I LOVE MY LIFE −猫とROCKと愛の日々−

2022年11月から1年に渡って還暦ブログをほぼ毎日更新、2023年11月からは海外ドラマ「Kommissar REX」そして、REXドラマの🇨🇦版/🇮🇹版のレビュー記事。それ以前は海外ドラマ「Kommissar Rex」全編のレビュー記事です。

REXシーズン3 #9 のこと

イメージ 1REXシーズン3#9
第9話「ロミオが死んだ理由」
Warum Starb Romeo?(原題)

シーズン3終盤に近づき、モーザー&REXコンビを見られるのもあとわずか。
そう思うと自然に力が入ってきちゃうんだけど、今回も空振りか?

シーズン3までくると、ファンもわがままになってるのかもしれない。
犯人の巧妙さとか事件解決の面白さに加え、もちろんREXの活躍…走る、飛ぶ、撃たれる、あるいは負傷すること、そしてモーザー刑事の手腕を存分なく見せてくれたら完璧といえるのだが、振り返ってみるとパーフェクトな印象のエピソードが少ないかも。
個人的な感想だが、今のところパーフェクトと言えるのは、シーズン1第4話「死への逃亡」Flucht in den Tod(原題)くらいだと思う。
事件の奇抜さ、捜査の面白さ、ドキドキ感、REXの考えられない活躍っぷり、さらにモーザー負傷…、抜きんでている。


さて、今回の事件。
事件はどうでもよくて、キュートなREXとモーザーのカッコ良さだけが目に付いたエピソードだった。※このエピソードが好きだった方には本当に申し訳ない…。

ある晩、「ロミオとジュリエット」の公演中、ロミオ役の俳優が天井から落下した大道具に当たって即死。当初、金銭トラブルが殺人の動機と思われ、小道具係のチャーリーが疑われたが、舞台上の動きを再現してみると、意外なことが判明する…。

さて、REX&モーザー、今回もマックスが加わり夜の風景ですね~。
季節は夏、庭でビールを飲みながらスライドを見るモーザーとマックス。
何を見ているかというと、マックスが担当した未解決事件を写真を見ながらマックスがモーザーに解説している。
つまらないのはREXだ。マックスにおもちゃで遊ぼうとねだっても、ちっとも相手にしてくれない。
だだをこねて、芝生においたビールを倒したりして、マックスにちょっぴり叱られる。
だけど、孫のようなREXに本気で怒ったりしないマックス。
この3人、まったく血が繋がってないのに親子と孫の関係のように暖かくていいんだよ~。
絆って血の繋がりなんか関係ないことを教えてくれる。

事件発生の連絡で現場へ急行する二人。
出演者やスタッフ、従業員への聞き込み、劇場内の捜査をする。

一通りの現場検証が終わり外に出ると、劇場の前に駐車したモーザーの「アルファ155」が消えているではないか! 駐禁でレッカー移動されちゃったんだよね~。
しかし、青い警告灯があるんだから警察車両ってことぐらいわかるはずなのに、笑っちゃうよ…。

次の日。
モーザーとREXは「アルファ155」がないので、バスで出勤です。
モーザーの家は、バス停の真ん前にあるんだよ。便利!
今回はバスが「鍵」になるんだな。
REXはバスに乗るのが初めて!
ウィーンのバスは、乗るときに自分でボタンを押してドアを開けるみたい。
ドラマは1996年くらいなので、今はどうかわからないけど便利だな~と思った。

イメージ 2

モーザーが先にボタンを押してドアを開けて乗るんだけどね、REXはドアの前でモジモジ。
そのうちドアが閉まっちゃうの。
すると、後から走ってきた男の人がボタンを押して、もう一度ドアが開くのね。
モーザーはバスの中から「さ、乗って」というと、REXはなぜか後ろ向きにバスに乗るんだよね~。
これ、新しい技か?

事件をかいつまんで説明すると、ロミオ役の俳優は間違えて殺されちゃったのね。
稽古の時と座る位置がジュリエットと逆だったのだ。
それで、狙われているのはジュリエット役の女優ということが判明する。
しかも、ジュリエット役の女優、高飛車でイヤな女。
命が狙われるのも頷ける。

イメージ 3
↑この写真、REXだけがカメラ目線なの。カワイイ~~~♡

結局、犯人はジュリエット役のメイク係で、芝居の稽古中に小道具のナイフを本物のナイフに差し替えて、相手役に殺させよう企んだんだけど、寸前にマックスがそれを見抜く(割愛しちゃったけど、マックスも潜入捜査に加わってます…)。逃げるメイク係を、REXとモーザーが追いかけるんだな~。

メイク係はバスに乗って逃げるのだが、REXがバスに追いつき、例のボタンを押すんだね~(学習してるのよ!偉い!)。バスに乗りREXはメイク係の後の座席に座る!
そして、後から「ううう~~」と唸る。

モーザーは一足遅く、そばにあったオートバイを借りて追いかけるんだよ~~! 
オフロードバイクみたいで車種はわかんないけど…。BMWか…。
フルフェイスのメットを被ってるので、おそらくスタント使ってると思うけど、Tobiasさんはオートバイも好きなんだよね~。

イメージ 4Tobiasさん主演のオーストリアのTVムービー「ミス・ダイアモンド2/M:D-2 」Todfeinde - Die falsche Entscheidung(原題)では、最後のシーンで相手役の女性を後に乗せてオートバイに乗るシーンがある。
この時はノーヘル。
二人乗りでウィリーするシーンもバッチリあるし、最高にカッコイイんだよ!
アクロバティックなシーンはスタント使ってるけど、ほとんどスタントなしで乗りこなしてる!

だから、今回もそうかな~って思ったけど確認できず! 残念!

今回は、REXとモーザーの素晴らしい連係プレイで犯人逮捕で、一件落着ね。 

おまけ。
今回のREX&クリスチャンのヴルストゼンメル争奪戦をYoutubeでどうぞ!

REXがクリスチャンのヴルストゼンメルを盗もうとしたので、クリスチャンがゲームで勝負!という。
カップの中に入ったヴルストゼンメルの消しゴム(笑)が、どれに入ってるか当てるゲームだ。結局、REXは負けてしまたので、意地悪をするというオチ!