I LOVE MY LIFE −猫とROCKと愛の日々−

2022年11月から1年に渡って還暦ブログをほぼ毎日更新、2023年11月からは海外ドラマ「Kommissar REX」そして、REXドラマの🇨🇦版/🇮🇹版のレビュー記事。それ以前は海外ドラマ「Kommissar Rex」全編のレビュー記事です。

☆Memories 28

ダンボール工作キットが面白い!

 

2011年、東日本大震災直後の5月に、横須賀のショッピングモールで開催したエコキッズイベント。

その時、ダンボール工作のワークショップ開催で大いに盛り上がった。

株式会社タカムラ産業さんに全面協力していただいたダンボール工作キットは、その後も活躍したのである。

 

neocats.hatenablog.com

 

 

当時、仕事がことごとくキャンセルになり、バイトで生計を立てながら、自宅周辺の学童を回ったことがある。

学童の子どもたちに、ダンボール工作キットの楽しさを伝えたかった。

同時に、私は学童を運営している方々に教育現場の厳しさを聞き、愕然とした記憶もある。

そして、この国の子どもたちの未来に不安を抱いたのだ。

学童でワークショップを行ったのは、12年前の話。

しかし今、その不安は大きくなるばかりである。

『異次元の少子化対策』などという陳腐なネーミングと中身のない適当な政策。

政府が本気で少子化対策を考えているのか、甚だ疑問である。

 

2011年に学童で開催したワークショップ風景

タカムラ産業社長のご子息も視察に来て、男の子たちに大人気だったね!

 

ま、それはさておき、ダンボール工作キットのワークショップは、私が教会に通い始めた2014年にも開催した。少人数だったこともあり、一人でいくつも作って大盛況だった。

 



ダンボール工作の魅力って何だろう?

 

紙という素材。

ダンボールの手触り。

糊やホチキスなどを使わず組み立てる。

組み立てる過程の面白さ。

平面が立体になる構造への興味。

想像力を養う原点が散りばめられている。

 

タカムラ産業さんのサイトを見ると、ダンボール工作キットの種類が当時よりもぐんと増えていてびっくりだ!

 

takamura.thebase.in

 

ここで紹介したのはほんの一部なので、興味のある方はぜひタカムラ産業さんのウェブサイトで見てね!

 



私はどうぶつシリーズ全12種(冒頭の写真)を購入して作ってみるつもり。

完成したら、オブジェとして飾りたいね。

大人もハマる面白さなんだよね!

 

爪研ぎ張り切りすぎて、ずり落ちるキリちゃん🤣

そういえば、猫の爪とぎもダンボーだ。

うちの通い猫キリちゃんも、ダンボール大好き。

猫も人間も、なぜかそそられるダンボール。

 

不思議だ。