METALLICA Larsへのプレゼント
2007年、唐突にMETALLICAの大ファンになって以来、2008年にファンクラブに入会して、2009年にはNY・マジソンスクエアガーデン(MSG)までコンサートを観に行った。
そして2010年9月に、待ちに待った来日。
さらには、バックステージパスまで当たって、夢のような時間を過ごした。
METALLICAのM&Gでは、Larsに会えた嬉しさで、単なるミーハーに化してしまい、恥ずかしい映像がYouTubeに流れてしまった。
あの時、舞い上がってLarsへのプレゼントを渡しそびれ、それが功を奏して再び話をすることができた。
バックステージでLarsに会えるとは思ってもいなかったので、プレゼントが間に合わず、プレゼントの予告編のような写真集をLarsに渡したわけだ。
私はLarsに、
「この作家に作ってもらった作品をお誕生日のプレゼントとして送ります」
と、伝えた。
それが、これである。
女流根付作家・向田陽佳氏に制作を頼んだネックレスである。
陽佳氏の直筆で書かれた説明を英訳して手紙に添えた。
吉祥魚
KISSYOGYO(The fish which confer happiness)
Quality of material
Top&attachment : Black buffalo horn
String : Silk
The fish is called a lucky creature from ancient times.
Therefore the form of the fish has been used for a pattern and a sculpture all over the world.
This described the figure that a fish (a carp) leap out of the water.
そして、私独自の解説も入れた。こんな風に書いた(英語でね)。
この作品は、あなたをイメージしたものです。
海に囲まれたデンマーク生まれのあなたは、「水」と深い関係があると、私は思いました。
まさに、あなたがドラムを演奏する姿は水面に跳ね上がる「魚」のようです。
また、勢いよく跳ねる魚は上昇志向が強い人にも例えられます。
常にトップを目指して努力を怠らないあなたの姿と重なります。
滝を上る力強い鯉のように、どこまでも挑戦するあなたをイメージして、私は、これをオーダーしました。
このネックレスは、日本の江戸時代に、武士や庶民の間で広まった伝統文化の根付の特徴を生かして作られました。
小さい形なのに、精巧な彫刻。どの角度から見ても興味深い形。
また、触感を楽しむことも特徴の一つです。
触ってヒーリング効果もあります。
気に入っていただけると嬉しいです。
私がネックレスをプレゼントしようと思った理由。
当時のLarsはとにかくいろんなものを首からぶら下げていた。
アクセサリーが似合う人だったので、日本独自の伝統的なものをLarsに似合うオリジナルのものをプレゼントしたかった。
と言って、自分で作れる技術もなかったので、「見返りにっぽん」で取材をして懇意にしていただいていた、根付作家の向田陽佳氏に依頼したのである。
Larsのお誕生日は、12月26日。
確か12月18日頃、ギリギリで横須賀郵便局から発送した記憶がある。
一旦はファンクラブに届くので、お誕生日に手元に届いたかは定かではないけど。
Larsがあのネックレスをどこかでつけてくれてたら嬉しいな、と思っている。
最近の画像を見ると、あの当時のようにジャラジャラと首からぶら下げてるのはやめたみたいだね。
あれほどの情熱を持って好きになって、ドラムセットを揃えるまではできなかったけど、ドラム教室に通ったり、Larsの情報を毎日のように探したり。
しかし東日本大震災後、それどころではなくなり、少しずつ情熱が冷めてしまったんだよね。
今年4月にニューアルバムをリリースしたMETALLICA。
また少しずつMETALLICAを聴き始めて、あらためて感動している。
来日の期待は薄いけれど、来週19日と21日に映画館でライブ中継!
『M72 WORLD TOUR LIVE FROM ARLINGTON, TX』
行ってみようかな〜。
11日からチケット発売になってから考えてるのもどうかと思うけど🤣
年とっちゃったのかな~🤣