I LOVE MY LIFE −猫とROCKと愛の日々−

2022年11月から1年に渡って還暦ブログをほぼ毎日更新、2023年11月からは海外ドラマ「Kommissar REX」そして、REXドラマの🇨🇦版/🇮🇹版のレビュー記事。それ以前は海外ドラマ「Kommissar Rex」全編のレビュー記事です。

Through the Never  NY編②

 

METALLICA  MSG初日。

2009年11月14日。

 

私たちの席は2階席で、遠い感じだったけど、双眼鏡で見れば表情が見える。

そんな席だったので、全体をじっくり観る感じだったね〜。

 

 

開場は18時だったので、それに合わせてエントランスのグッズ売り場で物色。

ツアーTシャツは必須だが、METALLICAのTシャツって、はっきり言ってダサい。

女性が着るにはちょっと…というのが多いのだが、最近では女性用のデザインも少ないが作ってて、それらはまぁまぁだね。

 



私の初日のTシャツはファンクラブのショップで購入したロゴが白のピンクのTシャツ。

結構可愛くて気に入ってた。

開場で、同じものを着てる人が見当たらなくて(というか女性ファンが少ない!)気分いいな〜って感じよ。

METALLICAが登場するのは21時だから、開場から3時間もあるんだよね〜。

なので、ツアーパンフとか、グッズを購入して、会場内をブラブラと歩き回った。

日本人がピンクのMETALLICATシャツを着て歩いているのが珍しいのか、

 

「Hey!」

 

と言って、みんなが声をかけてくる。

これって、日本じゃ絶対遭遇しないことだけに、嬉しかったな〜。

なんというかファン同士、心が通ってるって感じで。

こういうところ、アメリカ人って好きだな。

 

これは、オープニングアクトが出る前のステージ。

METALLICA初体験としては、これくらいで十分だろう。

 

 

席に戻ると、S君は隣に座ってるオヤジと和気藹々と喋っていた。

S君はアメリカに留学していたこともあって、英語はペラペラだ。

それで隣のオッサンに話かけられて、ついつい返事をしてしまったのが最後、ライブが始まるまでずっと捕まってた😂

はるばるテキサスから来たというオヤジは、日本人に会うのも初めてとのことで、一人で盛り上がってガンガンビールを飲んでた。

これじゃMETALLICA始まる頃には泥酔しているんじゃないか…。

 

そして、ようやくMETALLICAが…!

あのイントロ〜。

 

ステージは360度、メンバーが縦横無尽に動き回る!

JAMESは、走り回ってジャンプして、とんてもなくカッコ良かった! 

LARSは、5曲ずつくらいで90度回転する仕組み。

360度のステージって後ろ姿見られるのが貴重。

ドラム叩く後ろ姿を観ることなんて、滅多にないもんね〜。

 


www.youtube.com

 

これはオーディエンスショットで、あんまりいい映像ではないけど、私たちが見たステージだったので懐かしくてシェアした。

途中、Jamesの後ろ姿を望遠で撮影しているシーンがあるんだけど、フロントロウがみんな男で、James と一緒に歌ってる姿が出てくる。9割が男性と言っても過言ではないほどだ。

そこまで男性に愛されているバンドっていうだけで、嬉しくなるね。

とにかく初日は、METALLICAライブ初体験で、何から何まで珍しくて、ステージを凝視していた。

 

2日目の感動は、さらに倍増!

 

To be continued……