I LOVE MY LIFE −猫とROCKと愛の日々−

2022年11月から1年に渡って還暦ブログをほぼ毎日更新、2023年11月からは海外ドラマ「Kommissar REX」そして、REXドラマの🇨🇦版/🇮🇹版のレビュー記事。それ以前は海外ドラマ「Kommissar Rex」全編のレビュー記事です。

Through the Never  NY編③

 

METALLICA  MSG2日目。

2009年11月15日。

 

この日の席はスタンド席1階、フロントから4列めよ。

初日は気合い入れすぎて18時開場ピッタリにMSGに行ったのだが、3時間はあまりにもきつかったので、2日目は20:45に会場入り。

 

neocats.hatenablog.com

 

 

スタッフに案内された席は、初日とは比べものにならないほど良いローケーション!

Wow!Wow!Wow!Wow!Wow!と5連発したくらいだ!

なんと! 

メンバーが出入りする通路側で、Larsのドラムセットがまっすぐ延長線上に見える。

しかも近い!!

私たちは一気にテンションが上がった。

隣に座った男性2人(刺青男と金髪ロン毛)も興奮気味の様子。

スタンド席なのに、この近さ。

日本じゃあり得ないでしょ。

 

S君はビデオ撮影セッティングに俄然張り切り出した。

彼は、Jamesのギター弾いてる姿をアップで撮影したいという願望あり、ついでにLarsのドラムプレイも撮影してくれることになったのだ。

 

21時過ぎ。

初日と同じくオープニングは、That was just your life。

 

「Wowoーーーーー!!」

 

大歓声があがる!

 

曲に合わせて、周囲のみんなが一斉に揺れた。

踊っているというのか、揺れているっていうのか……

揺れている????

何だか自分の意思とは関係ないところで、体が揺れてるような気がするんだけど…。

気のせいか?

いやいや、やっぱり揺れてる! 

床が揺れてるよ!

 

MSGの床は板!

足下を見ると、古〜い小学校の廊下のような床だ。

間違ってもフローリングとは呼ばない! あくまでも「板」

このエリアだけが板なのかな。

こんなに大勢の人間が飛び跳ねたり踊ったりして揺れてるけど、壊れないのかな?

一抹の不安を覚えながらも、古き良き時代のNY、歴史を感じる瞬間だった。

 

床が揺れてるおかげで、ビデオ撮影も写真も、ブレブレ状態🤣

写真はこんな感じ〜。

 



映像も貼りたかったけど、直接貼れないので、FBに貼りました〜。

アカウントある方は、見てみてね!

 

www.facebook.com

 

この時の映像は、アンコールJamが始まってしばらくして、Jamesが演奏を止めた場面。

なになに? どうしたの?

 

James said,

「Are you OK, man?  You, oldman....」

おっさん、大丈夫かい? 

 

と言って笑いながらオーディエンスの誰かに向かって話している。

どうやら酸欠状態で倒れそうになっている、男性を気遣って演奏を止めたんだね。

Jamesの優しい笑い声が響く。

 

さらには貴重な、背後からのLarsのプレイ

この背中を見ているだけで、心ときめくというか、ほんとにLars、I love you!だったんだよね〜。

 

 

こっちもFBで映像アップしてるから見てね!

 

www.facebook.com

 

2日目のライブは、初日を何倍も上回る興奮状態で、本当に貴重な体験だった。

METALLICAが、NY MSGっていうのが最高だった。

私の人生で、NY MSGは、非常に重要な場所なんだよね。

また、行ってみたいな〜。

 

 

To be continued….