I LOVE MY LIFE −猫とROCKと愛の日々−

2022年11月から1年に渡って還暦ブログをほぼ毎日更新、2023年11月からは海外ドラマ「Kommissar REX」そして、REXドラマの🇨🇦版/🇮🇹版のレビュー記事。それ以前は海外ドラマ「Kommissar Rex」全編のレビュー記事です。

Are you gonna go my way マカマカ編④

 

マカマカの地球歩き

マカマカ ロシアへ行く

 

 

NHKスペシャル「絶滅から救えるか アムールヒョウ」の劇伴奏曲を、マカマカの絵本に付録CDとして付けたい。この唐突な申し入れに、NHK番組制作局チーフディレクターの小林達彦氏は、作曲家の巨勢典子氏に連絡を入れてくれたのだった。

 

neocats.hatenablog.com

 

 

私は巨勢典子氏に会いに行き、絵本企画の経緯、WWFジャパンの監修、そしてドキュメンタリーで登場したアムールヒョウのプザンの使用許可など細かく説明した。

そして、神尾由利子氏の絵本のラフを数ページ見せて、何曲か使用させてもらいたいと申し入れた。

巨勢氏は、権利関係のことなどをクリアにした段階で、協力すると約束してくれた。

番組内で使用した曲は、アルバム「Forest」として、すでに発売されていたので、アルバムから使用許可をもらう形になった。

 

forest

forest

  • ウィル・ハーモニー
Amazon

 

 

こうして神尾氏は描き下ろしページの制作、私はデザイン関連、権利関係、経費の計算、スケジュールの管理、印刷会社との打ち合わせと、完成まで怒涛の毎日を送ったのである。

 

サンスター文具株式会社の新商品発表会は2月末。

この日までに、どうしても150冊だけ納品してもらわなければならない。

同社発表会の来場者へのサンプルに入れる予定だったからである。

 

しかしまったくのギリギリスケジュール。

とにかく150冊だけ先に、サンスター文具まで届けてくれ、と印刷会社に懇願したのだ。

 

「絵本はなんとか間に合いますが、CDを封入する時間がないんですよ! 別々に納品しますから現場で作業をしてもらえますか?」

 

印刷会社の切羽詰まった電話に、私は二つ返事でオッケーした。

 

そして、発表会当日。

本社裏の搬入口で、私は今か今かとトラックの到着を待っていた。

絵本は梱包を解いて、すぐにでもCDの袋を最終ページに貼り付けられるように準備した。

 

CDが届いた!

 

CDの盤面

 

私と神尾氏は、手分けをしてCDを絵本に貼り付けていった。

手作業で完成させた音楽CD付き絵本。

しかも、作者自ら作業をしたのである!

この貴重な初版本を持っている方、幸せな人ですよ🤣

 

サンスター文具新商品発表会の写真が出てきたので追加でシェアします

解像度低めですが展示会の写真



 

2006年3月1日。

マカマカの地球歩き マカマカ ロシアへ行く 発売。

 

スケジュールとの闘いの中で完成させた絵本だった。

 

 

 

すでに絶版となっているため、ここで少しだけ絵本の中身をシェアしたい。

Facebookにこれらのイラストをつなげてちょっとした動画作ったので、見ていただけると嬉しい*実はこれらは別のプロジェクトで使用したデータである*

 

Facebookにログイン

 

 

 


マカマカ絵本は、主人公のアフリカゾウ・マカマカが、絶滅危惧種の動物たちと交流をしながら世界中を旅するストーリーである。

この旅を通じて、読者とマカマカが一体となり、野生動物のこと、地球環境のことを心に留めてもらいたいという願いをこめて制作した。

 

 

そして、マカマカの旅は、始まったばかりだった…。

 

To be continued…..