I LOVE MY LIFE −猫とROCKと愛の日々−

2022年11月から1年に渡って還暦ブログをほぼ毎日更新、2023年11月からは海外ドラマ「Kommissar REX」そして、REXドラマの🇨🇦版/🇮🇹版のレビュー記事。それ以前は海外ドラマ「Kommissar Rex」全編のレビュー記事です。

REX部門別ランキング☆刑事部門・マーク編

REX部門別ランキング 刑事部門・マーク編


イメージ 1

Servus! 皆さん。

とうとう12月です。
今年もあと数日。早いね、まったく…。
昨年の今頃、何してたのかな…と思ってブログを遡ってみた。
な~んと、シーズン2の感想日記を毎日更新してたよ(笑)
しかも、1日2回も更新してる日があったりして。
今年同様REX連続放送をしてたのね。それで毎日更新してたわけよ。

とにかくREXの話題は尽きない!
改めてすごいドラマだと思うね!

さて、今回から刑事部門ランキングに突入! 刑事単独シーンが審査対象ね。

まずはマーク編から。
マーク編はエピソードが少ないので、意外と簡単に決まった。で、発見したこと。
アレクサンダーって、意外といい男♡
今になって気づいた(笑)
ま、いいか、前置きはこのくらいにして。


刑事部門ランキング
☆マーク編名場面☆

第1位
自殺しようとする犯人を説得。
心に響くマークの人間性

シーズン8 第11話「不審な転落死」


このエピソードは、特別好きなのよ……。
ストーリーもさることながら刑事、ゲスト出演者、もちろんRhett君の素晴らしい演技。マーク編では、こればっかり出てきちゃうよね(笑)

1位に選んだこのシーンは、文句なしの1位です!
犯人のエリカが追い詰められ、自動車修理工場の中庭に逃げ込んだところを、REXとマークが追いつく場面。
エリカは銃を構え、マークに向けてるから、REXは背後からエリカを確保しようと、
鉄のかぶり物(爆)で隠れて、徐々に詰め寄るシーンよ。
こはちょいと笑えるシーンですが、マークがエリカを説得するシーンに胸が熱くなったのよ。

エリカが犯罪を犯したことよりもマークはエリカの心情に理解を示す。
ピンと張り詰めた緊張感の中、エリカの心が動く場面が素晴らしいんだよね……。
この女優さんもすごいんだけど、アレキサンダーの演技もいいんだ!

そして、その後のREXのエンディングシーンに繋がるんだけど……。
実はここ、REX部門別ランキングにも登場しちゃうシーンなのよね。
繋がってるから仕方ないので見てください(笑)
感想日記でも絶賛したRhett君の素晴らしい表情です。
ちょっと画面が横長ですが…(笑)

40分30秒あたりから逃げるエリカを追い詰めるシーン、そしてエンディングまで通して見てください!



これは、私の一押しマークです!




第2位
犯人にブチきれる怒りのマーク!

シーズン7 第5話「危険な勧誘」


エピソード自体は、あんまり好きじゃないんだけどね(笑)暗くてさ~。
しかし、このシーンは覚えている方も多いんじゃないのかな。
マーク編始まって以来、初めてマークの人間性が見えたシーンだったというか。
犯人に怒りをぶつけて、殴り倒すシーンよ。
すごい勢いで殴ってたよね……。
マークって意外と、男くさいじゃん! と感動したシーンだった。

モーザーやアレックスが、こんな風に犯人を殴り倒すシーンってなかったような……。
シーズン8 第1話でも、マークはREXを撃った犯人を殴り倒してます。

このシーンは42分30秒あたりからです。


いいね~、マーク! 最高♡





第3位
レ~~~~ックス! レ~~~~~~ックス!
レ~~~~~~~~~~~ックス!!!!!

シーズン8 第2話「子供たちを救え」


3位は非常に迷いました……。
良い線いってるシーンは多いんだけど、決定的なものがないというか。
特にマーク編はシーズン7と8で、キャラクター設定が微妙に変わってたり、ニキとの恋愛関係がいつのまにか終わってしまったり、フラフラしているところがある。
だから、いろいろな側面があって、あれもいいな、これもいいな…と迷ってるうちに、マークってどんな人???と、立ち止まってしまったわけね。

しかし、REXとの関係性だけは一貫してるんだよ。
マークとREXはまさに親友。ベストフレンドなのね

私の中では、モーザーとREXは「父と息子」、アレックスとREXは「犬の兄弟」、そしてマークとREXは「ベストフレンド」って感じ。

それで、3位は刑事単独シーンから若干外れてしまうかもしれないけど、このシーン。
ご存知の通りシーズン8第1話で、REX危機に直面したマークが、再び突き落とされるシーンよ。マークの落胆した顔がリアル。

では、ご覧ください。
40分40秒あたりから。燃える列車内から子どもたちを救出するシーンですね。




REXが子どもを連れて戻ってきた時の、マークの顔、いいですね。
無言でREXに抱きつくマーク。涙が出ます……


ということで、今回のマーク編。いかがでしたか。
こうしてみるとマークもなかなかいい刑事だったよ。
しつこいようだけど本当に惜しい! もう少しマーク編見たかったな~。

さて、次回はクリスティアン名場面です。
これも悩むな~~~~。
なんたってREXシリーズ最多出演者だけに、審査対象エピソードが一番多いってことでしょ。悩むよね……(泣)


Danke schön!