I LOVE MY LIFE −猫とROCKと愛の日々−

2022年11月から1年に渡って還暦ブログをほぼ毎日更新、2023年11月からは海外ドラマ「Kommissar REX」そして、REXドラマの🇨🇦版/🇮🇹版のレビュー記事。それ以前は海外ドラマ「Kommissar Rex」全編のレビュー記事です。

Are you gonna go my way イベント企画制作編②

 

エコキッズイベント Vol.1 

アムールヒョウがすむ ロシアの森を守ろう!

 

2008年は、METALLICA熱にうなされているだけではなく、本格的にイベント企画に乗り出した年でもある。

 

この年が、私の人生第二の頂点だったと言えるだろう。

 

夢だった子どものための絵本制作、ケニア旅行で確信した自分の原点・絶滅危惧種をテーマにしたマカマカシリーズ4冊の出版で、書籍制作についての一応の達成感があった。

もちろん、継続して書籍制作には携わっていたが、企画のオファーを受けてから制作することが中心となり、自身の企画を出版社に持ち込むことがなくなった。さらに、キャラクター関連のカレンダーや手帳の制作、書籍の装丁デザインの仕事も増えて、仕事の幅が広がったのもこの時期である。

私が関わった仕事については、別記事でまとめて記録しておきたい。

ならべてみると、キャラクター関連の仕事が多いことがわかって面白い。

 

こうして、イベント企画制作にシフトした2008年からは、私自身で企画制作したイベントの仕事を開始したのだ。

この企画は、「マカマカロシアへ行く」を出版時に、作曲家の巨勢典子氏がピアノ演奏で参加したイベントに触発されたことはいうまでもなく、さらにマカマカ絵本を中心とした絶滅危惧種を紹介するイベントにしたのである。

メインは、巨勢典子氏のピアノ演奏をバックに、女優の岡田静氏の絵本朗読。

 

 

neocats.hatenablog.com

 

私は企画書を持って、書店営業に回った。

最初にイベント開催に協力してくれた書店は3店舗。

 

青山ブックセンター自由が丘店 

開催日時:2008年7月17日~8月末まで

 

青山ブックセンター本店 

開催日時:2008年8月~9月末まで

 

有隣堂本店ギャラリー

開催日時:2008年9月4日~10日(7日間)

 

青山ブックセンターの2店舗は、開催期間中にマカマカ絵本とグッズの販売、さらにはアムールヒョウ関連の雑貨(Tシャツなど)の販売を行なってもらい、期間中の1日を巨勢典子氏のピアノコンサートと岡田静氏の絵本朗読、また、NHKの小林達也氏のトークショーを行なった。

*悲しいことに、当時の写真が見つからないのである。八景島シーパラダイスのイベントの写真もみつからなくて、壊れたiMacの中に入ったままだろうと書いたが、このイベントの写真も同様だと思われる。近々、壊れたiMacのHDDを救出予定。見つかればいいな〜😀

 

 

 

有隣堂本店ギャラリーでは、巨勢典子氏のピアノコンサートと岡田静氏の絵本朗読に加えて、会場での写真展を企画した。

以前、カトウくんのおまけ展を開催した時の担当者S氏に協力してもらってギャラリーのスケジュールをおさえた。

 

 

neocats.hatenablog.com

 

 

しかし、ここで展示するための写真パネルや展示物をどうするか?

私は、カトウくんのおまけ展で協力してくれた、東京造形大学の学生だった田中君に相談した。アイデア満載の彼だったら、いい知恵を出してくれるに違いない、そう思ったのだ。

 

そして、そのアイデアがとんでもないことに発展していくのだった…

 

 

To be continued……