METALLICA #2
METALLICAのライブ映像(サマソニ2006)を偶然見て、いきなりファンになった私は、あらゆる情報収集を始めた。
もともとROCKファンだから、METALLICAのことを知らないわけではないのだ。ハーレーに乗り始めて友人になったS君からも散々話を聞いていたし、CDだって借りてたのだ。
でも、ピンと来なかった。
不思議なことに、S君に勧められる前にも一度、CDを借りていたことがある。
掃除屋のバイトをしていた頃だ。
同僚がMETALLICAファンで、RELOADというアルバムだった。
初めてFuelを聴いたときがこの時で、これだけは反応したが、あとはどうでもいいかなという感じだった🤣🤣🤣
これまでの経緯を考えても、いきなりファンになった不可思議な現象を、私は説明できない。
CDとライブ、どこかどう違ってて、ファンになるかならないかの境界線は、何だったのだろう?
ま、とにかく私はKISSファンの仲間や知り合いのレコード屋さんから、情報を集めた。
そのうちの一人が、2006年にMETALLICAのメンバーが東京駅から大阪に移動する新幹線のホームで直撃して、写真撮影&サインをゲットして、それらを譲ってくれたのがこれ。
2008年には新譜が出ることも発表されて、また来日するだろう。
そのための準備をしなければならないので、私はファンクラブに入った!
ライブチケットを先行で入手するには、ファンクラブに入るのが近道だ。
LENNY の時も、ファンクラブに入ったからこそバックステージパスをゲットできたのだ。
今回もとにかく早く情報が欲しいから、ファンクラブに入るに限る!
大ファンのS君も誘って、一緒にファンクラブに入ったのである。
ファンクラブのHQはサンフランシスコで、すべて英語で対応しなければならなかったが、それもそれで勉強になったね。
とにかく、Tシャツをはじめとするグッズを買い漁り、当時はMETALLICAづくしだった🤣🤣🤣
METALLICAの本を買ったりして、読み漁った。
ドキュメンタリー映画のDVD
オーケストラとコラボしたDVD
これは、当時、すごい衝撃だったことを覚えている。
ファンではなかったが、WOWWOWで少しだけ見たのだ。
今、思えばU2同様、多くのことに挑戦しているバンドだったのだと知るにつれ、私はどんどんのめり込んでいく。
さらに、ラーズの強烈なドラムの音色に魅了されていった。
そして、とうとう小学生からの夢だったドラムを買うのだ!
という、妄想が頭から離れなくなっていた…。
To be continued…