I LOVE MY LIFE −猫とROCKと愛の日々−

2022年11月から1年に渡って還暦ブログをほぼ毎日更新、2023年11月からは海外ドラマ「Kommissar REX」そして、REXドラマの🇨🇦版/🇮🇹版のレビュー記事。それ以前は海外ドラマ「Kommissar Rex」全編のレビュー記事です。

☆Memories 18

U2 Vertigo tour  2006 in Japan

 

久々にROCKの話題😃

2005年からの大型自動二輪免許取得や絵本2冊の出版、2006年に会社を辞めて独立、さらにはみつ子の発病で、怒涛の毎日を送っていたせいで、ROCKの記憶がまったくない のである!

ところが、このブログを書くにあたり来日したアーティストのパンフレットやCDを引っ張り出して確認したら、私は2006年に来日したU2のVerigo tourに行ってるのだ! 

2006年12月4日、会場はさいたまスーパーアリーナ

このライブは、4月に横浜日産スタジアムで開催される予定だったのに延期になり、さいたまスーパーアリーナ3daysになった。

まったく!

日産スタジアムだったら、すぐ隣の街だったのに!

一緒に行く予定だった友人H君も横浜だし、ライブ終わったあと余韻を楽しみながら飲んだりできたのに!

 

 

横須賀から埼玉って、本当に遠いのよ😡

ライブ終わったら速攻電車に乗らないと、横須賀に辿り着けないのよ😡

終電逃すと金沢文庫止まりで、タクシー乗り場の行列に並び3000円よ。

まったく無駄な出費なのである。

だからあのライブの日も、タクシーに乗りたくない一心で、ライブの余韻とかまったく無視して駅に走ったのだ😂

 

さいたまスーパーアリーナ、最悪!

*しかし、その数年後にはここで最高の出来事があろうとは、この時は知る由もなし…。

 

U2来日は、なんとPOP MART tour以来で、8年ぶりだっただけにすごく楽しみにしていたはずだった。

 

neocats.hatenablog.com

 

しかしあの頃、みつ子の特発性てんかんの投薬治療や、お嬢DONの体調不良が続いていて、気がかりなことばかりで、結局あまり楽しめなかった。

あんなに好きだったBONOのことも、記憶に残っていないのだ。

POP MART tourの時のように、花道を歩くBONOを見て泣いたことが嘘のようで、なんだか心ここにあらずという感じだった。

座席もステージから遠かったような気がするし、何と言ってもアルバム「How to Dismantle an Atomic Bombがあまり好きなアルバムじゃなかったから、ほとんど聴いてなかった。

 

 

2006年グラミー賞で、最優秀アルバム賞および最優秀ロック・アルバム賞を受賞した評価の高いアルバムであるにもかかわらず、個人的には好きじゃなくて、どの曲も記憶に残っていないのだ。

なんとなく不思議。

あんなに好きだったのに、熱が冷めてしまったようで。

結局、U2のライブは、この後の「THE JOSHUA TREE TOUR 2019」も行ってない。

今年ようやくニューアルバム「Songs Of Surrender」を購入して、結構盛り上がった割には、注文したCDはまだ届いていない😭😭😭

 

neocats.hatenablog.com

*3月17日発売なのにね〜、信じられないよ、特別版4枚組を頼んだのに。やっとアメリカから発送したってお知らせは届いたけどね。

 

そんなことだから、このライブについての記憶をまとめることができず、とにかくさいたまスーパーアリーナ」が嫌い! としか書けない悲しさ🥲

だけど、そんな悲しい記憶を綴るのも寂しいので、YouTubeのライブ映像は貼ります!

イタリアミラノでのライブ。やっぱりヨーロッパのファンはすごい盛り上がってる。羨ましいな〜。


www.youtube.com

 

メンバーみんな楽しそうにプレイしているもんね。

ライブDVDでも買って、あらためて見てみようと思った次第。

 

 

 

そして私は、U2 Verigo tour 2006 以降、翌年2007年、予期せぬ出来事に遭遇するまで、ROCKから遠く離れてしまったのである…。