I LOVE MY LIFE −猫とROCKと愛の日々−

2022年11月から1年に渡って還暦ブログをほぼ毎日更新、2023年11月からは海外ドラマ「Kommissar REX」そして、REXドラマの🇨🇦版/🇮🇹版のレビュー記事。それ以前は海外ドラマ「Kommissar Rex」全編のレビュー記事です。

REX部門別ランキング☆刑事部門・モーザー編☆その2

REX部門別ランキング☆刑事部門・モーザー編 その2

イメージ 1


Servus! 皆さん。
晦日ですね。
2012年、皆さんはどんな年でしたか?
私は、ここ数年で一番厳しい年でしたよ。仕事もプライベートも。
昨年に続き、今年もまたREXに癒された1年だったなぁ
来年はもっと飛躍したいですね…。
しかし、がむしゃらに走る年齢でもないので(笑)のんびりいこうと思ってます。

さてさて、2012年最後のREXランキング発表!
部門別刑事編名場面・モーザー編です!
あ~、やっぱりTobiasさんで締めるって気分いいよね~~~~♡
本日の写真もいいでしょう~~~!
この写真はアフリカ・エコ・レースに向けてチュニジアで調整している11月頃の写真ですね。
昨日の写真と順番が前後しちゃってますけど、Tobiasさん、いい顔してるよね。
兄弟でオートバイに乗ってる姿の写真がた~くさんアップされてるんですけど、しびれますよ!
私はオートバイ好きってのもありますけど、それでなくてもTobiasさんの男っぽい姿にビンビンきちゃいますよ。


さぁ気持ち良く、モーザー編ランキング1位~3位の発表で締めましょう!
本日は1位の発表からいきましょう!


刑事部門ランキング
☆モーザー編名場面☆


第1位
奇跡も、神の手も必要ない!
俺の手でREXを必ずや救ってみせる!


シーズン1第15話「レックス誘拐」


ダメです…。
もう、この場面を思い出しただけで涙ぐんでます…(泣)
このエピソードはREXモーザー編ランキング1位にもなってるので、とにかく全部好きなんですよ。
全部好きなんですけど心を鬼して一番好きなモーザーのシーンを選ぶならこのシーン。

REXが誘拐され監禁されている場所にあたりをつけたモーザーとシュトッキーが、その周辺を必死に探している間に、殺人犯は保釈されロシアへ帰る飛行機に乗ろうとしていた。
REXの命と引き替えに、ウソの証言をしたモーザー。
大手を振って国外へ逃げようとする殺人犯を、モーザーは刑事として、そして人間として自分がどうすべきかの決断を下す。

ヘララーからの電話で、犯人が今にも飛行機に乗り込もうとしていることを知ったモーザーの言葉。

「奴を逮捕しろ」

これは、REXが殺されることを意味する。
この時、モーザーは決意した。
絶対に死なせない! 絶対にREXを見つけてみせる!

電話を切った後、教会の鐘が鳴り、モーザーの目線の先には一匹の走る犬……。

このシーン、見る人によっては解釈の仕方が違うかもしれない。
私は、このシーンにモーザーの揺るぎない決意を見たんです。
宇宙も神さえも動かしてしまう、モーザーの力強い信念。
こういうモーザーが大好きなんです。
これこそ男!
愛する者のために全身全霊を賭ける姿…。

そして、犯人を逮捕するシーンへと繋がるんですね。
このあたりは感想日記でも書きましたが、犯人に銃を向け近づくモーザー。
犯人の銃口の先は、REXを狙っているにもかかわらず、です。
犯人が引き金を引く指の力さえも奪ってしまったモーザーの恐ろしいほどの信念。

では、ご覧ください。
35分20秒あたりから。
そして、誘拐犯を逮捕するのは、41分10秒あたりからです!



とにかくですね、このエピソードを語ると1週間くらい毎日語らなければいけないほど、いいシーンが満載のエピソードなんですよね!
ですから、このくらいにして(笑)



第2位
シュテファン大聖堂をバックに、スッと現れる
カッコ良すぎる(笑)登場シーン!


