I LOVE MY LIFE −猫とROCKと愛の日々−

2022年11月から1年に渡って還暦ブログをほぼ毎日更新、2023年11月からは海外ドラマ「Kommissar REX」そして、REXドラマの🇨🇦版/🇮🇹版のレビュー記事。それ以前は海外ドラマ「Kommissar Rex」全編のレビュー記事です。

REXシーズン4~6ランキング5位~7位!

REX Staffel 4~6 
Alex Brandtner編 
第5位~7位 ランキング発表!


イメージ 1

Servus! 皆さん!
GWはあっという間に終わってしまいましたが、休暇を楽しまれたことと思います。
私は思いっきり風邪をこじらせてしまい、声が出なくなってしまった!
いやはや参りました…。だいぶ回復しましたが、まだなお声がハスキー状態…。
声を出すのに、こんなにエネルギー使うとは思いませんでしたよ。
不自由になって、あらためて健康に感謝した次第です。


ということで!
本日は、第5位~7位の発表です!
前回少し触れた通り後半戦はシーズン4の争いということで(爆)
おそらく想像通りだと思いますよ~!

※neoyukaの感想日記は各リストで確認してくださいね!




イメージ 2☆第7位☆

REXシーズン5 第3話「狙われた展示会」
Ep8(S-5)(61)Mar. 18, 1999 
Giftgas(原題)
Poisonous Gas(英)


Story:☆☆★★★
REX  :☆☆☆★★
A&R  : ☆☆☆★★



イメージ 4
あ、シーズン4のみって言っておきながら、ここはシーズン5入りましたね(笑)
このエピソードは「サリン」+「ロシア」!
ロシア絡みは外せないという独断と偏見、ご容赦ください!

さらに、アレックス&REXの潜入捜査! 
ホームレスに扮したアレックスが妙にはまってたことと、REXのバンダナ姿が超キュート!
この姿が忘れられないファンも多いのでは? ホームレスと犬の関係も、REXドラマには関係なくジーンとしてしまったのも理由。横になって毛布の端をくわえるREXの健気な姿が忘れられないな…。






また、アレックスが相棒になってから、初の「REX負傷」のシーンもありました!
シーズン4第5話「禁じられた情熱」では足を挟まれてケガ、第6話「奪われた宝物」では、絶壁から危うく落下というシーンもあったが、銃での負傷は初めて。
この時のアレックスのオロオロぶりは、前回の「不死の薬」ほどではないが、軌道を逸していたよね…(爆)
かすり傷にもかかわらず、アレックスは病院に飛び込み「REXが死んじまう!」って、大声で騒ぎまくってました…。REXが銃で撃たれた原因は、犯人がトラム(路面電車)の操車場に逃げ込み、それを単独で追いかけた結果。

イメージ 5

この後も包帯をしたままびっこをひき、アレックスの言うことも聞かず、犯人を追う無鉄砲な行動に出るが、その結果「サリン」噴出を阻止できたのである。
REXのめざましい活躍が記憶に残るエピソードだったね\(^O^)/





イメージ 6
☆第6位☆

REXシーズン4 第4話「共謀の掟」
Ep7(S-4)(48)Feb. 12, 1998 
Die Verschwörung(原題)
The Conspiracy(英)


Story:☆☆★★★
REX  :☆☆☆☆★
A&R  : ☆☆☆★★



イメージ 7
これはもう皆さんご存知の
クリスティアン危機一髪」のエピソードですよ!
ここであらためて書くことはないほど、いろんなところで語ってますよね(笑)

高級リゾート地・Semmeringの『Grand Hotel Panhans』での全面ロケ風景も素晴らしかったしね。

ロビーの噴水を手で塞いで遊ぶREX。
スイートに泊まって、はしゃぐ3兄弟(アレックス・REX・クリスティアン)。
あげくの果てにREXは(エッチな)有料放送を見ながらチョコバーをかじる始末…。
その姿を見て焦りまくるクリスティアン

イメージ 3


とにかく事件よりも、リゾート地でのびのびと楽しむ3人の姿が印象的だったよ。
犯人の一人がサウナに閉じこめられ、それを察知して助けに走るREX、クリスティアンが線路で倒れて電車にひかれそうになってるのを察して走るREX…、「助けを求める」何かを察知して無意識に走るREXの姿も印象的だった。
ウィーン観光案内として視覚的にも楽しめたし、REXの活躍、おどけたシーンも堪能できたし、さらにはクリスティアンとの絆を見せてくれた感動的なシーンもあり。
トータルで楽しめたエピソードだったね!










イメージ 8
☆第5位☆

REXシーズン4 第6話「奪われた宝物」
Ep9(S-4)(50)Feb. 26, 1998 
Geraubtes Glück(原題)
Stolen Happiness(英)


Story:☆☆★★★
REX  :☆☆☆☆★
A&R  : ☆☆☆☆★


ここで登場、REX『お相撲さん顔』です!
一瞬しか映らない『お相撲さん顔』なのに、このインパクトの強さ! 

それほどすごいことになってるんですよ~(笑)首周りのお肉が顔に集まっちゃって、
Reginald君、すごい顔!って、この顔だけで第5位になったわけではありません!

REXドラマとしては珍しい女性が犯人。
そして、犯人を断定するまでに至る捜査の手順が丁寧に描かれてるんだね。
シーズン5,6では考えられない緻密な脚本。
登場人物は多いのに、きちんと整理整頓できてる。だから見てて引き込まれていく…。

犯人は幼少時代に母親から虐待を受けていたことが原因で心を病んでる女性であり、子どもが産めないことから赤ちゃんを誘拐してしまうという事件だ。
クライマックスで緊張が頂点に達するシーン。
断崖絶壁でアレックスが女性を説得している間、REXは赤ちゃん救出。
ゆっくりとキャリーをひっぱり安全な場所まで移動させようとするのだが…。
足を滑らせ絶壁に宙づりになるのだ! 
アレックスが必死にREXを引き上げようとするシーン!
絶壁をよじ登ろうとするREXの足のアップを見ながら、手に汗握る私…、
REXがんばれ…
アレックスの顔は泣きそうだ…。
そして…、一瞬映る『お相撲さん顔』に、プッと笑ってしまうのである!

緊張がす~っとほぐれる場面であり、ほっとするエンディング。

イメージ 9


第6位の「共謀の掟」は、エンタテイメント的に楽しめたのに対して、このエピは上質な刑事ドラマとして楽しめたと言える。
とは言え、やっぱり最大のポイントはREX『お相撲さん顔』ですね(^◇^;)







ところで、アレックス編を見直して気づいた点。
アレックスは情報屋をうまく使ってるんだよね。
シーズン5第3話「狙われた展示会」では、賭博場にREXと2人で入っていき、男をトイレで殴ってる振りをして、情報を取ってた。

イメージ 10


シーズン6第2話「地下からの潜入」では、ロン毛の男と公衆電話で連絡を取ってたね。
さらにシーズン5第9話「アリバイ崩し」でも、深夜、怪しい友人宅に入り込み、情報を聞き出してたよ。

こういう謎めいたアレックスが私は好きなのか、偶然にも情報屋が出てきたエピを選んでることに気づきました…。


さて、次はいよいよ上位の発表! 乞うご期待。
そして、ご意見もお待ちしてますよ~(^_^)b