I LOVE MY LIFE −猫とROCKと愛の日々−

2022年11月から1年に渡って還暦ブログをほぼ毎日更新、2023年11月からは海外ドラマ「Kommissar REX」そして、REXドラマの🇨🇦版/🇮🇹版のレビュー記事。それ以前は海外ドラマ「Kommissar Rex」全編のレビュー記事です。

☆Memories 14

A Tribute to Chris Cornell

 

まとめてROCKの話だ🔥

 

前シリーズFaraway, so closeでは、出版の仕事に戻ってからの記録がほとんどで、ROCKの話を綴る余裕がなかったが、音楽と離れていたわけではない👍

忙しい合間を縫って、きっちりライブには行ってたんだよね。

2000年頃からファンになったBJC(BLANKEY JET CITYはすでに解散していたが、その後、浅井健一が結成したSHERBETSのライブには毎回行った。

 

 

10年前にはBJCの大好きな曲Saturday Nightについて語ってる記事を見つけた。

BJCを好きになったきっかけは、やっぱりオートバイだったんだな🤔

浅井健一が自身のオートバイYAMAHA XS250を改造したサリンジャー号に乗って走る姿のMVも紹介してて、どんな改造をしてるのかも事細かに書いてる。懐かしい🥰

 

 

neocats.hatenablog.com

 

 

浅井健一が描くイラストに感銘して、詩画集の企画を持って事務所に連絡したこともあった。マネージャーさんと話をすることはできたが、企画は通らず。しかしその後、ちゃっかり「ぴあ」に持ってかれて😡悔しい思いをしたね。弱小出版社は悲しいな〜と思ったよ😭

 

 

同じ頃、Rage Against the Machineも聴くようになって、2000年に来日した彼らを幕張メッセで観た。事実上の解散ライブだっただけに、一度きりのライブ体験だった。そこでギタリストのTom Morelloの大ファンになった😍😍😍

 

 

彼はハーバード大学を首席で卒業した秀才で、父はケニア人、母はイギリス人。運動家だった母親がステージでスピーチすることもあった。

Tomは一本のギターで何種類もの音を出して演奏する。いろんなものを自作したり、独自の奏法は有名だよね。私はギターのことは詳しくないので、このサイトをシェアするね。

guitar-hakase.com

 

さらに、Rage Against the Machineは、今年、2023年ロックの殿堂入りしたと5月3日に発表された。

 

nme-jp.com


最近はめっきり聴いてないけど😅


Rage Against the Machinが解散したあと、Audioslaveを結成、ヴォーカルにはSoundgardenChris Cornell

Soundgardenは1996年〜1997年にNYをウロウロしていた時によく聴いてて、Chrisの伸びやかなヴォーカルが好きだった。

 

neocats.hatenablog.com

 

 

だから、AudioslaveはTomとChrisが一緒になったバンドだから、大興奮ものだったね😃

毎日飽きもせずにCDを聴いてたよ。

 

 



2003年、Audioslaveが来日するというので、チケットゲットは必至!

1月30日にお台場のZEPP TOKYOに観に行った。

 

ところが、このライブの前々日、会社からの帰り道、錦糸町駅前で事故ったのである😰後続車に追突されたのだ!

この時で事故は4回目だったが、一度めの自爆以外は、すべて相手の不注意からの事故だ😡

オートバイは生身だからね、倒れると痛いんだよ😮‍💨😮‍💨😮‍💨車しか運転しない人にはわからんと思うけど。

この時の事故は、赤信号で止まってるところに追突されて転倒。腰の打撲とむち打ち😭

 

しかし🔥Audioslaveのライブには行かねばならん😤

負傷しながらも、根性でライブに行ったのである。

Front row に陣取り、目の前でChrisの歌声、Tomのギターを聴いて大興奮したわけだ。もちろんガンガン踊ったけど、途中リタイアして、最後部に移動して鑑賞😥むち打ちヤバかった😮‍💨

 


悲しいことに2017年、Chris Cornellが他界。もう二度とAudioslaveを見ることができなくなったから、たった一度きりの来日公演に負傷しながらも参加できたことは良い思い出だ。

 

今日は、AudioslaveのNYライブのYouTubeの紹介。

Chrisカッコいいよね。ライブの時にマジマジ眺めたけど、スタイルといい、顔立ちといい、めちゃくちゃカッコよかった。意外とミーハーな私😍

 


www.youtube.com

 

52歳の若さで亡くなったChris。

5月17日はChrisの命日。

Miss you Chris....