I LOVE MY LIFE −猫とROCKと愛の日々−

2022年11月から1年に渡って還暦ブログをほぼ毎日更新、2023年11月からは海外ドラマ「Kommissar REX」そして、REXドラマの🇨🇦版/🇮🇹版のレビュー記事。それ以前は海外ドラマ「Kommissar Rex」全編のレビュー記事です。

Crime of Love ケニア編⑨

 

私の原点・30年目のケニア
第8回 Ostrich, dance! dance! dance!

 

ケニア滞在終盤、どんよりとした曇り空が、サバンナとの別れの寂しさ、離れがたい風景への思いと重なって、しんみりとした気持ちに拍車をかける。

ぼんやりとサファリカーから外を眺めていた時、遙か遠くに、いくつかの「点」が近づいてくるのが見えた。

 

Mr.Mishackはサファリカーを停めて言った。

Ostrich comes」

彼の脅威的な視力は、私の双眼鏡より高性能だ。
毎度のことだが、双眼鏡なんか必要ないね。Mr.Mishackが双眼鏡だもの🤣

しばしエンジンを切って、ダチョウ兄弟(オスは羽根が黒っぽいので5兄弟だと思う)が、こちらに来るのを待った。

 

少しずつ鮮明になる彼らの姿。

きれいに一列に連なって、リズミカルに、しかも蛇行しながら先頭のリーダーの後ろを正確に走る姿は、まるでダンサーのようで、溜息が出た。

 

そして!
彼らは私たちの前で一列に並んで止まった! 
ステージで挨拶するように!

 

私はシャッターを押し続けたが、どうもピンが甘くて残念な写真だ😮‍💨😮‍💨😮‍💨
曇空と露出とかいろんな調整がダメで素人だよなー、まったく。

 

だけど、この時の感動を呼び起こすには十分。
はためく羽根のゴージャスなこと。長い脚と首のバランス、計算された完璧な美しさ。
自然界には、本物の美しさが存在するのよ。

この写真はオスがメスを追いかけてるシーン🥰オスの顔が必死で可愛い🤣

 

 

こちらはメスが優雅にお散歩中…アンニュイな感じがいいねぇ🤔

 

 



子どもの頃、一心不乱に読んだ本があった。

『かたあしだちょうのエルフ』

 

 

 

 

若く、強く、正義感あふれたダチョウのエルフ。エルフの活躍と、そして厳しいサバンナの掟が淡々と描かれる。
ライオンと闘って片足になったエルフが、子どもたちを助けるために最後は黒豹と闘う。そして、エルフはいつのまにか一本の木の姿に変わっていた……というお話。

 

エルフの記憶があまりに強烈で、サバンナにぽつん、ぽつんと立つアカシアの木を見ては、「エルフだ…」と思ったり。

 


Ostrich dancers,
彼らは何を思って、私たち人間の前で一瞬止まったんだろう。

人間を恐れるわけでもなく、ましてや攻撃してくるわけでもない。むしろ視界に入ってないように思える瞬間もある。

でも、あのダチョウ兄弟たちは、確かに私たちを意識して止まったように思えた。

 


サバンナの美しさを忘れるな。

 


ここを去ることが名残惜しく、感傷的になっていた私へのメッセージだったのかもしれないね…。


To be continued…