I LOVE MY LIFE −猫とROCKと愛の日々−

2022年11月から1年に渡って還暦ブログをほぼ毎日更新、2023年11月からは海外ドラマ「Kommissar REX」そして、REXドラマの🇨🇦版/🇮🇹版のレビュー記事。それ以前は海外ドラマ「Kommissar Rex」全編のレビュー記事です。

REXシーズン4 #2のこと

REXシーズン4 #2
第2話「新パートナー 後編」 Der Neue(原題)

イメージ 1

前編からのつづき…。

アレックスとの出会いで生気を取り戻したREXは、アレックスとともに事件発生現場へと向かう。
いよいよ刑事犬としての復活だ。
現場は殺されたドイツ人が滞在していたホテルの部屋。アレックスがドナウ川で確保した袋の出所がわかって、このホテルが確定できたのである。

ホテルに着いてアレックスが助手席のドアを開けるが、REXは降りようとしない。現場での捜索にまだ不安を感じているのだ。
クリスチャンとアレックスは、ドイツ人が持っていた手帳からその日に会う予定の人物を特定する。
そしてフロントに行くと、ちょうどその人物が!
しかし何を思ったのか、この男、いきなりホテルの出口から走って逃げ出した! 
男を追うアレックスとクリスチャン。その様子を見てREXも男を追う。
REX、走る走る! 久々の走りですね~! 美しい~~!

男を追って辿り着いたのは、Schloss Belvedere(ベルヴェデーレ宮殿)。
ウィーン名所案内もしっかり盛り込むところが抜け目ないね!
テレビの画面いっぱいに広がる広大な宮殿は、溜息が出るほど美しい。

イメージ 5

ここには、グスタフ・クリムトの伝説的名画「接吻」、シーレやココシュカの様々な代表作が展示されている。そして建築史上の傑作に数えられる豪華なバロック宮殿と美しくアレンジされた広い庭園が素晴らしい。
今年2012年は、グスタフ・クリムト(1862~1918)の生誕150周年を迎える「クリムト イヤー」だ。クリムトは日本の「琳派」の影響を受けていて私の好きな作家の一人。様々な作品が展示される予定とのこと、ウィーンに行くには今年がねらい目かも。
詳しくはこちら「ウィーン観光案内」へ。

いつもの勘を取り戻したREXは、男を見事確保!
そしてクリスチャンに飛びついて喜びを隠しきれない様子。
オフィスに戻ったREXはヘララーに飛びつく。
この風景を待っていたと言わんばかりに喜ぶ面々!

イメージ 2


一方、ホテルに泊まっていた怪しいイタリア人はマフィアの殺し屋、そして残っていた指紋から浮上した前科者の武器売人の素性がわかり、事件は思わぬ方向へ進んでいく。
イタリアマフィアが資金洗浄をウィーンの銀行で行っている事実を掴むため、イタリア当局の検事がウィーンに来ていたのだ。
その女検事を抹殺するため、マフィアの殺し屋が追ってきたというわけ。

で、ベルヴェデーレ宮殿で確保した男は、この件にはまったく関係ナシ。
詐欺がばれたと思って逃げただけ(ややこしい!)。
刑事として復活するREXのためのウォーミングアップにはなったか(笑)

さて、武器売人の男の居所を突き止めたアレックスたちは、男のアパートへと向かう。同時にイタリア人の殺し屋二人もアパートに向かい、鉢合わせしてしまうのだ。逃げる殺し屋はアレックスとREXに銃を撃ちまくる。武器売人に捉まってしまったアレックスは、危機一髪でREXに助けられるのだった…。

実は右耳が聞こえないアレックスは、右側から近づいてきた犯人の気配に気づかず、捕まってしまったのだ。そのことをREXに話すアレックス。
そしてREXに自分の右側をサポートしてほしいと言う。
REXは右耳をペロペロなめて、左耳に「ワン!」と吠えた。

しかし、ここで一つ疑問。
難聴になっちゃって、刑事続けてていいのか?
それとも難聴のことは秘密にして報告してないのか…。
だけど健康診断を定期的に行うわけだし、すぐバレるよね…。
アレックスは「これは、誰にも言ってないことなんだ。お前に初めて話すことなんだ」とかって言ってるし、内緒にしておけってことでしょ?
やっぱり隠してるってことよね。
ま、いいか! REXが右耳をサポートすることになったからね(笑)

なぜアレックスが武器売人に捕まったかというと、クリスチャンがドジ踏んだからなんだよ(怒)。
手錠をかけようとして、逆にぶん殴られちゃうの! あ~、哀れ。
鼻血出して気絶しちゃうし…。
クリスチャンはアレックスに面目なさそうに謝る。
そしてホッとした表情で言うのだ。
「おまえと組めて良かったよ。REXも戻ってきてくれたし…」
モーザーもヘララーもクリスチャンの10歳くらい年上だと思うんだけど、年が近いアレックスが来てくれて、本当に嬉しそうなクリスチャン。
思えば、いつもモーザーに叱られてたし、REXにはいびられるし、ストレスたまってたのかな…(笑)
二人の“妙”な友情関係も楽しみだよね~。

イメージ 4さぁ、後編の目玉は、ナント!
REX、パラグライダーに挑戦!です。すごいな~。
この展開はマッチョ・Gedeonだからこそだよね…。
もちろん空中の撮影は合成だけど、セスナに乗ってる様子は本物だと思う。
だってREXの目が風でシバシバしてたものね(笑)

さて、マフィアを追う女性検事は、元ウィーンの銀行幹部に会うため、ウィーン郊外の別荘へ向かう。
情報を入手した殺し屋達は、先回りして爆弾をしかけるのである。

アレックスたちは殺し屋たちの携帯電話を傍受、阻止するべく現場へと向かう。
クリスチャンはコマンド部隊とともに現場へ、REXとアレックスは殺し屋よりも先に現場へ到着するために、セスナで移動するわけ。

まぁ、この時のREXったら。
パラグライダー用のウェアを着せられ、アレックスの胸元に固定されて、空中に舞うんだけどね。
ウェアがカワイイのよ! この写真があればいいんだけど、探せなかった…。残念!

イメージ 3無事に着地、殺し屋たちに少しずつ近づいていくREXとアレックス、そしてクリスチャンとコマンド部隊。

そこへ、女性検事を乗せた車が接近!
殺し屋たちが銃で爆発させる前にアレックスが一人を確保、そしてREXはもう一人を確保! 
爆弾は車が通過したところで爆発した!
危機一髪、車は無事だった!

マフィアに絡んでいたすべての事件が解決して、イタリアに帰る女性検事を空港に送るREXとアレックス。

帰り際、女性検事が「お礼にあなたにあげるものがあるの」って言って、アレックスにキスするんだよ~~~~!
これ、何??って思ったのは私だけでしょうか…。
な~んかアレックスがイケメンだから、一応、女性の絡みも入れないとって感じ???。
意味不明なシーンだった…。

そして、エンディングは、REXの飛びつき抱っこシーン!
この後アレックス&REXのキメのポーズになるんですね~。

今回はREXが刑事として無事復活すると同時に、元コマンド部隊で警察犬のハンドラーだったアレックスが相棒になったことで、警察犬として訓練を受けたREXが初心に返る様子も垣間見え新鮮だったな。

最後に、二代目相棒アレックスのオープニングテーマをYoutubeでご覧ください。
REX&アレックスのキメのポーズの後、アレックスがウィンクします♡ わかるかな…。