I LOVE MY LIFE −猫とROCKと愛の日々−

2022年11月から1年に渡って還暦ブログをほぼ毎日更新、2023年11月からは海外ドラマ「Kommissar REX」そして、REXドラマの🇨🇦版/🇮🇹版のレビュー記事。それ以前は海外ドラマ「Kommissar Rex」全編のレビュー記事です。

☆Monologue 4

昇天! My Fusion😭😭😭

 

2023年9月26日。
私の愛車、Honda Fusionは、完璧に息絶えた😔

 

6月19日から始まった数々の故障。
6月の段階では、単なる故障と捉えていて、それほど差し迫ってはいなかった。

仕事帰りに寄った北久里浜のFujiスーパーの駐車場に停めたとたんに、真っ白な煙がフロント部分からモクモクと吹き出す!
何事かとぶったまげて、すぐにハーレー屋のS君に電話。
煙は、冷却水のホースが破れて熱で蒸発した水蒸気と判明。
応急処置としてリザーバータンクにとりあえず水を補充し(と言ってもどんどん漏れるだけだが)メーターの温度計が赤くなった時点で停めて、また水を補充するという走行で、なんとか家まで走った。

その後、冷却水のホースの交換、シートの交換。

ウィンカーランプの交換などで、復活。

 

しかし、S君の話ではもうエンジンもやばいし、あとどのくらい乗れるかわからないね〜と言われた。
なるほど、もう22年くらい乗ってるから、寿命だよね。

心の準備をしながら、乗るようになった。

 

8月3日。
朝の通勤時。
耳をつん裂く、爆音で停止。
その後、エンジンがかからなくなった。
この顛末はここでも綴ったよね〜。
悲痛な叫びとともに、もう終わりかな、と。

 

 

neocats.hatenablog.com

 

neocats.hatenablog.com

 

しかし!
復活したのである。
クラッチが外れて、削れていただけ、ということで、修理完了!

8月11日に、取手のバイク屋まで取りに行き、快適に横須賀まで戻ってきた。

 

 

neocats.hatenablog.com

 

しかし、その後。
9月7日。
帰りの右折信号待ちで、一向に前に進まないので、一旦エンジンを切った。
青になったので、セルモーターを押すと…。
なに! エンジンかからん!
後続の車に頭を下げながら、やっとのことで歩道に乗り上げる。
そして何度か試みるも、エンジンはかからない。

再び、S君に電話。
車体を揺らしてみたり、蹴飛ばしてみたりして刺激を与えるとかかるかも、と言われて、試みる。

お! かかった〜!

で、なんとか家まで辿り着く。

もうこのあたりで、そろそろかな〜と覚悟する。
マフラーのバックファイヤーもひどくなる。
シートを外して、バッテリーのネジがゆるんでないか確認。
しかし、目視では壊れている部分はなし。
そのため、もう、これはそろそろダメなんだ、と。

 

そして本日、9月26日。
先週末から実家に帰っていて、3日間エンジンをかけてなかった。
大丈夫か?
その不安は、的中する。

セルを押しても、うんともすんとも言わない。
応急処置の「車体を揺らす、蹴飛ばす」をやってみたが、反応なし!

もう、これで終わりか。

覚悟をしていただけに、8月の時のような悲痛な気持ちにはならなかった。
もう、寿命だよね。

 


この3ヶ月間、壊れては復活してを繰り返して、よくがんばってくれた!

 

My Fusion! 
22年間、お疲れ様でした!
本当にありがとう!

 

本体を交換して、再生Fusionが出来上がるまで、どのくらい期間がかかるか未定だが、
それまで、私は電車通勤に耐えます😫😫😫