I LOVE MY LIFE −猫とROCKと愛の日々−

2022年11月から1年に渡って還暦ブログをほぼ毎日更新、2023年11月からは海外ドラマ「Kommissar REX」そして、REXドラマの🇨🇦版/🇮🇹版のレビュー記事。それ以前は海外ドラマ「Kommissar Rex」全編のレビュー記事です。

☆Intermission #1

 

大型自動二輪卒業検定試験・追記

 

今年5月14日に、長年使っていたiMacが壊れてしまったと、コラムで書いた。

 

neocats.hatenablog.com

 

その後、散々悩んだ結果、最新のiMac OS Venture13を購入。

快適なMac生活を送っていたのだが、大きな問題が一つあった。

それは古いiMacで保存したMOやCD-Rが読めない現象だ。古いデータはMOに入れていたし、CD-Rも読めるのと読めないものがあって困っていた。写真データはほとんど古いMaciPhotoに保存していたから、起動しないとどうにもならない。

そこで、古いiMacを分解してHDDを取り出すことにした。

職場のMacファンの先輩に分解方法を教えていただき、工具一式を借りて、やっと昨日、HDD取り出しに成功した!

 

これが古いiMacのHDDだ!

これを、新しいiMacに繋いでデータを確認。古い画像データはしっかり保存されていた。iTunesに入っていた音楽データも移動、懐かしい音楽を聴くことができた。

最近はサブスクリプションで、大抵の音楽が聴けるようになったが、METALLICAのファンクラブからダウンロードした膨大なライブ音源は、ファンクラブメンバーだけの特権で、貴重な音源だ。こうしてHDDを救出することができて、ホッとしたよ。

 

そして、当初から不本意だった2006年3月25日、大型自動二輪卒業検定試験のブログ記事

 

neocats.hatenablog.com

 

ここで使用した画像は、当日の画像データを記憶媒体から取り出すことができずに、試験日ではないデータを使用した。

Harley Davidson Japan専属カメラマンだった伊勢 悟氏が、試験日にスケジュールを開けて撮影してくれた画像だ。

試験は不合格だったが、あの日の緊張感が蘇るいい写真がいっぱいあったのだ。

それをこのブログに記録しておきたいと思っていたのに、できなかったことが残念でならなかった。

そこで、今回からコラム「☆Intermission」と題して、これまでの記事で落としていた画像が見つかった時に再掲することにした。

もっと以前の、紙焼き写真のネガフィルムをデータ化するミッション

これは、いまだ着手できていないので、近いうちやるぞ!

 

ということで、大型自動二輪卒業検定試験、再び

試験前に教室に集合

この日は受験者は2名。不安そうな私。

いざ出陣!明るく笑ってるけどね…

さ〜、試験開始!

初っ端から苦手なクランク。実はここでパイロンを倒して不合格だった

波状路、できるようになったね

得意なスラロームだ!

一本橋もギリギリでOKか?

坂道発進もOKか?

さ〜、最後の急制動に向けてUターンだね

急制動も慎重に!

これでゴールだ!

緊張が解けて笑う私たちね

ピースって…。

不合格を言い渡され、肩を落とす私😭

 

写真だらけになっちゃったけど、この日のことは一生忘れないしステキな記憶。

撮影してくれた伊勢氏に感謝です!

 

大型自動二輪免許、今年は更新の年、17年目になる。

あれから少しは上手になったと思う。

あと何年乗れるかわからないけど、元気なうちにツーリングに行こう!