I LOVE MY LIFE −猫とROCKと愛の日々−

2022年11月から1年に渡って還暦ブログをほぼ毎日更新、2023年11月からは海外ドラマ「Kommissar REX」そして、REXドラマの🇨🇦版/🇮🇹版のレビュー記事。それ以前は海外ドラマ「Kommissar Rex」全編のレビュー記事です。

The Prayer ⑤ God’s Love 神の愛

 

2015年1月。

Yokosuka Naval Base(米海軍横須賀基地)での2ヶ月間が終わり、私はまた派遣社員に戻った。

出版関連の派遣先は、ほぼ東京で、電車通勤はかなりのストレス。

しかし私にできる仕事といえば、それしかないのだから仕方がない。

年明けすぐの派遣先は北区上中里横須賀からは2時間かかる。

通勤だけで疲れてしまう仕事だったが、その場所にはひとつだけ楽しいことがあった。

古い下町の住宅街にある会社周辺には、野良猫たちがぞろぞろいたのである。

駅から会社まで歩いて数分だというのに、およそ5匹の猫に出会うのである!

古い八百屋さんには昼寝をしている猫が数匹いて、近所の人たちみんなでかわいがっていた。

 

堂々とした後ろ姿!ゆったりと歩く姿はボス猫っぽい

呼んだら、振り向いてくれた!

寒そうね〜

カメラ目線でポーズしてくれたね!

ちんまりして可愛い子

みんなカメラ目線😀

風景に溶け込む黒猫ちゃん

 

みつ子を亡くしてから10ヶ月。

それまで、猫に関わることに目を背けてきたが、

この町では無理だった🤣

どこを見ても猫だらけ😄

そろそろ、みつ子を思い出して泣くのをやめたらどうか? そう言われている気がした。

この猫たちとの出会いは、神の計らいだったんだ、そう思えるのだ。

 

そんな頃、私は2本の映画を観た。

 

・Son of God (監督:クリストファー・スペンサー)

・Exodus (監督:リドリー・スコット)

 

どちらもアメリカでは超話題作だったのに、日本では1ヶ月上映していたのかな?ってくらいすぐ終わったね。

映画館に行くと、座席はスカスカ。

キリスト教って、そんなに人気ないのかな〜。なんか寂しいな〜。

 

しかし、私のような聖書を学び始めた初心者には、ガッツリ心に残る映画だったのだ。

これまで私は、映画のことはあまり書いてこなかったけど、実は20代の頃は映画をはしごするほど、大好きだった。

ひとりでいろんな映画館に通ったし、ケーブルTVなんてない時代には、ビデオで録画して何度も見たものだ。

でも、なんていうのかな。

映画の感想を誰かに語るのって、あんまり好きじゃないのかもしれない。

誰かと一緒に観に行って、そのあと余韻を楽しみながら感想を語り合うのはいいんだけどね。

 

そんなわけで、この2本の映画の感想は人それぞれだと思うから、あまり多くは語らないけど、Son of Godは、エス役の俳優が超美形で、彼を見るだけでも価値があるね! 当時、彼は「Hot Jesus」と言われるほど、歴代イエス役の中で最も人気が高かったんじゃないかな。

 


www.youtube.com

 

Exodusは、モーセの話。海が割れるシーンは超有名だよね。

しかし、リドリー・スコット監督は、このシーンに新たな解釈を入れたのね。

聖書に書かれていることを、科学的に証明しようとしたというのか。

壮大なシーンが山ほど出てくるので、それだけでも一見の価値ありだね!

 


www.youtube.com

 

私がこの2本の映画に出会ったのは、今考えれば、私が見るべき「時」だったんだと思う。2015年1月に見るべくして、見たとしか思えない。

どうにでもこじつけられるよって思われるかもしれないけど、私には、すべてが神の計画通りだと思える。

 

神のなさることは、すべての時にかなって美しい。

旧約聖書 伝道の書:3章11節

 

 

そして、2015年11月。

私は再び、Yokosuka Naval Baseへと戻っていくのである…。

 

To be continued…..