I LOVE MY LIFE −猫とROCKと愛の日々−

2022年11月から1年に渡って還暦ブログをほぼ毎日更新、2023年11月からは海外ドラマ「Kommissar REX」そして、REXドラマの🇨🇦版/🇮🇹版のレビュー記事。それ以前は海外ドラマ「Kommissar Rex」全編のレビュー記事です。

REXシーズン4~6ランキング8位~10位!

REX Staffel 4~6 
Alex Brandtner編 
第8位~10位 ランキング発表!



イメージ 3

Servus! 皆さん。


REXシーズン7が意外に好評で、REXファンの私としては嬉しい限り!
シーズン6後半があまりにもひどかったのでホッとしてますよ。

ということで、
『REX Staffel 4~6 Alex編』ランキングの発表です!

現在再放送中のREXも5月15日からAlex編が始まりますね。
私の独断と偏見に満ちた(笑)ランキングを参考に、再放送を見ていただければ嬉しいですね。
また、ランキングに対する様々な意見も楽しみにしていますので、どうぞよろしく!

さて、Moser編同様、審査基準は以下の通り。

☆審査の基準☆
(1)Story:ストーリーの面白さ(あたりまえか…)
(2)REX:REXが事件解決に関わる度合い(活躍度)
(3)A&R:アレックスとREXの描き方(感動度

以上3点の他に、neoyuka好みのゲスト俳優(笑)、クリスティアンとフリッツの描き方も審査基準に入ります。


ということで!
本日は、第8位~10位の発表!

※neoyukaの感想日記は各リストで確認してくださいね!


イメージ 1
☆第10位☆

REXシーズン6 第2話「地下からの潜入」
Ep9(S-6)(74)Apr. 19, 2000 
Ein Toter kehrt zurück(原題)
The Dead One Returns(英)

Story:☆☆★★★
REX  :☆☆★★★
A&R  : ☆★★★★




シーズン6ということで、記憶に新しい『モグラのハヌシュ』がランクインですよ!
このエピソードはREXシリーズ通しても超珍しい、プロフェッショナルな犯人の登場だったね。
しかも、犯人役ゲスト俳優・Max Tidofの好演が光った一本だ!
シーズン5,6は駄作が多かっただけに頭一つリードしてたな。
冒頭、薄暗い夜道を修道士の扮装で現れる『モグラのハヌシュ』、演じるMax Tidofの鋭い眼光が素晴らしい! そして、足を引きずりながらハヌシュ追う元・刑事のヴァルツ。彼の切羽詰まった表情から漂う緊張感。この後、どんな展開になるのかと期待を膨らませるシーンである。

イメージ 4

そしてもう一つの柱、殺害されたヴァルツがフリッツの元同僚だったこと。
この悲劇が殺人課刑事たちを、本気(笑)にさせたと言っても過言ではない。
落ち込むフリッツを気遣うREXも超キュートだったし、フリッツをさりげなく励ますクリスティアンも素晴らしかった。
シーズン5が始まってすぐにヘララーが退職、後任としてやってきたフリッツと最初はぎくしゃくしていた殺人課だったが、ここで初めて3人+1匹の絆が見えたような気がした。

イメージ 5


さらに、シュテファン寺院の地下にある「カタコンベ」(katakombe)が舞台だったことも、ポイントが高かったね。ウィーン観光案内バージョンとしても楽しかったし、スリリングさを倍増させてたよね。
REXの刑事としての活躍よりも、あくびをしたり、グルーミングをしたりと、好き勝手な事をしているRhett君の姿が可笑しくて、これもポイント高かったよ(笑)

難点を言えばハヌシュの彼女が服役していた女子刑務所かな。
ウィーンの女子刑務所って、あんなに快適なのか?って思えるほど不自然だったね~。

しかしそれを差し引いても、全体のバランスは良かったと思えるエピソードだったよ。




イメージ 6
☆第9位☆

REXシーズン5 第9話「アリバイ崩し」
Ep1(S-6)(67)Feb. 16, 2000 
Vollgas(原題)
Full Power(英)



Story:☆★★★★
REX  :☆☆☆★★
A&R  : ☆☆★★★



これはRhett君フルスロットル! ということでランクインです\(^O^)/
Rhett君の砂遊びや、お風呂シーンでは、REX2号と入れ替わり立ち替わりで大笑い!
ボクシングのグローブを振り回すわ、カート場では両手で耳をふさぐ仕草…、エンディングはアレックスとハイタッチ! とにかくキュートなシーンが連続よ! 

