I LOVE MY LIFE −猫とROCKと愛の日々−

2022年11月から1年に渡って還暦ブログをほぼ毎日更新、2023年11月からは海外ドラマ「Kommissar REX」そして、REXドラマの🇨🇦版/🇮🇹版のレビュー記事。それ以前は海外ドラマ「Kommissar Rex」全編のレビュー記事です。

海外ドラマレビュー☆シェパード犬刑事REX #61-02

Kommissar Rex ☆ Season 1


ウィーン警察シェパード犬刑事 
Episode 14☆Schusse auf Rex(レックス誘拐) シーズン1最終話  2023/12/20放送


しつこい性格なので😅やっぱり1回では書き終わらず、レビュー02です。

レビュー01はこちら。

 

neocats.hatenablog.com

 

犯人からの電話をジリジリしながら待っていたモーザーは携帯電話の着信に即反応!
犯人は、バンの天井に這わせた受話器のコードを少しずつ下げて、REXの口元におく。

 

「レックス! レックス! 大丈夫か? 大変な目にあったな。必ず助けるから、待ってろ」

 

受話器から聞こえるモーザーの声にきゅ〜んきゅ〜んと応えるREX。
そして、モーザーの声がする受話器をぺろぺろと舐める。
受話器を両手で押さえつけて、きゅ〜んと力なく鳴く。

「もういいだろう。こら、電話を離せ!」
怒鳴る誘拐犯だ。

 

あ〜、このシーンは何度見ても胸がきゅんとなるよね。
現実的にはあり得ない…でも、あり得るかも。
犬の聴力は人間の400倍って言うんだから。
受話器の声が誰の声だかわかるはずだし。
しかし、ここでちょっと不思議に思ったことがある。
バンの荷台に寝かされているREXに、チェック柄のブランケットがかけられていた。
これ、誰がかけたの?って誘拐犯しかいないよね?
もしかして、ほんとは優しい男?って思ったりして😅

 

このシーンはYouTubeでご覧ください!

21分10秒あたりからです!

 


www.youtube.com


一方、ウィーン警察ではREXが無事であることを確認したモーザーは、審問会で証言を撤回する。証拠不十分で犯人は釈放、ロシアへ帰る空港へと向かう。

放心状態のままオフィスに戻るモーザー。
犯人が釈放されたことを伝えると、シュトッキーとヘララーは口々に疑問を投げかける。

 

「REXが奴らに誘拐されたんだ!」

 

爆発するモーザー。
シュトッキーとヘララーは驚きの表情のまま固まる。

どうしていいのかわからないモーザーに、二人は言う。

「お前のREXということは、俺たちのREXでもあるんだぞ」
と、シュトッキーは言う。

「それに、あんたは単なる同僚じゃない」
と、ヘララーが言う。

 

REXのために偽証をし、国際的重要人物のロシア人暗殺者を釈放してしまったモーザーの重罪を、2人は受けて立とうというのである。
これほどの固い友情で結ばれた人間達が、今の時代にどのくらいいるだろうか。
このドラマの面白いところは、REXだけではなくウィーン警察殺人課の3人の刑事たちだ。ユニークな3人がREXを中心に繰り広げる様々なことが、視聴者を楽しませてくれるのだ。
これは、ウィーン編からローマ編ロレンツォの時代までは受け継がれていたように思うが、🇨🇦版REX、🇮🇹ローマ版REXマルコでは、若干希薄な感じがしてならない。
どちらも、REXはパートナー刑事とだけ中心に絡んでいる感じがする。
他の同僚との関係が薄く、頼りない部分だね。

 

そして、REX救出に全力を賭ける3人。
REXと話した時に聞こえてきた飛行機の音を頼りに、地図を見るモーザーとシュトッキー。ヘララーは、殺人犯を空港で監視。

 

その頃、REXは自力でバンから脱出!
ドアをあけることなど朝飯前のREX。
果たして、逃げることができるのか?
しかし家の周囲は金網で隔てられ、どうしてもそこから出ることができない。
その時、見つけたのが木の上で眠っていた少年!
REXは、この子に賭ける!

 

 

鎖でぐるぐる巻きにしてある金網の出入り口を、少年に開けてもらおうと思ったREXだったが、叶わず…。
力なく、その場から離れる少年とREXだ。
しかし、この少年の登場に、視聴者は希望を見出したのである。

血眼になっている二人のところへ、少年がREXの情報を伝えに自転車で走るのだ。

しかし、すでに犯人は飛行機に乗り込もうとしていた。
ヘララーからの電話にモーザーは言う。

 

「逮捕しろ」

 

このシーン。
何度見ても涙が出る。
犯人を逮捕することは、REXの命も保証されないこと。
電話を切った後のモーザーの決意の表情。
絶対に死なせない!
絶対に助ける!

愛を貫き通す人に神は手を差し伸べる。私は、そう思う。
モーザーのREXへの愛は、どんな愛よりも強い。

 

 

そして、銃声一発。
走る、モーザー。

そこにはライフルを構える誘拐犯がREXを狙っていた。
銃口の先には、REXの尻尾。
隠れたつもりが、尻尾が出ている。
モーザーは犯人を睨みつけて銃を突きつける。
その気迫に、引き金を引けなかった犯人。
鬼気迫るモーザーの表情の前に、何もできなかった犯人。
こいつに逆らったら、地獄に落とされそう…と思えるほどの怖さだ。

REX救出、犯人逮捕。黒幕も逮捕。

悪人たちを一掃できたわけだね。

 

 

そして、エンディング。
モーザーがシュトッキーとヘララーに感謝するシーンね。
そして3人が並んで肩を組み、REXの背の高さに合わせてしゃがむ!
このシーン、いいのよね〜。


最終回、みんな見てくれてありがとう〜!みたいな、記念撮影みたいで。
あ〜、いいドラマだった〜ってニコニコしちゃう。

 

これはエンディングのシーンではないけど、ウィーン警察カッコいい!

 

REXの活躍は、このあともまだまだ続く。
シーズン2、シーズン3、このあともずっと続くウィーン編、放送をしてほしいよね!
ミステリーチャンネルさんにお願いしよう!

 

さて。
残すは🇮🇹ローマ版REXのマルコだね〜。
昨日(12/21)の放送では、マルコ、“モーザー化”が悪化して大変なことになってた😂😂😂
肉体派刑事マルコと顔の黒いREX(AKI君)の行末を見届けなければね!