昨日(11/1)から🇨🇦版セントジョンズREX(ハドソン&レックス~セントジョンズ警察シェパード犬刑事)シーズン1〜4まで3日間ぶっ通し一挙放送が始まっている。
そして、11/4からは新シーズン放送開始だ!
今、まさに🇨🇦版セントジョンズREXをご覧になっている方もいると思うが、こちらは取り残されていた😅🇮🇹ローマ版REXのランキングの続きを更新します!
前回は部門別ランキングのアンナマリア編を発表した。
今回はアンナマリアの元夫、そして元刑事のカルロ編ランキング…
ランキングというよりは、私が印象に残った3つのシーンを紹介する形にしました。
何度も言ってるけど、🇮🇹ローマ版REXは人間ドラマ。
REXが中心ではなくマルコでもなく、すべての人間たちにスポットライトを当てたドラマ。
中でもカルロはあまりにも過去が重く、ドラマを通じて徐々に明らかになっていく過程が非常に面白い。そしてカルロの描写もリアルで心打たれる場面が多かった。
ローマ警察でのカルロの立場も面白い。
負傷して障害者になってからは刑事を引退、一般人としてローマ警察に勤務する。
取調官としてローマ警察に復活、元妻であり署長のアンナマリアの推薦があったからだ。
そして再び一緒に事件を解決するのである。
離婚の原因は描かれていないが、二人がなお愛し合ってることはあきらかである。
過去を背負って生きる二人の前に、マルコとREXの影が薄くなってしまうのは言うまでもなく、REXファンには物足りないシリーズだったのだ。
前置きはこのくらいにして、カルロ編ランキングです!
☆第1位☆
Season1 第10話:L'iniziazione
人生はやり直せるというカルロの言葉には重みがある
人生には意図せず降りかかる災難がある。
カルロは、非番の日に立ち寄ったコンビニで強盗に出くわし、店員を庇ったために犯人の銃弾に倒れる。そして二度と歩けない人生が待っていた。
車椅子で縦横無尽に警察署内を移動するカルロは、誰よりも陽気でジョークを飛ばしては笑わせるキャラクター。
しかしその奥にはどれだけの苦しみを背負って絶望したことか、想像に難くない。
このエピソードでは、貧困にあえぐ人々が犯罪に巻き込まれていく背景で、ホームレスを殺害する若者たちが描かれる。🇨🇦版セントジョンズREXと明らかに違う点は、🇮🇹の現状だろう。
🇨🇦は住みやすい国として紹介されるだけに陰惨な事件が少ないのかもしれない。
一方、🇮🇹ローマ版REXでは悲惨な事件が取り上げられることが多く、それも世情を反映した脚本なんだろうと思う。
このエピではホームレスを殺害した兄、それを止める弟、そして二人の父親。
家族の絆を再び回復するために、カルロが渾身の力で説得する姿に涙した。
銃撃戦で兄は屋上へと逃げ、弟はオートバイを盗んで逃亡。カルロは自力で運転している車で弟を追跡、そして止めるのだ。逃亡に失敗した弟は自殺しようとするが、カルロは障害者になった自分を語り、きっとやり直せると説得。
カルロは父親の事情聴取をした段階で、息子たちが事件に関与していたことを直感する。
兄が実行犯であることを突き止め、現場に弟は存在しなかったと嘘の証言をさせるのだ。
弟には人生をやり直すチャンスを与えろ、と兄を説得するのである。
☆第2位☆
Season2 第9話:Quarantena
僕はいやな奴だ…
科学捜査担当のヴェットーリが、証拠品を署に持ち帰る途中、犯人に襲われ負傷。
歩くことができなくなるかもしれない重症。
数週間後、ヴェットーリは順調に回復して、車椅子から立ち上がることができたのである。
レビューでも細かく書いたが、カルロはその姿を見て「不公平だ」と言って泣く。
そして、ヴェットーリの回復を素直に喜べない自分を嫌悪するのである。
カルロの現実を直視するシーンは、誰の心にも深く届いたのではないか?
誰もが持ち合わせる「妬み」という感情。
望んでもいない人生、自分のせいではないのに、なぜ、自分だけが?
この感情に強く訴えるシーンに、誰もが共感したのではないか。
カルロはこれまで自分の障害をものともせず、常に陽気に振る舞い、第二の人生を歩んでいるように見えた。
しかし、ここでは思わずアンナマリアに本心を吐露する姿が痛々しく、カルロの絶望がいかほどだったかを痛感するシーンだ。
そして、アンナマリアはだまって手を差し伸べる優しさにも感動するのである。
☆第3位☆
Season2 第10話:Stanza 110
アンマリアへの愛が容疑者の心を打つ
容疑者を逮捕したはいいが、合言葉を聞き出さなくては、大量のドラッグ取引現場を抑えることができない。南米の最大組織とイタリアマフィアの一網打尽を狙う作戦の鍵を握った容疑者は、頑なに口をひらこうとしない。
取調官カルロの手腕が試される最大の場面。
時間が迫っている中、カルロはついに糸口をみつけた。
別れたガールフレンドに未練がある容疑者に、彼女との話し合いの場を提供すると約束する。
容疑者はガールフレンドが許してくれたら、合言葉を言うと応じる。
カルロは容疑者にすべてを包み隠さず真実を語ることで彼女は許すはずだ、と語る。
その言葉を聞いたアンナマリア。
容疑者とガールフレンドが話し合う聴取室の外で、アンナマリアがポツリと言うのだ。
「そうね、あなたが真実を言ってたら別れてない」
この言葉を聞いたカルロの温かい表情が印象的。
この二人はきっとやり直すだろうと、ホッとした気持ちになるシーンだった。
カルロ編ランキング、3エピソードだけを紹介したが全エピソードを通じて、この二人の存在が大きく、二人のその後をスピンオフとして観てみたいと思ったよ。
それから、🇮🇹ローマ版REXは登場人物も多くて、くわえてキャラが立ってる人物ばかりだったので、マルコ&レックスの存在も薄くなってしまうのは仕方ないか、って感じでした。
いよいよランキングも終盤に入ってきて、次回はマルコの部下・モンテのランキングです!