I LOVE MY LIFE −猫とROCKと愛の日々−

2022年11月から1年に渡って還暦ブログをほぼ毎日更新、2023年11月からは海外ドラマ「Kommissar REX」そして、REXドラマの🇨🇦版/🇮🇹版のレビュー記事。それ以前は海外ドラマ「Kommissar Rex」全編のレビュー記事です。

REX部門別ランキング☆モーザー&REX お約束シーン名場面

イメージ 1


Servus! 皆さん。

モーザー&REXお約束シーン、やっぱり審査に時間かかりました……。
ベスト3というルール、ねじ曲げたい気分でいっぱいです(笑)
心境お察しください……。

実は、朝のお約束シーン、シーズン1から確立されていたわけではないんですね。
第4話「死への逃亡」で、それらしきシーンが登場したのですが、お約束として確立したのは、第10話「殺人鬼」からだと思うんですよね。
ところが、今回検証してわかったのですが毎回ではないんです。
ドタバタシーンは毎回あるのですが、それが事件解決にはっきり繋がるのはシーズン2あたりからなんですね。
しかし、モーザー&REXの朝のドタバタシーンは非常に印象深い名場面が目白押しで、ベスト3を選ぶというのは本当に辛かった…。

さぁ、前置きはこのくらいにして、モーザー編の発表です!



●お約束シーン部門
☆モーザー&REX お約束ドタバタシーン名場面☆


第1位
邪険に扱われ、ドラム缶ゴロゴロ。
オフィスでも、ゴミ箱ゴロゴロ…。

シーズン2 第11話「誘拐」


第1位はモーザーとソニアがラブラブで邪険に扱われていた時期、
REXいじけて、ドラム缶ゴロゴロが、犯人確保に繋がるシーン!

ご記憶の方も多いと思いますが、モーザーがREXに部屋を与え、REXは独り寂しく目覚ましで起床、オリジナルディスペンサーで孤独に食事、食後の運動は独り寂しくドラム缶ゴロゴロ…という、せつな~い、朝のシーンです(笑)
モーザーに叱られ、抗議するREXも切ないのよ(泣)

父ちゃんが相手にしてくれないからじゃないか!!!!!

そして、オフィスでもゴミ箱をゴロゴロ転がします……。
その行動を説明するモーザーもおかしいけど、シュトッキーの返答も超おかしい(爆)

俺はお前に相手にされないからって、
いじけてゴミ箱、転がしたりしないぜ(シュトッキー)

お前がやったら、おかしいだろ!(モーザー)



……ホントですよ。シュトッキーは完全にREXと張り合ってます(笑)

モーザーにゴミを片付けろと言われてしぶしぶ片付けるREXの表情!
こんな表情、どうしてできるのか……Reginald君(BJ君)本当に芸達者…。
このいじけ行動が犯人逮捕の決め手となるという素晴らしい展開!

さぁ、ご覧ください! REXの華麗な技!

朝のシーンは5分15秒~
オフィスでのシーンは、21分40秒~
最後のシーンは38分15秒あたりからです!



いかがでしたか?

ゴロゴロ作戦、大成功でしたよね(笑)

このエピソードは他にも素晴らしいシーンがいくつもあり、後のランキングでも登場すると思いますね。よくできた脚本と同時に、刑事+REXが非常にいいバランスで活躍してる。しかもモーザーの恋人・ソニアも絡んでの展開、複雑になりそうなのにまとまってるんですよ~。

文句なしの第1位です!





第2位
モーザー、良き父ちゃんぶりを披露。
そしてREX、クリスティアンを救出!

シーズン3 第1話「死のレース」


これまで登場しないエピですが、個人的に非常に好きなエピソード
クリスティアン初登場エピです。
モーザーとクリスティアンの一騎打ちレースがメインとなるシーンが最高!
クリスティアンのオールバックも大好き。
不良少年のようなクリスティアンが初々しい。

さて、お約束シーンです。
ソニアがモーザーの元を去り、親子水入らずの夜の風景から始まります。

真冬のウィーン。雪が降り積もる静かな夜。
クラシック音楽をかけながらリビングでくつろぐ2人。
暖炉の火が消えてきたので、モーザーがREXに薪を持ってこいと指示。
嫌がるREX。


俺は仕事してるんだよ、暇な方が持ってくるのが道理だろう。
どっちか行かなきゃ、2人とも凍え死ぬぞ!


モーザーお得意の「俺様☆キャラ」爆裂。
渋々、腰を上げるREXもおかしい~。

外に出て倉庫に薪を取りに行くが倉庫のドアが固くて開かない!
すかざずモーザーを呼ぶREX。

結局、俺が行かなきゃいけないのか!

だから、最初から行けばいいじゃない…(笑)

さぁここです。
固いドアをグッと押してドアを開けると、そのまま入ろうとするREXを静止し、

Moment,moment,moment (待て待て)

モーザー、REXに固いドアの開け方を指南します。
さぁ、練習してみろ。と腕組みするモーザー。
REX、助走をつけるためスタートラインへ!

そして、見事なタイミングでドアを突破。

よ~し!

と、頷きながら誇らしげにREXを見るモーザーの表情。
いいんだよね~、このシーン。固い絆で結ばれた親子そのものって感じで。
超お気に入りシーンですよ~

さぁ、この技を習得したREXは危機一髪のクリスティアンを救うのです!
ご覧ください!

夜のシーンは4分36秒~



クリスティアン救出シーンは、冒頭からご覧ください!



いかがですか、きっちりやってますよね、REX。
素晴らしい!




第3位
見て見て父ちゃん! ここでハーレーにひかれそうになったんだよ!
それで、こうして跳びはねてさ! ね、父ちゃんってば!

シーズン2 第5話「マスクのままの死」


さて、こちらもシーズン2から。
これは面白いシーン続出のエピソードよ!

朝のお約束シーンは、REXが作業用手袋に穴をあけたことを叱られるシーン。
REXは叱られることがわかってるから、破れた方の手袋は持ってこない。
もう一つ持ってこいと言われてバレちゃうけど(可愛い!)
今回は、この手袋がキーワード。
殺された被害者は革の手袋で窒息させられ、凶器の手袋を追うという展開なわけ。

被害者の友人宅に聞き込みに行くモーザー、車で待機するREX。
しかし、ジッとしていられず単独捜査をするREXだね(笑)
そこで、犯人が乗るハーレーと鉢合わせするわけね~。
ハーレーにひかれそうになったことを、モーザーに報告するREXの可愛いこと!

この後、REXは革手袋を発見して……。

まずは、朝のシーンから。2分20秒~
REX単独捜査は15分45秒あたりから。
モーザーに状況を説明するシーンは19分15秒~
39分35秒から、REXの読み通り犯人の革手袋を発見するというシーンに繋がります。



ちょっと細かく紹介しましたが、最後にREXが革手袋をくわえてくしゃみをします。
それが凶器として動かぬ証拠となるわけね。

この頃のREXは、本当に出番が多く重要な役割を担ってたんですよね。
モーザーと対等に捜査してるところがいい。
まさにモーザーの相棒として活躍してるんだよ。


そういう2人の関係性が非常に好きだったし、シーズン2のソニア登場で、REXがヤキモチを焼くシーンも見応えのある展開だった。

モーザー編ということで、
かなり入れこんで長くなってしまいましたが、お察しください~!

さ~て、次回はいよいよ各刑事たちの単独シーンランキング!
どんな名場面が出るか、お楽しみに!



Danke schön!