Il commissario Rex マルコ&レックス ☆Season 2
Episode 10☆Stanza 110(2023/12/25放送)
東京では、大雪警報が出ているとのこと。
ここ横須賀は雪ではないけど、大雨+強風で嵐になってる。
今夜は大変なお天気なので、どうぞ気をつけてお過ごしくださいね。
さて、🇮🇹ローマ版REXシーズン2ようやく佳境に入ってホッとしています。
今回のエピソードはIMDbのデータを確認すると本来、最終回。
日本では順番を入れ替えています。
なぜ、入れ替えたのかよくわからないんだけど。
だって今回のエピソードは最終回に相応しく、冒頭からとんでもない予感がするシーンで始まるのだ。
ラウラが狼狽して電話をかけているシーンの次には、あのゴーリ署長が銃弾を胸に受けて倒れているのだ。
ただ事ではない雰囲気でオープニングタイトル!
そして、時間を遡って物語が始まる。
事件の概要はこうだ。
ローマ警察署にやって来たゴーリ。麻薬取引の連絡係を逮捕したゴーリは麻薬組織を一網打尽にするため、マルコたちに応援を要請しに来たのだった。麻薬取引が行われる場所を知るためには、取引相手から連絡係にかかってくる電話に出て、連絡係になりすまして合言葉を言わなくてはならない。電話がかかってくるのは今夜24時過ぎ。それまでに連絡係から合言葉を引き出せるのか?
今回、ゴーリ署長が再びローマ警察署に現れた時点で、話の重要性がわかる。
コロンビアの麻薬カルテルを一網打尽にするという。
ゴーリがアンナマリア、マルコ、モンテに説明をしている間、REXも神妙な顔をして聞いてるところがなんとも可愛い😍
一人前の刑事である!
今回のストーリーはいろんなことが絡み合ってて、書いてるうちに面倒になってきたので🤣
箇条書きでまとめることにした。
1)マルコ、REX、ラウラが連絡係が泊まっていたホテルの部屋110号室で待機。盗聴器を仕掛ける
2)ホテルの部屋にマフィアの手下が来てしまい、マルコとREX、急遽2人を拘束
3)警察署の取調室では、合言葉を聞き出すために、カルロが連絡係・マリオを尋問。難航
4)マリオの弱点を掴んだカルロは、最近別れた彼女とよりを戻すチャンスを与える見返りに合言葉を教えろと迫る
5)マリオの恋人は、過去にモンテロッソの娘だと偽り近づいてきた少女だった
6)マリオと彼女はお互いの愛を確かめ合うことができた、そして、合言葉をカルロに教える
7)深夜12時を過ぎて、ホテルの電話が鳴る。危ういところだったが、合言葉を伝えて、取引現場の情報を得る。
8)待機していたモンテロッソと警察官たちは、取引現場に急行、マルコとREXは金が入ったカバンを持って、現場へ。
こうして、コロンビア麻薬カルテル一網打尽の準備が整った。
取引現場では、コロンビアマフィアたちが周辺を固めて警戒していた。
ここでREXの出番だ!
ようやくだよ! なかなか細かい演技で印象的な場面でもある。
一人前の刑事の表情を出すREXが素晴らしい。
取引現場はビーチにあるカフェの前。
REXは周辺を固める手下たちの人数と位置を確認、そして…
まるで朝の散歩をしているように、コロンビアのボスの前に出ていき、立ち止まるのだ。
REXの表情!
ここは動画で見て下さい!35分30秒あたりからです!
ボスの顔を凝視するREX。
私には、REXの言葉が聞こえたよ。
「お前の運も尽きたな…」
こうして、マルコが連絡係になりすまし取引をしている間に、REX、モンテ、警察官たちで周辺を固めているマフィアの手下どもを拘束。ボスと手下一人はマルコが倒した。
現場は一見落着したが、ホテルではイタリアマフィアたちが乗り込んできて、ゴーリが撃たれる。ラウラは必死に闘い、ようやくマフィアたちを逮捕。
エンディングは、ゴーリの負傷とラウラの血だらけの顔で、なんとなく暗〜い雰囲気。
マルコとREXもいつもよりも元気なく並んで歩く。
どうも、暗いのよね。
この暗さが最終回の雰囲気を出してるのかな。
全体的にはちょっとバラバラ感のある展開で、REXもこれといった活躍もなかったし、ドヨンとするエピソードだったね〜。
さて、次回は前後編のエピソードで日本ではこちらが最終回。
ようやく🇮🇹ローマ版REXシーズン2完結できるぞ〜🙌