I LOVE MY LIFE −猫とROCKと愛の日々−

2022年11月から1年に渡って還暦ブログをほぼ毎日更新、2023年11月からは海外ドラマ「Kommissar REX」そして、REXドラマの🇨🇦版/🇮🇹版のレビュー記事。それ以前は海外ドラマ「Kommissar Rex」全編のレビュー記事です。

海外ドラマレビュー☆シェパード犬刑事REX #77

PetTrend Aprile 2016

Il commissario Rex マルコ&レックス ☆Season 2

Episode 9☆Quarantena(2023/12/25放送)

 

ようやく戻ってきました、REXドラマレビューです。

🇮🇹ローマ版REXのつづきね。

今回のエピソード。

結構、考えさせられたドラマだった。

2020年に世界を席巻したCovit -19(新型コロナ感染症)を思わせる展開。

このドラマが制作されたのは2015年、コロナ禍になる前ながら、リアルな描写が怖かった。

REX大活躍はもちろんのこと、登場人物たちの心情に涙が出る場面もあった。

以前にも書いたが、🇮🇹ローマ版REXはREX中心ではなく、人間ドラマだ。

だからREXがいちばんじゃないと、という私のレビューは辛口になってしまうけど、人間ドラマとしてみるとなかなかいいのである。

特に身障者のカルロや元妻であり警察署長のアンナマリアの関係性。

この二人がいなかったら、本当につまらないドラマだったんじゃないのかな、と思う。

 

さて、今回の事件だ。

ノターリ大使の公邸で、警護担当のアレッサンドロ・リオネーロが殺害される。アレッサンドロは、大使の荷物から何かを抜き取ろうとしていた犯人を制止して殺されたのだった。翌日の現場検証中、大使の荷物を重要な証拠品として警察署に持ち帰ろうとしたヴェットーリが犯人に襲われる。レックスがそれにいち早く気づき…。犯人が奪おうとしたものは何だったのか?マルコたちは犯人の目的を探るのだった。

 

冒頭場面から、事件は難航する予感。

視聴者には犯人が明かされているが、まだ目的はわからない。

犯人はメイドの女。しかし、この女がやたらめったら強くて警護担当のアレッサンドロ・リオネーロが殺されてしまうのである。物音を聞きつけた大使が起きてきて、奪うつもりだったあるモノを取り損ねる犯人。

大使館の要人が飛行機で移動する時、手荷物検査が免除されていることを利用して、犯人グループは大使館に潜り込み、大使のアタッシュケースあるモノを隠すのだ。

つまり、大使が運び屋となって韓国からイタリアに持ち込むのである。もちろん大使はそんなこと知らない。

現場検証の最中、問題のアタッシュケースを証拠品として署に持っていくことになったヴェットーリ。

 

ここからはいつものフランス語の動画をご覧ください!

ここで、REXが大技を披露します!

🇦🇹ウィーン編REX、🇨🇦版セントジョンズREX、どのシリーズでも出てこなかった、

🇮🇹ローマ版REXだけの大技だ!

とんでもない大技!

REXがヴェットーリの命を救ったと言って過言ではない!

 


www.youtube.com

 

 

いつもいつもヴェットーリに嫌味をいわれているREXが、彼の命を救うために止血する。

車のキーのリモコンを操作するのもお手のものだったね〜

これは、テレビのリモコンから学んだのかも😅

そして、犯人が一つ取りこぼした試験管のような容器。

これが、あるモノの正体、人工的に作られたウィルスだった。

軍の科学捜査班で調査した結果、このウィルスはとんでもないものだったのだ。

犯人たちがターゲットにしていたのは、宗教関係者が集まるセミナー会場のホテルでこのウィルスをばらまく計画だったのである。

そして、ローマ警察と軍が秘密裏に阻止しようと奮闘するのだ。

ウィルスがばら撒かれた時に備えての防護服が仰々しくて、コロナ禍のことを思い出した。

2015年当時に見てたら笑ってたかもしれないけど、今では笑えない。

3年も続いたコロナ禍。そして世界は一変してしまったよね。

 

 

ホテルに潜入捜査に入ったマルコ、モンテ、そしてREX。

犯人の女を発見したマルコは近づこうとするが、女はウィルスが入った試験管をマルコに向かって投げるのだ!

マルコは女を銃を撃つ。

 

そして、REXは…。

 

ここでも大技だ!

空中に飛んだウィルスの試験管をジャンプしてキャッチ!

とんでもないウルトラC級の大技!

試験管を壊すことなく、咥えてキャッチするなんて!

この素晴らしいシーンを探せなかったので、今回はREX役AKI君の訓練風景を見つけたのでシェア。ここで登場するシーンは、あの超厄介な男・タランティーニ登場エピだ。

AKI君、すごく一生懸命!もう可愛くて仕方ないね🥰

 


www.youtube.com

 

さて、無事犯人逮捕、ウィルスもばらまかれることなく確保して事件は一件落着。

しかし、犯人に襲撃されたヴェットーリは歩けなくなるかもしれないほどの重体だった。

数日後の病院。

ヴェットーリが車椅子に座っている。

ラウラ、カルロ、アンナマリアが見守る中で、ヴェットーリは車椅子から立った!

喜ぶ3人。

涙を堪えながら、病室を出るカルロ。

アンナマリアも病室を出る。

 

「俺は嫌な人間だ! 素直に喜べない。不公平だ!」

 

そう言って、泣きながら自分の足を叩くカルロ。

アンナマリアは静かに彼の手を握る…。

 

このドラマ、人間描写がリアルなところは、すごく好きだ。

🇨🇦版セントジョンズREXだったら、きっとみんなでお祝いしたシーンだろう。

だけど、🇮🇹ローマ版REXは、そうはしない。

車椅子から立てないカルロの心情を描く。

そして、アンナマリアはただ黙って、そばにいるだけだ。

この二人の関係がリアルで好きだ。

ドラマをハッピーエンドで終わらせないところも好き。

現実って、そんなにイージーじゃないってね。

 

還暦を過ぎた私くらいの人間になると、そんなこと言われなくてもわかってるよって思う。

だからこそ、カルロとアンナマリアを見ていると安心するのかもしれない。

いっそのことスピンオフで二人だけのドラマを作って欲しいよね。

だって、この二人がいるとREXの影が薄くなっちゃう😆😆😆

 

というわけで、🇮🇹ローマ版REXはあと2エピソードよ〜。

ちなみに最終回は前後編になってます。