I LOVE MY LIFE −猫とROCKと愛の日々−

2022年11月から1年に渡って還暦ブログをほぼ毎日更新、2023年11月からは海外ドラマ「Kommissar REX」そして、REXドラマの🇨🇦版/🇮🇹版のレビュー記事。それ以前は海外ドラマ「Kommissar Rex」全編のレビュー記事です。

☆Memories 20

 

METALLICA #1

 

 

2007年は、お嬢DONのこと、出版、イベント、いろいろありすぎて盛りだくさんな記録になってしまったが、久々にROCKネタで締めます!

 

ROCKとの付き合いは、遡ること小学生。

60年代Beatles、70年代KISS、80年代U2、90年代Lenny、と追いかけてきたけど、2000年代に入ると、節操なく何でも聴くようになった。

ライブは、浅井健一率いるシャーベッツくらいで、ほとんど行かなくなってしまった。

 

neocats.hatenablog.com

 

ところが…。

2007年9月。

唐突に目の前に現れたバンドに心奪われることになる。

 

八景島シーパラダイスのイベントも終わって、ほっと一息していた頃だ。

なんとなくテレビをぼんやり見ていた。スペースシャワーTVだったか。

別に何を見るわけでもなく、音楽を聴きたくて流しっぱなしにしていた。

 

ライブやってる。

すごいオーディエンス。

めちゃくちゃ盛り上がってる。

 

う〜ん、誰これ?

オッサン、4人。

なんか、うるさいけど、妙に気なる。

誰これ?

 

私はしばらく画面を眺め続けた。

すると……

 

うん?

この曲、聴いたことあるな。

なんだっけ。これ。

 


www.youtube.com

 

相変わらず、画面を見続けていると、テロップでバンド名が出た。

 

METALLICA

 

な〜んだ、知ってるよ!

METALLICA

CD持ってるじゃん!

 

そう、CD持ってるのだ。

しかも、借り物🤣🤣🤣

そしてたぶん、1回くらいしか聴いてない。

 

ハーレーに乗るようになってから仲良くなったバイク屋のS君が、METALLICAの大ファンで、全アルバムを貸してくれたのである。

 

しかし、当時はまったく好きになれず、うるさいだけだった。

そして、そのままになっていたCD。

 

それなのに! ライブ、めちゃくちゃカッコいい!

CDとは雲泥の差。

なんだこりゃ〜、と度肝を抜かれた。

 

この時の番組、2006年SUMMER SONIC 06の映像だったと記憶している。

*上のYouTubeは2006年のベルリンライブです。

 

増田勇一が、こんなことを書いていた。

今年のサマーソニックメタリカのためにあった。そう断言してもおそらく誰も反論できないだろう。とにかく、サマソニ史上最長ということになる2時間20分に及ぶステージの密度濃さは圧巻だった。

 

METALLICAのすごいパフォーマンス映像を、いきなりどか〜んと見てしまった私は、放心状態が続き、この日から、METALLICA三昧の日々が始まったのである…

 

 

To be continued…..