さらにゲスト俳優と女優が美しくて、見てて安心感があったな。
レーサー志望の男とその彼女。特に彼女役の女優・Mavie Hörbigerが初々しくて可愛かったね。
さらに、犯人一味のレーサーの役でJohannes Krisch。少し前に触れたが、この時は丸坊主の出で立ちでなかなかの個性を発揮! ウィンクしてるシーンもあったよ(笑)

イメージ 7


そして目玉は、冒頭の射撃訓練シーン。
ここで、フリッツが『銃恐怖症』であることが発覚。
刑事として最大の弱点ともなりうる。
その対極に位置するのがクリスティアンだ。彼の射撃は『100点満点』。
エリートであることを垣間見せる一瞬だったよね。
シーズン4でもクリスティアンは射撃の腕前を披露していて、彼がエリート刑事であることを物語ってるんだけど、それを生かしたストーリーがなかったことは残念…。

しかし、終盤の激しい銃撃戦のなか、クリスティアンが危うく犯人に撃たれそうになった時、フリッツが引き金を引くのだ!
このシーンは良かったよね…。
100点満点のクリスティアンを、恐怖症のフリッツの一発で救うわけだから! 
その後のクリスティアンも良かった。無言で「ありがとう」と「よくやった」を態度で示すというか…。私はあの場面、非常に好きだな。
Heinzのああいう演技はピカ一だと思うよ。すごくリアルなのよ。
男って、ああいう場面で大げさに「よくやった」とか「おまえのお陰だ」とか、言われたくもないと思うんだよ。そういう男同士の温かい心の交流みたいなものが見えたね。

人間ドラマを見せてくれたエピソードだったな。



イメージ 8
☆第8位☆

REXシーズン6 第4話「不死の薬」
Ep11(S-6)(76)May 3, 2000 
Jagd nach dem ewigen Leben(原題)
Quest For Eternal Life(英)



Story:☆★★★★
REX  :☆☆☆★★
A&R  : ☆☆☆★★



このエピソードについては、何も言うことはないでしょ(爆)
ランクインした理由は、ただ一つ。
REX、まさかの仮死状態!
そして、アレックスの泣きのシーン。これしかないよね…。


ウィーンの国立図書館大広間(プルンクザール:Prunksaal der Hofbibliothek)が舞台となる観光案内バージョンとしても心に残るエピソードだった。
ライヒェンベルク伯爵がチベットから持ち帰った「不死の薬」の製法を巡る殺人事件なんだけど、関係者が貴族ということで、事情聴取に訪れた貴族の邸宅も素晴らしかったよね~。
広間の壁面に飾られている剥製の動物たちを眺めるREXの可愛らしさや、振り子時計に釘付けのREXも笑わせてくれたよ。
チベットのお坊さんの好演も光ってたし、だからこそ、あの超人的な技でREXを生き返らせるシーンも、ウソっぽくなかったのよね。

イメージ 2


感想日記にも書いたけど、アレックスのREXに対する感情表現が、モーザーとは全く違ってることを再確認できるエピソードだったのではないのかな。
モーザーが、これと似た状況になったのがシーズン3第11話「クリスマスの天使」の時。REXがコブラに噛まれて危ないシーン。
あの時のモーザーは、「何が何でも俺が助ける!」という気迫の塊だった。
でもアレックスは息絶えそうなREXのそばで、ただオロオロするだけなんだよ…。
REXが死んだら俺も死ぬ…という、まるでREXはアレックスの一部みたいになってる。
アルコを亡くした過去があるだけにトラウマが一気に押し寄せて力が抜けてしまうんだろうな…。

このクライマックスだけのためのストーリー(笑)という感じがしないでもないけど、それなりに見せ場がいくつもあって、飽きさせない展開だったことは確かだね。
ウィーン観光案内バージョンとしても秀逸な作品だったと思う。


では、私の超お気に入り・アレックスの泣きのシーンをYoutubeでご覧ください!
いつものように、Kommissar Rex Channelさんの編集、フランス語バージョンです。
REXミッション→仮死状態のシーン→アレックス泣き のシーンは10分くらいから!
国立図書館の素晴らしい風景もご堪能ください!



8位~10位、予想通りの展開だったでしょうか?
たぶん、シーズン5,6からはこれで終わりかもしれませんねぇ(笑)