I LOVE MY LIFE −猫とROCKと愛の日々−

2022年11月から1年に渡って還暦ブログをほぼ毎日更新、2023年11月からは海外ドラマ「Kommissar REX」そして、REXドラマの🇨🇦版/🇮🇹版のレビュー記事。それ以前は海外ドラマ「Kommissar Rex」全編のレビュー記事です。

海外ドラマレビュー☆シェパード犬刑事REX #72

Il commissario Rex マルコ&レックス ☆Season 2

Episode 4☆ Il calendario(2023/12/20放送)

 

🇮🇹ローマ版REXシーズン2第4話。

今回は、🇮🇹ローマ版ランキングでおそらく上位に入ってくるであろうエピソードだった。

 

REX、銃弾に倒れる!

 

もうこれだけで、上位にランクインだ。

レビューを書くため、録画を見直していたのだが、REX役のAKI君の目の輝きが印象的だった。AKI君の可愛らしさに、参ってしまった🥰🥰🥰

 

さて冒頭シーンは、和気藹々とした楽しい雰囲気で始まる。

マルコにブラッシングされているREX。なんとも可愛い風景だ。

警察カレンダーのモデルに選ばれたマルコとレックスは、制服を着て撮影へ。そこで他の分署の警察官であるフレーダと会い、最近ローマで起きている3人組による連続強盗事件の話になる。撮影も終わり、ひと息ついていたマルコとレックス、モンテだったが、偶然近くの銀行で3人組による強盗事件が発生する。マルコとモンテは犯人の2人を、レックスはリーダー格の男を追いかけるが…。

 

いきなり事件発生で、マルコとモンテロッソは犯人とカーチェイス

REXはひたすらリーダー格の犯人を追う。

ビルの屋上まで上がった犯人は、REXをまいたと思い安心していたところに、REXがゆっくりと歩み寄る。

その時だ。

REXは一瞬、「おや?」と首を傾げるのである。

犯人は目出し帽をかぶって顔は見えないが、REXには見覚えのある男だったのだ。

REXと犯人は、しばらくその場で立ち尽くし、そして犯人は意を決して、REXに銃を向ける。

 

至近距離から、一発の銃弾。

悲痛な叫び声をあげて倒れるREX…

教会の鐘が、空に響く。

 

あぁぁぁぁぁぁ…、レ〜〜〜ックス!

思わず叫ぶ私。

 

犯人はREXが動かないことを確認してその場を立ち去る。

 

この緊迫感。

このシーン、YouTubeで見てください。

REXの目の表情がいい!

銃弾を受けながらも、力を振り絞って立ち上がるREXに涙が出ます😢

8分55秒あたり〜11分55秒くらいまで。

 


www.youtube.com

 

幸い傷は浅く、すぐに復帰できるREXだったが、犯人を取り逃したことに大きな責任を感じていた。

3人組強盗犯人のうち2人はすぐに逮捕されたが、2人ともリーダーの顔を知らない。

そして、これまでの強盗事件でリーダーは、メンバーを毎回変えて強盗に入っていたことがわかる。メンバーは前科者たちでリーダーに脅されて強盗に加担していた。

 

マルコとREXの写真が載ったカレンダーのサンプルができあがり、モンテロッソがマルコの家に届けにきた。

カレンダーを見て、REXは興奮状態、まるでカレンダーに恨みがあるがごとく、火がついたように吠える。とうとうカレンダーを食いちぎって、一枚のカレンダーをマルコに見せる。

それは、一緒に撮影した優秀な警察官・フレーダの写真だったのだ…。

 

犯人は、何度も表彰されるほどの優秀な警察官・フレーダだったのである!

マルコは、フレーダが犯人だと確信して尾行をする。

そこで見た光景は、車椅子の娘を迎えに行って車に乗せるフレーダの姿だった…。

 

強盗事件の犯人、優秀な警察官、そして、心優しき父親。

なぜ、彼が?

 

マルコの心は混乱する。

REXはマルコの目をじっと見つめる。

まるで、REXはマルコの心のうちを慮るような眼差しで見つめる。

なんというREXの表情。

 

 

フレーダは娘の脚の治療のために強盗をしていたのである。

フレーダの動機が明らかになり、カルロはフレーダの犯罪を止めるように説得するため、娘に話に行く。

その頃、フレーダは単独で最後の強盗をするために、宝石店の前にいた。

犯罪を食い止めようと、マルコがフレーダを追う。

REXは車の中で待機していた。

そこに、マルコの携帯が鳴る。

カルロに促されて、娘がフレーダを説得するために電話をかけてきたのだ。

しかし、マルコはフレーダを追っている。

血が滲む包帯を巻いたREXは、携帯を咥えて二人を追う!

ベルが鳴り続ける携帯を咥えて、走る!

そして、携帯をフレーダに渡すREX。

 

これが最後のチャンスだ、というマルコ。

フレーダを見つめるREX。

フレーダは、娘の言葉に従い投降するのだった。

 

マルコとフレーダの最後の攻防は息をつかせぬ展開で、瞬きもできないほどだった。

孤独な男が最後に託した娘の幸せ。

フレーダの最後のセリフに、胸が痛くなった。

障害者になった娘に世間は何もしてくれなかった、という。

ドラマが制作された2015年当時のイタリアがどんなだったかわからないが、私はこの言葉に今の日本を重ねていた。

国民の生活など二の次、三の次の政府、理不尽な状況にあえぐ庶民。

私もその一人だ。

 

 

今回のエピソードは、罪は罪として憎むべきだが、犯罪の動機は愛だったんだ、と思うと胸が苦しくて泣きそうだった。

 

そしてREX役、AKI君の表情。

あの黒い顔の奥に光る瞳。

 

 

私は歴代REX役を務めてきたシェパード犬たち、みんな大好きだが、今回のAKI君、一気に好きになったよ。

最初見た時は、あの黒い顔に違和感だらけだったけど、愛おしくてたまらなくなりました。

今回はマルコを始めチームみんなが一体となって、久々にスッキリとしたエピソードだったのね。

 

最後のシーンはチームみんなで記念撮影だったよ!

しか〜し!

次回のエピソード。

 

マルコ、最大の大失態の巻!

おそらく、REXドラマ史上最悪の大失態です😡😡😡

 

乞うご期待🤣🤣🤣