I LOVE MY LIFE −猫とROCKと愛の日々−

2022年11月から1年に渡って還暦ブログをほぼ毎日更新、2023年11月からは海外ドラマ「Kommissar REX」そして、REXドラマの🇨🇦版/🇮🇹版のレビュー記事。それ以前は海外ドラマ「Kommissar Rex」全編のレビュー記事です。

☆Cats and Dogs #11 U2 SONGS OF SURRENDER

 

今日は久々に心臓に悪いほど怒り狂った。

マルコの顔を見ると火に油になりそうだったので、🇮🇹ローマ版REXのレビューは保留にした。

怒り狂った理由を書きたいのは山々だが、今、ここで書くのは、私の今の立場上問題があるので、その気持ちを抑えるために、デスク周りの片付けなどして落ち着こうと思った次第(でも、いつかきっと書いてやる!)。

 

新しいiMacは外観もディスプレイも美しくて大満足なのだが、隣に設置してあるプリンターの上はいただけない😣まずはここから片付けることに。

そこには郵便物やチラシなどの一番下に、もう何ヶ月も放置している、U2のCDがある。

アメリカから届いたのが7月で、封も切らず、中身を見ることもなく、届いたままの状態で放置していた。

 

なぜ、放置したのか?

 

このCD。

たぶん、昨年の3月にここで書いた記憶がある。

U2のニューアルバム「SONGS OF SURRENDER」である。

全世界同時発売、2023年3月17日リリースだった。

私は、発売10日前くらいにAmazonで予約注文したのである。

4枚組スペシャルエディション・ブックレット付き。

 

neocats.hatenablog.com

 

 

しかし発売後、発送しましたメールが来ているのに、一向に届かないのである。

1週間、2週間、待てど暮らせど届かない。怒り狂って、Amazonに電話した。

すると、信じられない返事がきたのだ。

 

「在庫切れのため、キャンセルされました」

 

予約注文した商品が在庫切れとは、まったく意味不明であり、予約の意味がなくなるではないか!

お話にならないので、Amazonの責任で何とかしろ! と放り投げてやった。

そして、その後もAmazonとの不毛なやり取りの結果、アメリカの店舗で同じ商品を確保した連絡あり、それが5月

 

ところが、これも届かない。

 

連絡してみると発送はしたが、その後どこで遅れているのかわからない、という返事。

この時点で「もういらない」と思った。

6月なかばくらいだったと思う。返金手続きをした。

3月17日からずっと待っていたのに、こんな不毛な繰り返し。

ところが7月初旬、ビニールでぐるぐる巻きになっている厚紙の封筒がポストに入っていた。

 

何だこれ? 

 

よくよく見てみると、CDと書いてある。

 

は? 

今頃、なに? 

 

忘れかけていた怒りの感情がぶり返して、開けるのも不愉快だったので、そのままにしたのである。

あんなに楽しみにしていたU2のCDなのに、見るのも嫌になるほど不愉快な思いをしたのだ。

かと言って、捨てることもできないし、でも開けたくもない。

しかし今日、この封筒を見つけてしまった。

 

もういいか。

開けてみるか。

 

ぐるぐる巻きのビニールを剥がして、厚紙封筒を開けた。

新品のU2の4枚組CD。

紙仕様のジャケット、背表紙が折れてる。

雑な扱いをされて送られたことが一目でわかった。

 

なんだかな…。

 

 

ま、聴いてみるか。

すでにAmazon musicで聴いちゃったんだけど。

 

Disk1、1曲目はOneだ。

 

Bonoの声は癒し効果がある。

聴いてるうちに、怒りもおさまってきて、す〜っと呼吸が楽になった。

どの曲も知っている曲なのに、でも、まったく別の曲になってる。

 

Disk2まで聴いたところで、私はこの文章を書き始めた。

 

やっぱり、CD、いいな。

きれいだし。

紙ジャケット、真っ白だし

Beatlesホワイトアルバムみたいに通し番号入ってるし。

 

U2の懐かしい曲たち。

青春の一コマを思い出させる曲たち。

あの頃の曲が、40年経った私の心に寄り添ってくれるのが嬉しい。

 

私の手元に届いて6ヶ月。

ずいぶん遠回りをしてしまったけど、やっぱりU2、いいな。

 

 

このアルバムについては、また別の機会に書きたいね。

とにかく、今日の怒りはBONOの声を聴いておさまりました、という記録でした🥰