I LOVE MY LIFE −猫とROCKと愛の日々−

2022年11月から1年に渡って還暦ブログをほぼ毎日更新、2023年11月からは海外ドラマ「Kommissar REX」そして、REXドラマの🇨🇦版/🇮🇹版のレビュー記事。それ以前は海外ドラマ「Kommissar Rex」全編のレビュー記事です。

Crime of Love ケニア編⑧

 

私の原点・30年目のケニア

第7回  そして、絶滅の危機……Grévy's Zebra

 

動物園でもポピュラーなシマウマ。

シマウマでもいろいろな種類がいる。

ケニアのサンブール国立保護区で出会ったシマウマ。

冒頭の写真は、仲良くポーズを取ってくれたカップル💕だろうか。

このシマウマ、Grevy's Zebra(グレビーゼブラ)という。

 

 

 

こちらのシマが大きい模様の方はGrant's Zebra(グラントゼブラ)という。

おそらく動物でよく見るのは、グラントゼブラの方だろう。

 

 

 

グレビーゼブラは、1986年以降、絶滅の恐れのある動物 [Red List Animals] に指定され、Red List/EN(絶滅危惧/絶滅の恐れが非常に高い)に指定された。

サンブール国立保護区には、グレビーゼブラのような絶滅の危機に瀕している動物が数多く生息している。

以前紹介したマサイキリンもそうだ。

 

 

neocats.hatenablog.com

 

 

私がここを訪れてから、すでに30年が経過しているわけだが、状況はあまり良くなってはいない。

 

何度も言うが、

人間はなぜ、美しいものの命を奪うのか?

 

そして、何度も言うが、

美しいものは、そこで生きているから美しい。

 

命を奪われて、

人間が手にした瞬間から、その美しさは死んでしまう。

一面に広がる空と大地を背景に、たてがみを揺らし、尻尾をパタパタさせてゆったり歩く姿……。

その姿こそ、彼らが一番輝いている姿だ。

 

 

100年後も彼らがサバンナを歩いていることを、

私は心から願う。

 

To be continued....