I LOVE MY LIFE −猫とROCKと愛の日々−

2022年11月から1年に渡って還暦ブログをほぼ毎日更新、2023年11月からは海外ドラマ「Kommissar REX」そして、REXドラマの🇨🇦版/🇮🇹版のレビュー記事。それ以前は海外ドラマ「Kommissar Rex」全編のレビュー記事です。

海外ドラマレビュー☆シェパード犬刑事REX #79

 

Il commissario Rex マルコ&レックス ☆Season 2

Episode 11&12☆Ladri d'autore 最終話(2023/12/26放送)

 

🇮🇹ローマ版REX(マルコ&レックス~ローマ警察シェパード犬刑事)、いよいよ最終話。

ようやくここまで来たね。昨年末に放送されてからもうすでに1ヶ月半。

シーズン2に入ってから、よくわからないドラマになってきたこともあり、どんどん書く気が失せたというか🤣🤣🤣

10年前の🇮🇹ローマ版REX・ロレンツォ刑事の時もそうだったのよ。

だんだんREXの活躍が少なくなり、つまらない展開に。

未だにレビュー完結してないもんね😅

どんなエピソードだったかも忘れてるもんね。

ま、今回は最終話まで辿り着けただけでも良しとします。

 

前回レビューにも書いたけど、このエピソードは本来最終話じゃないのよ。

なんていうのかな、全然最終話っぽくないのね。

時系列で見ても、第9話で科学捜査のヴェットーリが犯人に襲撃されて重体。彼を慕うIT担当のラウラの心が揺れるシーンもあり、ラストシーンは車椅子からやっとのことで立ち上がるヴェットーリだ。

 

neocats.hatenablog.com

 

つまり、ヴェットーリはこの時点でまだ入院中である。

そして、第10話が本来の最終話だ。

 

neocats.hatenablog.com

 

ところが、第11話ではヴェットーリが元気な姿で現場検証をしている。

それはないだろ? え?重体で入院中じゃないの?

違和感ありありの最終話ですよ。

 

ローマ版観光案内を背景にして、壮大な風景が広がる映像は素晴らしかったけどね。

犯人役にはイケメン俳優を登場させ、軍と共同捜査ということで美女の司令官がやってくる。

テーマは、16世紀の貴重な絵画だ。

歴史あるイタリアならではのストーリーってことで、最終話にしたのかね〜?

 

事件はというと…。

美術コレクターのマレスカルキの自宅で絵画が盗まれ、マレスカルキ本人も殺される事件が起きた。最近発生している連続強盗事件のひとつとして、ローマ警察は軍警察で文化財を担当している司令官のラニエーリと合同捜査を進める。ラニエーリによると、一連の絵画強盗事件はプロの仕業で、犯人は2人以上。そして、殺人は初めてだという。絵画以外に目もくれない犯人の様子から、お金以外の動機を疑うが…。

 

第11話(前編では犯人がなぜ絵を盗むのかを探っていく展開。

なので、REXの活躍が全然ないし、もう、かったるくて😅

推理ドラマとして見れば、面白いのかもしれないけど。

当時、ナチスが裕福なユダヤ人から奪った財産のことなど。

絵画や芸術に興味のある人が見たら、結構面白かったのかもしれない。

 

で、犯人役の俳優が気になって調べてみた。

Davide Devenuto 1972生まれの52歳だ。当時は40代ね。

 

 

いろいろ調べてたら、彼の奥さんはマルコを骨抜きにした美女・Serena Rossiだったのよ!

 

 

あのエピソードでは、マルコ散々だったよね。

 

neocats.hatenablog.com

 

今回は、彼女の旦那さんが犯人ということで、何か複雑な気分🤣

 

さて、さっさと第12話(後編)に入ります😤

あらすじはこんな感じ。

犯人のグイド・デル・オンブラたちが絵画を盗むのには、一族が大戦中に奪われた名画を取り戻すという目的があった。犯人のグイドが次に狙う絵画があるサンタ・セヴェーラ城に罠を仕掛けた捜査チームだったが、犯人の2人に古い通路から逃げられる。逃走時に女が叫んだ「人は殺してない!」という言葉が引っかかるカルロ。絵画を盗む動機は確信しているものの、殺人には別の人物が関わっているのではないかと考え始めるのだった。

 

今回はREXの可愛いシーンが少しだけありました。

🇦🇹ウィーン編REXを踏襲した朝のお約束が捜査で役立つシーンもあったし、犯人にスタンガンでやられて気絶するシーンもあった。

だけど大活躍ってわけでもなかったし、印象薄い。

さらに印象薄いのは、マルコ!

何もしてないじゃん!

もう、全然ダメ。

 

犯人役のDavide Devenutoの存在感に圧倒されて、影がうす〜い主人公になってしまった。

観光案内として登場したサンタ・セヴェーラ城(Castello di Santa Severa)の存在感もすごかったし。

 

 

結局、殺人犯はグイドの双子の弟。Davide Devenutoが二役をやったのね。

正反対の性格の双子役をうまく演じてた。

二役やってるのに、顔まで別人に見えたくらいだものね。

 

そんなわけで事件は解決。

しかし…。

ここからはYouTube動画を見てね。

第12話ラストシーンです。

 


www.youtube.com

 

犯人グイドとジュリアはハワイに逃げた、というオチでした。

このフランス語版にもLAST Episodeって書いてあるところを見ると、フランスでもこれを最終話にしてるんだね。

 

いや〜、違和感ありすぎ。

こんなラスト、すごく変。

やっぱり第10話を最終話にすべきだ!

 

ま、いいでしょう。

ようやく🇮🇹ローマ版REXのレビュー完了!

あ〜、これでホッとした。

やっとランキング発表ができる〜。

 

 

何と言っても🇨🇦版セントジョンズREXのランキングが楽しみだ。

何度も見直しているうちに、チャーリー&REXのコンビ、いいんだよね〜。

シーズン3になると、モーザー&REXを彷彿とさせるギャグみたいなシーンが増えて笑えるの。

REX役のディーゼル君も、なかなかの役者で可愛いしね〜。

 

次回からはランキング発表です!

懲りずにお付き合いのほどを😅