I LOVE MY LIFE −猫とROCKと愛の日々−

2022年11月から1年に渡って還暦ブログをほぼ毎日更新、2023年11月からは海外ドラマ「Kommissar REX」そして、REXドラマの🇨🇦版/🇮🇹版のレビュー記事。それ以前は海外ドラマ「Kommissar Rex」全編のレビュー記事です。

REXシーズン3 #7 のこと

イメージ 1REXシーズン3 #7
第7話「催眠術の罠」Unter Hypnose(原題)

シーズン3中盤に入り、中だるみ的ストーリー登場…。出た!って感じかな。

とは言えREXの超キュートなシーンが続出で、
シーズン2第9話「悪魔のシンボル」に比べればマシ(笑)でしたね。
個人的にオカルトっぽいストーリーが好みではないので、このエピソードがお好きな方には申し訳ない。


事件は冒頭、資産家の息子ラルフが殺された事から始まる。
隣に寝ていた恋人が第1発見者。
しかし、彼女は何も覚えていないというのだ。
事情聴取をしてもただひたすら「彼を愛していた」と繰り返すばかりで錯乱状態。
精神科医に診てもらうと、彼女は催眠術にかかっていることが判明する…。


さてさて今回のモーザー&REX朝の風景は…。
今回も爽やかに朝を迎えるモーザー。季節がいいと早起きなのか? 単純明快な男だね。
朝ご飯の支度をしているとREXが庭で大ハッスル! ターゲットは郵便屋さん…。
犬って郵便屋さんや新聞配達に過剰反応するよね? なんでだろ?
モーザーはキッチンから大声で郵便屋さんに言う。

「犬に手紙を渡してー!」
「書留だから、サインが必要なんですよー!」

ようやく、モーザーの元までたどりついた郵便屋はゲッソリ。
「おい、郵便屋さんに謝れよ」

REXは右手をぴょこぴょこさせて「ごめんなさい」と謝る。
この動作、REX定番の仕草で、意外によく出てくるんだよね。カワイイ…♡

今回の事件は、催眠術、ヨガ、自己暗示、挙げ句の果てにはピラミッドパワーなんて出てきちゃって、どうにも理解に苦しんでしまう内容なので、事件の内容は省略!

それよりも本邦初公開、REXヨガに挑戦!ってのが目玉だった!
殺された男の母親は末期ガンで余命幾ばくもない。
おぼれる者は藁をもつかむように催眠療法を受けていた。殺されたラルフの部屋を捜索すると1枚の名刺が出てくる。それは、精神世界のあらゆるモノが集まったセンターの名刺で、モーザーたちはそこへ捜査に行くのだ。センターを統括している責任者はヨガ教室のインストラクター。

二人+REXは、ヨガを見るのが初めて。
教室にはお香が焚かれ、女性たちが畳の上で怪しげなポーズをしている。
モーザーとクリスチャンがポカンと眺めていると、インストラクターがそれに気づき近寄ってきた。

イメージ 2

そうです! 美女登場!
もちろんモーザー好みのショートカット(笑)。今回はブロンドだけどね。
久々に「ピン!」ときたのか、しどろもどろのモーザー、超カワイイ!
捜査なんかそっちのけで、
「僕のこと、覚えておいてくださいね♡」
な~んてワケわかんないこと言って名刺渡してるし…。
久々に舞い上がってる~。

その間、REXはというと…。
すっかりヨガが気に入ったようで、女性たちと一緒にヨガのポーズ。
ヨガのポーズって結構難しいのでは?と思ったんだけど、どうなんだろ。
それとも犬専用のヨガってあるのかな~? 犬にも体に良さそう!

イメージ 3

そして、もう一つ、REXが催眠術にかかってしまう演技を披露した!
モーザーは催眠療法の偽カリスマが、資産家の母親からお金を巻き上げるために息子を殺したと推理する。その証拠を探すため、偽カリスマの家に不法侵入するのだ。
REXを見張りに立たせ、モーザーは部屋を物色。そこには名前が入ったカセットテープが何本も並んでいて、そこに資産家の母親の名前を発見するのだ。テープの内容を確認するため、ヘッドフォンを付けるモーザー。

そこへ、偽カリスマが帰ってきた!
モーザーはヘッドフォンをしていたので、それに気づかない。
REXにゆっくりと近づく偽カリスマ
「よ~しよ~し、いい子だ。お前は私の言うことがわかるな…」
と言いながら、偽カリスマはREXに催眠術にかけるのだ!
「そうだ~、お前は眠くなる…、横になって眠くなる…」
部屋に閉じこめられ、REXはそこで眠ってしまうのである!

この時のREXの顔!
自分の意志に反して催眠にかかってしまう微妙な表情がすごいのよ!
上目遣いで、困ったような顔をしながら、まぶたを閉じるという…。
こんな演技がよくできるよね…。

最後はREXがすんでのところで偽カリスマを追い詰め逮捕できたんだけど、手強い相手ではあったね。
モーザーも催眠術にかけられて、屋根から落っこちそうになったり。
いくら万能REXといえども催眠術には叶わなかったな…。

イメージ 4

エンディングは“モーザーと美女の恋の始まり…”を予感させるシーン。
そして、置いてけぼりを食うREXの後ろ姿でした!