I LOVE MY LIFE −猫とROCKと愛の日々−

2022年11月から1年に渡って還暦ブログをほぼ毎日更新、2023年11月からは海外ドラマ「Kommissar REX」そして、REXドラマの🇨🇦版/🇮🇹版のレビュー記事。それ以前は海外ドラマ「Kommissar Rex」全編のレビュー記事です。

☆Intermission #2

ドラム熱編 追記

 

連休初日に、壊れたiMac分解HDD救出から、古い画像と音楽データが手元に戻って興奮状態🤣

なんていうのか、部屋の片付け同様、人生長くなると思い出も膨大だ。

片付けるつもりが、思い出にひたってしまって、結局片付かないということがしばしば。

今回も、このHDDに入っていた古いデータを見たり聴いたしているうちに、まったく仕事が進まない状態だ。

懐かしくてね〜😆

 

先日記録した、METALLICAのドラマー・Larsの大ファンになってからドラムを購入した記事。

掲載した写真は、例の如く、私の写真ではないものも含まれていて、まったく、自分の記憶の曖昧さに辟易した。

HDDから出てきた、部屋に作った練習用ドラムセットの画像が出てきたので、あらためてここに記録しておこう。

 

練習用のドラムパットのスタンドはdw製で間違いなく、最初はハイハットは購入していなかったんだね。

TAMAの練習パットにスタンドをつけて、ハイハットとして活用していた。

 

 

その後、ジルジャンハイハットを購入、ハイハットスタンドはdwを使っていたと思ったら、なんとTAMA製だった!

当たり前だよ、Larsは全てTAMAで揃えてるんだから、dwのはずないんだよね。いや〜、まいった。

ていうか、押し入れから出して確認しろよ🤣

 

 

そして、最終的にこのセットで練習をしていたわけだね。

この写真を見ると、あの頃の情熱がふつふつと伝わるな。

 

そして、な〜んと!

YAMAHA音楽教室の発表会の映像が出てきた!

これ、めちゃくちゃ貴重だよ。

だって、練習ではなく自分が演奏している風景って、これしかないんだもん🥲

さらに、古いHDDを救出したおかげで、DVDからデータを抜き出しMP4に変換することもできたのだ。

 

この時の演奏会は、YAMAHA音楽教室に通う人たちで発表会用にメンバーを組んで曲を発表する、というもの。

1日限りのバンドなんだけど、自分がやりたい曲を提出して採用されたものを演奏するんだね。

もちろん、私METALLICAの曲をプレイしたかったので、ロック系のメンバーを集めてくれるシステムね。

ベースは人が足りなかったので、先生が入ってます。

 

しかし、ここまでよくやったと思う😂

この曲はMETALLICAの曲の中でもスローなテンポだったので、私にもできると思ったんだけど、曲の内容が非常にヘヴィーなだけに、ドラムの低音が絶対的に大事な曲、そういう意味で難しい曲だった。

Larsのシグネチャースネアとスティックで、重厚な音を出せたことも外せない。

ほんとは、バックヴォーカルもやる予定だったけど、直前で断念。

ヴォーカルの子はジェームズのキーで歌わなくっちゃいけなかったから、きつかったよね。キーが低すぎて。

でも雰囲気はよく掴んでて、人生、どうにもならないんだっていう、鬱々とした雰囲気がよく出てた😄

 

とりあえず、METALLICAの原曲を聴いてから、見てください。

いきなり、素人の演奏では、何の曲だかさっぱりわかんないと思うので😆

 


www.youtube.com

 

ちょっと恥ずかしい映像ではありますが😅、髪の毛振り乱してるところとか忠実に真似してます😆

重厚な音もまぁまぁですかね。

 

Instagramのリンク貼ってたんだけど、フェイスブックでシェアできることを、今さら知りました😭Facebookで見てみてね*

 

www.facebook.com

 

あ~、またドラム教室に通いたいな~。