I LOVE MY LIFE −猫とROCKと愛の日々−

2022年11月から1年に渡って還暦ブログをほぼ毎日更新、2023年11月からは海外ドラマ「Kommissar REX」そして、REXドラマの🇨🇦版/🇮🇹版のレビュー記事。それ以前は海外ドラマ「Kommissar Rex」全編のレビュー記事です。

海外ドラマレビュー☆シェパード犬刑事REX #71

Il commissario Rex マルコ&レックス ☆Season 2

Episode 3☆ Il cadavere scomparso (2023/12/20放送)

 

 

🇮🇹ローマ版REXシーズン2第3話。

う〜ん、個人的にはあまり記憶に残らなかったエピソードだった。

ローマ警察メンバー全員、大した働きをしなかった(ように見えた)。

REXも同様、ラストだけ目を見張る活躍をしたって感じなのね。

アクションチャンネルで放送時、平日毎日2話ずつ放送だと、どうしてもどちらかのエピソードの記憶が漏れてしまう。実はこの日の2本目が強烈な印象を残したエピソードだったのだ。

さらに水曜日だったので🇦🇹ウィーン編REX最終話の放送とも重なった。

 

neocats.hatenablog.com

 

neocats.hatenablog.com

 

なので、この第3話はすっかり印象のうす〜いエピソードになってしまった😅

 

ということで、アクションチャンネルさんのあらすじを引用です。

逃走中の犯人を追っていたマルコとレックスは、別の事件による男性の死体を発見する。検視したところ数日前に井戸の中に落とされたようだったが、落下前に殺されていた可能性もあり…。しかし、犯人どころか被害者の身元も分からず、行方不明者の届け出にも該当しない。マルコたちは被害者が最後に行った場所と同行者を探るのだった。事件の調査のためにヴェットーリのラボを訪れたラウラは、ヴェットーリをあることに誘う。

科学捜査担当のヴェットーリとIT担当のラウラの恋愛も同時に描かれていたのは記憶にあるんだけどね〜😅

 

で、殺された男性はコンゴの傭兵で、犯人は彼に成り代わってコンゴの大統領暗殺を企んでいた、というストーリー。

ラストは、コンゴの大統領がテラスのレストランで食事、歓談しているところを、犯人が建物の屋上から狙う。

そこへマルコとREXが到着。

そして、REXが大統領の危険を素早く察知。

マルコを置いて、大統領のところに全速力で走る!

犯人が引き金を引いたと同時に、REXは大統領の背中をド〜ンと押すのだ!

その瞬間、銃弾はそれて大統領の命を救うのである!

 

これは、新しい技👍

 

犯人をド〜ンと押し倒すのではなく、狙われている人間の背中をド〜ンと押して銃弾から守った。この判断、素晴らしかった!

一方、マルコは屋上に駆けつけ、犯人逮捕だ。

REXが一瞬でも遅れたら、大統領は死んでたね〜。

ま、このエピソードはラストシーンだけだったね🤣🤣🤣

 

今回はこれでおしまいです😆

次回のエピソードは超面白かった。

シチュエーション、犯人の意外性、そしてなんと! 

REX負傷のエピソードだ!

シーズン1最終話で、REXが毒を打たれたが、次回のエピでは銃弾に倒れるのよ。

鮮やかに記憶に残ったエピソードだったので、こちらはしっかり書きます😤

 

 

今回はあっさり終わったので、2014年にイタリア「tvblog」というサイトで紹介された🇮🇹ローマ版REXの記事「Rex, la sesta stagione con Francesco Arca da questa sera su Raidue」の話を少々引用したい。マルコが初登場の紹介記事なのだ。

イタリア語なので、Google翻訳から若干文法修正して転載した。

この記事で、マルコの立ち位置がちょっと理解できた。

 

ローマに移住したドイツの警察犬「REX」が帰ってきた。(中略)第6シーズンでは、新しい刑事がパートナーになる。 

ダヴィデ・リベラ(エットーレ・バッシ:マルコの前の刑事)とともに2シーズン後、マルコ・テルツァーニ(フランチェスコ・アルカ)が加入。 テルツァーニは長く海外にいた刑事で、イタリアに戻ってからREXとチームを組む任務を受ける。(中略)「REX」は、数多くのアクションシーンだけでなく、コメディ的な要素も備えて帰ってきた。 マルコ役のアルカは、世界中で広く見られているドラマの主人公を自覚して、この機会のために努力したと語る。

「私は昔から動物が大好きで、これまでに8匹の犬を飼ってきたので、自分は犬の目利きだと思っています。 とはいえ、撮影を開始する前2か月間は、REXと緊密に協力しました。 シリーズ中のシーンの 90% はREXと一緒の撮影で、そのため彼に共感を得ることが不可欠。 私は毎日トレーナーのマッシモ・ペルラのところに行き、一緒に遊んだり、餌を与えたり、関係を築いたりしました。 私にとって、この種の準備をすることは喜びであり、その結果は撮影で生かされました」

 

 

とのことで、マルコは長期間、重要な任務で海外にいた刑事であることがわかった。ずっと疑問だった、マルコよりもずっと年上に見えるモンテロッソは、リベラの時代からの警部補、やたらマルコを尊敬しているのは、そういう背景があったのかな、と思った次第だ。

🇨🇦版セントジョンズREXのチャーリー役のジョン・リアドン同様に、フランチェスコ・アルカも撮影前の2ヶ月、REXと過ごしていたのね。

親密な関係性を築いてこそ、マルコ&REX、ハドソン&REXのドラマがあるんだね。

 

そうなると、やっぱりマルコ登場のシリーズを見たいよね。

いや、🇮🇹ローマ版は最初からきっちりと放送してもらいたい。

アクションチャンネルさんにお願いします~。