I LOVE MY LIFE −猫とROCKと愛の日々−

2022年11月から1年に渡って還暦ブログをほぼ毎日更新、2023年11月からは海外ドラマ「Kommissar REX」そして、REXドラマの🇨🇦版/🇮🇹版のレビュー記事。それ以前は海外ドラマ「Kommissar Rex」全編のレビュー記事です。

The Prayer ⑦ Hawaii 編 1

 

2016年6月。

ロンドンのスーパースター猫・BOBとの出会いで、私は少しずつ自分を取り戻していった。 

Naval Baseに通って8ヶ月、同僚のHさんにも、いろいろな話ができるようになった。HさんはBase関連施設で10年勤務しているベテランで(と言っても私よりも10歳下)わからないことはHさんに聞けば100%解決した。ネイティブとは流暢な英語でジョーク混じりの会話ができるし、なんちゃって英語しかできない私にとっては、尊敬する人物だった。プライベートの話もできるようになって、毎日、仕事に行くのが楽しかった。

 

8月。Baseでの花火大会。この日は一般日本人もBaseに入れる

 

よくよく考えてみたら、私はこれまでプライベートな話ができる友人がいなかった。

出版社勤務時代から、ただひたすらひとりで突っ走ってきたような気がする。

打ち解けて、プライベートな話をする相手もいなかったし、いわゆる「ガールズトーク」(この年でもそういうのかな?)らしきものなんて無縁だった。常に男性社会の中でイキがっていたから、心を許して話す相手がいなかった。

それだけに、BaseでHさんと一緒に仕事をするのは楽しかったし、仕事中でもいろんな話で笑ったり、怒ったり、泣いたり、それが53歳で初めての経験だったのだ。

みつ子が他界してからの聖書との出会い、ゴスペルとの出会い、ロンドンの猫・BOBとの出会い、そして、Hさんとの出会い。

一歩ずつ前に進んでいることがわかる。

 

職場の裏口から見えた大きな虹🌈2016年9月8日

 

その頃、教会の信者さんの紹介で、アメリカ人男性 Z氏と出会う。

彼はハワイ在住敬虔なクリスチャンで、聖書についてメールやLINE電話で話をするようになった。彼と聖書の話をするのは、非常に楽しかった。

何というのか、エスさまの話をするのは、まるで共通の友人の話をするような感覚。また、聖書の言葉(聖句)を暗記しているZ氏から教えてもらうことは、牧師さまの説教より身近ですんなり心に入ってきた。

また、ハワイの素晴らしさや美しさを常に話してくれて、いつか行ってみたいなと思うようになったのだ。

一度も行ったことのないハワイ。

あまりにもポピュラーなのに、まったく知らない土地だったハワイ。

私は、Z氏に案内をお願いして、単身ハワイへ行くこと決めたのだった🙌

 

2016年9月末。

私はホノルル国際空港に降り立った!

香港以来、2年ぶりの海外。

風が心地いい。

ここがハワイか〜。

 

Z氏は、時間通りに車で迎えにきてくれた。

午前9時頃に到着だったので、まずは朝食!

有名なハワイのパンケーキだな〜。

 

 

日本の原宿にも行列ができるパンケーキ屋さんがあるよね!一度も行ったことないけど🤣

食事のあと、買い物するのに連れて行ってもらったのが、ハワイのNaval Base内にあるショッピングモール。

 

ここは横須賀のBaseと同じショッピングモールね

そのあと、素晴らしい自然の景色を車でざっと案内してもらったあと、ホテルに送ってもらった。空港に着いてからずっと曇り空だったが、車で移動中、ものすごいスコール。

でも、そのあとパ〜っと空が明るくなったのだ。

そして、目の前に🌈虹が現れた。

 

 

あ〜、これがハワイの虹🌈なんだね。

 

旧約聖書に出てくる聖句。

 

創世記 9章13-15

すなわち、わたしは雲の中に、虹を置く。これがわたしと地との間の契約のしるしとなる。
わたしが雲を地の上に起すとき、虹は雲の中に現れる。
こうして、わたしは、わたしとあなたがた、及びすべて肉なるあらゆる生き物との間に立てた契約を思いおこすゆえ、水はふたたび、すべて肉なる者を滅ぼす洪水とはならない。 

 

これは、ノアの方舟、大洪水の話で、ノアと神が契約を結んだ時のこと。

これまで空に🌈虹が出たことはなかったが、ノアが人類史上、初めて🌈虹を見た人物として聖書に記録されている。

こうしてクリスチャンは、🌈虹が出ると「神の愛」を再確認するのだ。

ハワイは、いつでも🌈虹が出る。

ここは、愛に溢れた場所なんだと、感慨深い思いに耽った瞬間だった…。

 

 

To be continued……