I LOVE MY LIFE −猫とROCKと愛の日々−

2022年11月から1年に渡って還暦ブログをほぼ毎日更新、2023年11月からは海外ドラマ「Kommissar REX」そして、REXドラマの🇨🇦版/🇮🇹版のレビュー記事。それ以前は海外ドラマ「Kommissar Rex」全編のレビュー記事です。

還暦までの道のり②

 

iMacが壊れた …。

今朝更新した記事内で、20年前のメイキング連載を再掲する、と宣言したのだが…。

 

 

neocats.hatenablog.com

 

 

 

iMacが壊れた!!!!!!!!!

 


データは古いCD-Rからデスクトップ保存していたから、iMacが壊れたことで、データ自体が取り出せない事態に😰😰😰😰😰

しかも、バックアップを取ってない😡😡😡

 


さらに…。

私のiMacは15年選手😳

2008年に購入以来、私の相棒として働いていた!

昨日は、古いデータを探すために長時間に渡って稼働させたため、息も絶え絶えだったのかもしれない。

 


というか、すでにその兆候はずいぶん前からあったのだ。おそらくそろそろダメになるだろうと思っていたのに、騙し騙し使い続けた。

 


だって、

Mac OS10.6.8 Snow Leopard よ。

 

もう化石の域に入ってるOSで、全てに見放されていた私のiMacだった。

iTunesiPhoneと同期できない、Google Chromeもサポート打ち切り、Safariに至っては稼働すらしない。

そんなトラブルだらけのiMacだったが、使い続けた理由は、Adobe CS6!

 



これがなければ仕事にならないし、これまでアップしてきた紙焼き写真も、色調補正など行なって、劣化していた色を鮮やかに再現したりできた。

新しいMacではAdobe CS6はもちろん動作しないし、何とかOS 10.13 High Sierra からのアップグレードMojave まではいけるらしい。

そんなことから最新のiMacが欲しいけど、CS6が動かないと意味ないので、中古iMac High Sierraの購入を考えていた矢先の今日だ。

 


悲しい日だな😢

R.I.P. My iMac : OS X Snow leopard

 


最新iMacでも AdobeCS6が使える検証は進めているが、失敗する可能性もあり、とりあえずはHigh Sierraの中古購入を検討中。



そして、『Making of カトウくんのおまけ展②』は、明日、会社の最新iMacにデータを入れて、アップできるようにしたい。このiMacではAdobeCS6は動かないので、昨日見つけたAIデータはいじれないが、テキストと写真はなんとかなるだろう。

 


まずは明日の作業次第なので、しばらくは「還暦への道のり」(独り言) にお付き合いください😭