I LOVE MY LIFE −猫とROCKと愛の日々−

2022年11月から1年に渡って還暦ブログをほぼ毎日更新、2023年11月からは海外ドラマ「Kommissar REX」そして、REXドラマの🇨🇦版/🇮🇹版のレビュー記事。それ以前は海外ドラマ「Kommissar Rex」全編のレビュー記事です。

The Prayer 12 Hawaii編6

HONOLULU ZOO #2

 

Honolulu ZOOの空間は、心洗われるような体験だった。

カピオラニ公園内に、動物園があるので公園散策をしながら動物園に着くのだ。

 

 

2度目に行った時は、公園でコンサートやダンスのパフォーマンスがあり、私は音楽を聴きながら、ベンチに座ってABCストアで購入したサンドイッチを食べながら、木々を眺めていた。

何時間でもこの風景に浸っていたくなるほどの素晴らしさだ。

おそらく、気候、風、空の青さ、そんなすべてが融合して、この心地よさが生まれるのだ。

 

こんな不思議な木もあるのね



さて、2度目のHonolulu ZOO

最初の訪問で撮影できなかった動物たちも一緒に写真をアップしたい。

実のところ、初日はずっとアジアゾウに見入ってて、すっかり時間を使ってしまったのだ。

ゾウの写真とビデオばっかり😅

アムールトラがいるって書いてあったけど、出てこなかったしライオンもいつものごとく、ほ〜っとして🤣

ケニアのサバンナでもライオンはこんな感じよ。狩の時以外は、のどかなライオンたちよね〜。

 

 

のどかなライオン。心なしか顔も優しいね

仲良しのお猿。

お猿って、見てると飽きないよね


ぶらぶらと歩いていると、

「おっ!カメ」

私はカメも大好き。

周囲に誰もいなかったことをいいことに、カメに話しかけてみた。

カメは少しずつ、ゆっくりと私の方へ歩いてきてる!

 

 

「わ〜、私に興味もってくれたのかな」

カメとの会話、ほっこりして嬉しかったな〜。

「また来るからね! きっとまた会おうね!」

 

 

Honolulu ZOOの敷地面積は17ヘクタール。荒野をイメージして造られたとのこと。

だからライオンなどの猛獣は、仕切られてはいたが、そのほとんどが放し飼いの状態の動物園だ。南国の植物やバニアンの巨木が生い茂る緑たっぷりの環境で、檻や柵に隔てることなく、自然のまま見ることができる。

 

レッドリストの説明もしっかりと書いてある

 

そして、アフリカの草原を再現したアフリカン・サバンナは、見事だった!

自由に歩きまわるキリンやシマウマ、サイ、ライオン、チーター、ダチョウを間近で見ることができるということだが、私が行った時は改修工事も入っていて、歩き回っているのはキリンとシマウマだけだった。

 

 

フラミンゴの群れは見事。

 

 

私の大好きなイボイノシシも居たね。

ケニアでも大人気だった。な〜んか、可愛いんだ〜🥰

 

そして、こんなスペースも。

ハワイ州の州鳥である「ネネ(Nene)」

「ネネ」は雁の仲間で、現在2,000羽ほどしかいないとされ、国際保護鳥に指定されている鳥とのこと。

水鳥たちの集団ね

一通り見て回って、出口近くに、ペニー(10セントコイン)に「Honolulu ZOO」オリジナルの刻印を入れられる機械があって、やってみたよ!

 

こうなりました!

 

30年前に訪れたケニアのサバンナを思い出させるHonolulu ZOO。

ネットで検索してみると、私が行った時よりもきれいになってる。

またいつか行ってみたいな。

 

 

青い空と心地いい風に吹かれて、動物たちの姿を見ながら、のんびりしたいね〜

 

To be continued….