シーズン1第1話「刑事犬の誕生 前編」


モーザーが初めて画面に登場するシーンです。
この脚本、出来すぎ!って思うほど、カッコいいんですよ!
ハース・ハウスの屋上で爆発、屋根の上を逃げる犯人をREXとREXの元主人が追う。
犯人に撃たれて倒れる元主人、そしてREXも撃たれ……。
そこにモーザーが画面右側から、スッと飛び降りて犯人に銃を向けるんですよね~。

モーザーの背にはシュテファン大聖堂よ。もう、こんなすごいシーンありますかね?
主人公に相応しい登場の仕方ですよね~~。
その後、モーザーとREXの印象的な交流シーンがあって、見ている私たちの心を鷲づかみにするわけです。
ドラマが始まって10分、あっという間にREXファンになってしまうというわけです。
素晴らしい脚本ではないですか!

では、ご覧ください、モーザー登場シーン!
7分20秒くらいから、見ていただけると流れがよくわかります!
素晴らしい風景・ウィーンの屋根の上もご堪能ください!




はぁ……息切れがしてきました。
モーザー編ということで、あまりにも力が入ってしまい…。




第3位
それは、REXの十八番だろ!(笑)
でも、やっぱりカッコいいモーザー!


シーズン3第11話「クリスマスの天使 後編」



このシーンは、ちょっと笑っちゃうシーンでもあるんですけど(笑)
モーザーの珍しいアクションシーンというか(笑)
モーザーって、結構走るんですよ。
めちゃくちゃ走って、転ぶシーンもいっぱいあるんですけどね。
これは、Tobiasさんの得意技の一つだな~って思ったりします。
他の映画でも走っちゃ転んでるし(笑)実際、ケガしてるっぽいシーンも多々あり。
たぶん、走るの得意なんだろうな~って思うほど。

実際、オートバイを自由自在に乗りこなせるほどの体力があるので、Tobiasさんにとっては、それほど苦にならないんだろうけど、あの風貌がね~。
もっさりモーザー(爆)などと仰るファンの方もいて(笑)、重そうな体でめちゃくちゃ走るんですよ~。それがまた、妙にカッコいい!
私がREXを初めて見た時の第一印象が、モーザーの走る姿でした。
全然スマートじゃないのに、カッコよく見えるのはなぜ?
アメリカの刑事ドラマとは、まったく違う、カッコ良さ。

で、3位に選んだこのシーン。
モーザーがガラス戸に体当たりして飛び込むシーンなのよね!
これ、毎回オープニングで見るREXの姿と同じなのよね~。
だから、ちょっと笑っちゃうんだけど、やっぱりカッコいいの!
こういうアクションシーンが、珍しかったというか。
飛び込むシーンはもちろんスタントさんですけど(笑)飛び込む前の姿がいい!
この作戦を立ててクリスティアン、ヘララーに指示を出すモーザーがカッコいいのよ。
ま、とにかくご覧ください。

1時間27分20秒あたりからです。



こういうモーザーもステキ♡ということで、第3位にランクインです!


さて、まだまだいっぱいあるんですけど、ベスト5いかがでしたか?
モーザーに関しては、女性と絡むモーザーというカテゴリ分けもしたかったのよ(笑)
モーザーの女好きは、重要なポイントでもあったから。
シーズン3第3話「博物館殺人事件」の女性カメラマンに、自分もカメラマンを目指していたという会話をするシーンとか、シーズン3第7話「催眠術の罠」のヨガのインストラクターにドキドキするモーザーも好きでした。
だけど、あげるとキリがないのでこのくらいにしておきましょう!

今年も、モーザーで締めることができて大満足の私です。

そして、1年間、皆様と交流できてホントに楽しかったです!
REXロケ地探訪の記事を書くことができたり、これも一重に皆様からの情報のおかげです。
他の出演者情報もた~くさんお寄せいただきました。
このブログタイトルでもあるWurstsemmelの情報もいっぱいいただきました!
REXファンの皆様と、そしてREXを見たことない方にも集っていただき、楽しんで記事を更新することができました!

来年はいよいよローマへ舞台が移り、エキサイティングな1年になりそうですね!

今年1年、本当にありがとうございました!
そして、来年もまたどうぞよろしくお願いいたします!


イメージ 2


Danke schön!