考えたら、事件って正月だろうが、クリスマスだろうが、お構いなしに起きるのだから、警察のお仕事をしている方達、本当に大変ですよね。

さて、このエピでのシュトッキー、モーザーのアパートメントから美女が出て行く姿を見るシャイなシュトッキー、その後、モーザーに放ったらかしにされてふてくされているREXに、嫌味を言うシュトッキー。REXに対抗意識を燃やしているシュトッキーの勝ち誇った顔が、憎らしげでいいよね(笑)
そして、ベッドに横たわるモーザーに新年の挨拶。

バスタブでヘララーが寝てるのも、笑えるシーンよ!
この殺人課の3人の仲の良さが伺える、大好きなシーンです。

4分30秒あたりから、一夜明けた風景をご覧ください。
REXのふてくされ顔にもご注目!



事件の一報の電話がかかってきて、REXとシュトッキーが競って走るシーンもコミカルでいいよね。シュトッキーに電話を取られてふてくされるREXが超キュート!

シーズン1,2は、特異希なキャラクターの持ち主・シュトッキーが居たことで、非常に面白いドラマになっていた。シーズン1第6話「危機一髪」では、REXに靴を隠されてしまうコミカルなシーンとか、シーズン2第15話「シュトッキー 最後の事件」の笑顔など、良いシーンはいっぱいあったな。

さて、皆さんはいかがでしたか~?



次回はアレックス編。
こちらは一発で決まっちゃったって感じ?(笑)
審査基準は……、もちろんアレックスの裸体…か?(爆)



Danke schön!